最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:136
総数:489352
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月17日(金)6年生のみなさんへ

 こんにちは!みなさん元気ですか?来週から家庭訪問がはじまりますね。家庭訪問では、みんなの様子を確認したり、休校中に出された宿題を集めたりします。丸つけややり残しがないか、確認をしておいてくださいね!
また、5年生のときに出された宿題も、始業式の日に出せなかった子の分を集めに行きます。準備をしておいてください。

 さて、今日は何の話をしようかな〜…と考えていたら、6−1の担任の先生がおもしろいことを教えてくれました!もしかしたら、みなさんの中で気がついて行動に移してくれている子もいるかもしれませんが…。
 では、みなさん、算数の教科書の表紙をじ〜っと見てみて下さい。

 どうですか?・・・気がつきましたか?
 実は、教科書の右下にQRコードがあります!!先生も気がついて、早速QRコードを読み込んでみたところ、すごくワクワクするような内容になっていました!6年生の内容の予習ができるので、教科書と一緒に見れる人は、お家の人にお願いして見せてもらって見て下さい!
みなさんと一緒に勉強ができる日が楽しみです!


画像1 画像1

4月17日(金) たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
 学校のはたけで、たんぽぽの先生が スコップをもって なにかやっています。
なにを やっているのでしょうか。

1 あなをほって おとしあなを つくっている。
2 とうみんをしている かえるを さがしている。
3 はたけに おくすりをまいて たがやしている。
こたえ

4月16日(木) 2年生のみんなへ

 こんにちは。きょうは あたたかくて すごしやすい日ですね。

 先生たちは、いつもより しょくいんしつで すごすじかんが 多くなっているのですが、しょくいんしつで こんなものを 見つけました。

 かん字けんてい10きゅうの もんだいしゅうです!すこし中を みてみると、10きゅうは、小学校1年生で ならったかん字から もんだいが でているそうです。そこで、みんなに かん字けんてい10きゅうで むかしでたもんだいを だしてみようとおもいます。これができたら みんなも かん字けんてい10きゅうの しけんに ごうかくできるかも!?

【もんだい】つぎの かん字の よみがなで 正しいほうの ばんごうは どちらでしょう。
(1)名犬
   1.めえけん
   2.めいけん

(2)八本
   1.はつぽん
   2.はっぽん

(3)十円
   1.じゅうえん
   2.ぢゅうえん

(4)王子
   1.おおじ
   2.おうじ
こたえ

4月16日(木)5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 5年生のみなさん、英語の教科書はもう見ましたか?すべてカラーになっていて、とっても見やすいですね!最初の学習は、「自分の好きなもの・ことを伝える」という内容なので、先生の好きなものなど、みなさんに英語で伝えたいと思います。

1組の先生
「 I like baseball. I like green. I like Chinese noodles.」
2組の先生
「 I like soccer. I like blue. I like sushi.」


先生たちの好きなスポーツ・色・食べ物をのせました。
みなさん、分かりましたか?
学校が再開したら、みなさんの好きなもの・ことを聞かせてくださいね!

4月16日(木)たんぽぽのみんなへ

画像1 画像1
おはようございます。今日の天気はなんでしょうか。
そうです、くもりですね。
今日は おんがくの けんばんハーモニカの がくしゅうを
します。
みなさんは、どのけんばんが、どのゆびを おさえることになっているか
おぼえていますか?
つづき

4月16日(木)1年生のみなさんへ

画像1 画像1
 きょうは、さんすうのべんきょうの やりかたを くいずにだします。
しゅくだいをするとき、ぜひ さんこうに してくださいね。

だい1もん
えの かずだけ ○に いろを ぬりましょう。
かえるの かずは いくつでしょう。□にかずを かきましょう。
どうやって いろを ぬったら いいかな。

だい2もん
えの かずだけ ○に いろを ぬりましょう。
どうやって いろを ぬったら いいかな。
クリック!

4月16日(木) 3年生のみなさんへ

 みなさん、こんにちは!!
 今日は、3年生の図工の学習についてお話します☆
「くぎうちトントン」という学習では、「金づち」と「くぎ」をつかって作ひんを作るものがあります。いろいろな形の木の中から、自分の好きな形の木をえらび、作ひんを作るよていです。
 図工の教科書を見て、どんな作品を作ろうか考えるのも楽しいですね☆
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(木) 4年生のみんなへ

画像1 画像1
昨日のモチモチの木はみんな分かったかな?
今日は理科の予習をしてみましょう。4年生の理科の授業では、ある植物を植えて観察します。
これは何の種でしょう?
1朝顔の種 2ツルレイシの種 3まほうの種
こたえ

4月15日(水) 6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 写真のように来週の家庭訪問に備えて、準備をしました。始業式に出してもらった宿題や、休校中の新たな宿題を渡します。会えない子には、ポストに封筒を入れておきますので、確認しておいてください。みなさんの元気な姿を確認できることを願っています。

 さて、問題です!!
1 6−1の先生の身長は何cmでしょうか
2 6−1の先生と6−2の先生の身長はどちらが高いでしょうか。
こたえ

4月15日(水) 2年生のみんなへ

 らいしゅうは、みんなのいえに かていほうもんに いくよていです。そのときに いえでみんなに やっておいてほしい プリントをいくつか わたします。

 下の しゃしんは、じこしょうかいカードです。クラスの ともだちに じぶんのことを しってもらうために かきます。ていねいな字で、いろもきれいにぬりましょう。
 見やすくかくポイントは、字の 上には こい いろを ぬらないことです!そうすると、字が はっきり 見えて、よんだ人に わかりやすくなります。
 できあがったら、 みんなの 見えるところに はります。先生たちも、すてきな じこしょうかいカードを 見るのを たのしみにしています。
画像1 画像1

4月15日(水) 4年生のみんなへ

画像1 画像1
 今日はとても天気がいいですね。だんだんと暖かくもなって過