令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.216年生の教室より(6年生)

6年生は昨日、今日と家庭訪問を行い、新しい課題など配付物を届けました。一度ご確認ください。新しい課題では、音読で読むところを決めてあります。6年生で学習するところを少しずつ読み始めてもらいたいと思います。
国語の17ページ「帰り道」作:森絵都も読んでみてくださいね。1と2に分かれている文章です。同じ出来事を1と2で別々の人物の視点で(別々の人物の立場で)書かれています。音読の宿題にもしていますが、すらすら読めるようにできるといいです。
画像1 画像1

4.20 家庭科の勉強を先取りしよう(5年生)

 5年生になると家庭科の勉強が始まります。実は家庭科の勉強はみなさんが過ごしている家の中で行われていることが多いのです。家で過ごすことが多い今だからこそ、家の中の仕事を観察してみましょう。その仕事は「衣」「食」「住」の3つに分けることができます。
 そして、見つけた仕事の中からお家の人と相談していくつか挑戦してみましょう。家庭科の授業の役に立つと思います。頑張ってみてください。

4・21(火)町の おきにいりの ばしょを おしらせしよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの 大すきな せいかつかでは、学校が さいかいしたら 「町たんけん」をします。
 
 みなさんには、おすすめの ばしょは ありますか?

つう学ろ
よく いく おみせ
よく あそぶ ところ
すきな ところ
すてきな ところ
おもしろい ところ ・・・など

 この休校中に おすすめの ばしょを さがしておいて ください。
おすすめポイントも いっしょに かんがえて おいてくださいね。

先生は・・・

“ひらしま・しげよしほうめんの つう学ろ”です。

おすすめポイントは 大きな 木の下に まいとし はるになるまえに(3月ごろ) ふきのとうが かおを 出すところです。ふきのとうを 見つけると「もうすぐ はるだな。」とワクワクします。

(しゃしんを とった きょうは もう 大きくなって ふきに なってしまっていましたが・・・ )

みんなの おすすめの ばしょを 早く おしえてもらいたいです♪




4.21 ネットのトラブルに気を付けよう

 インターネットやSNSを使うときに気を付けることが

 書かれたリーフレットをアップします。

 おうちの人と一緒に読んで、ネットトラブルなどに

 巻き込まれないように、楽しく活用しましょう。

 ネットには危険もいっぱい

 <swa:ContentLink type="doc" item="166693">インターネット5つの約束</swa:ContentLink>

4.21 おうちで べんきょう がんばってますか (あじさい)

 がっこうが おやすみになって、2しゅうかんに なります。みなさん コロナウイルスに きをつけて、きそくただしい せいかつを おくっていますか。4がつ20にち・21にちに がくしゅうプリントを わたします。おんがく・ずこう・たいいくも あります。いえの なかで うごかずにいると、うんどうぶそくに なります。まいにち からだを うごかすように しましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4.21 4年生のみなさんへ(4年生)

昨日から、担任の先生が家庭訪問をして家庭で学習するものやお手紙を届けています。
家庭で行う学習プリントは、4年生の学習も入っています。
自分で調べたる学習もあるので、集中して取り組み、力をつけていきましょうね。
画像1 画像1

いちねんせいの みなさんへ その2(1ねん)

 きょうは あさから くもが おおいですね  おひさまは でてくるかな?
 
 さて きょうも きょうかしょを ひらいて みてみましょう
 きょうは おんがく です
 
 おんがくの きょうかしょの 12・13ぺえじに 「おちゃらか」と「なべなべ」の うたと あそびかたが かかれています  おうちの なかでも たのしめますよ  おうちの ひとに おねがいして いっしょに やってみて ください♪
 

4.21 ロボくんを助けて!(3年)

画像1 画像1
 ロボくんが道にまよっています!ロボくんはかけ算のこたえが大きいほうしかとおれないそうです。どんな道じゅんになるかな?
 九九は3年生のべんきょうでもつかいます。問だいにパッと答えられるようにふくしゅうしておこう!

4.20 英語の勉強(6年生)

画像1 画像1
 今日は、3分英語に取り組んでみましょう♪
なんと!!
 みなさんもよく知っている、昨年丹小にみえたイタリア国際交流員のアレッシオ先生、ニュージーランド国際交流員のカサンドラ先生が3分程度の手軽で役立つ英会話講座をYoutubeの市公式チャンネルで提供しています。
 以下のアドレスをクリックすると見ることができます。
 初級編・中級編とありますので、レベルアップしていきましょう♪

 →

4月20日(月)2年生のみなさんへ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
 せんせいたちは、きょうから、あたらしいしゅくだいを みんなのうちに とどけにいくよていです。
 こんかいのしゅくだいは、たいいくの「なわとびかーど」やずこうの「いろづくり」もあります。
 2ねんせいでならう かんじもありますよ。かきじゅんをよくみて、ただしくかきましょう。
 まえにしょうかいした、「ふきのとう」の文しょうをうつすべんきょうもおすすめですよ。

4.20 6年生の教室より(6年生)

画像1 画像1
今日から、家庭訪問で学習プリントやお手紙を届けます。
家庭で行う学習プリントは、今週からは6年生の学習も入っています。
集中して取り組み、少しでも力をつけていきましょうね。

4.20 絵の具+水+ふで=いいかんじ!(3年生)

画像1 画像1
 土日はおうちですごすことができましたか?みんなでえがおで会える日まで、一人一人が気をつけて生活できるといいですね♪
 今週は、絵の具をつかってみませんか?(図工の教科書P8.9)何かテーマを決めて絵をかいてもいいですし、いろいろな色をつかってもようをかいたり、色をかさねたりしてみるのもいいですね!(あっ!後かたづけもわすれずに!)

☆どんな色になるかな?☆
 赤+青=?  赤+黄=?  黄+青=?

4.20 じゃがいもの めが出ました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、今日は雨がふっていますが、元気にすごしていますか。今日は、あじさい学きゅうのはたけをしょうかいします。今日、先生がはたけにいってみると3月にうえたじゃがいもが、めを出していました。早く学校がはじまって、あじさい学きゅうのみんなとしゅうかくするのがたのしみです。

4.20 いちねんせいの みなさんへ その1  (1ねん)

 きょうは あさから ざあざあ あめが ふっていて すこし さむい ですね
 かぜなど ひかずに すごせて いますか

 さて きょうからは すこしずつ きょうかしょを みてみましょう
 きょうは こくご です

 きょうから きんようびまでの あいだに せんせいたちが みなさんの おうちに おべんきょうできる ぷりんとを もっていきます そのなかに ひらがなの れんしゅうが あります

 こくごの きょうかしょの 14・15ぺえじに えんぴつの もちかたや よい しせいに ついて かかれています それを よくみて がんばりましょう


4.20 教室の様子(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰もいない教室はさびしいですね。
教室の中は、いつみんなが来ても大丈夫なように準備ができています。
お花も元気いっぱいに咲いて、みんなが来てくれる日を待ち遠しくしているように見えます。
体調管理をしっかりして過ごしてくださいね。

4.20 雨水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はあいにくの空模様となりました。校舎を見上げると雲が広がり雨が降っています。こんな日に地面を見てみると水たまりができているのが分かりますね。
 4年生の理科では「雨水のゆくえ」という単元があります。地面の様子をよく観察してみると、雨が降っていても水たまりができているところと、そうでないところがありますね。
 では、雨が上がり時間がたった後ではどうでしょう。雨が降っていた時の地面の様子と比べて気付くことはありますか。晴れた日に観察してみて、雨の日との違いを考えてみると面白いですね。

4.17 家庭訪問について

 来週20日(月)〜24日(金)の1週間で、それぞれの担任が家庭訪問をさせていただきます。
 前回と同じように、接触をできるだけ避けるために呼び鈴は押さず、学習プリントや手紙等をポストに入れるか、ドアノブ等にかけます。会ってお話することはいたしませんので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。
 24日(金)を過ぎてもプリント等が届かない場合は、学校までお知らせください。

 くれぐれも不要不急の外出を避けるようにしてください。

家庭での防犯対策のお願い

 一宮警察より注意喚起がありました。子供が留守番中に泥棒が家に侵入する事案が発生しているようです。
 確実に玄関や窓のカギをかける、訪問者に対して不用意に玄関を開けない、保護者にすぐ連絡する等、お家の防犯対策をお子さんと確認してください。 
画像1 画像1

4.17 ふきのとうのがくしゅう (2年)

 2ねんせいのみなさん。げんきにしていますか。おんどくでは 「ふきのとう」をれんしゅうしていることとおもいます。
 きょうかしょは、よむだけでなく、文しょうをノートにうつすと、もっとおはなしがよくわかるようになりますよ。

4.17 お気に入りの場所はどこですか?(3年生)

画像1 画像1
 しょくいんしつから、ガスホルダーが見えます。2年生のときには、ガスホルダーのほかにも、いろいろなところへ見学に行きましたね。
 みなさんのすむ「たんようの町」でお気に入りの場所はどこですか?3年生では地図をもってたんけんに出かけるよていです。たんけんをしながらみなさんのお気に入りの場所を教えてくださいね♪
最新更新日:2024/06/12
本日:count up8
昨日:70
総数:559762
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 2・5年生 知能検査(延期)
4/22 SC来校日
4/23 PTA総会(中止)・授業公開(中止)・学年懇談会(中止)
4/24 1年生を迎える会(中止)
予定
4/21 2・5年知能検査(延期) 尿検査1(延期)
4/22 耳鼻科検診9:30
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp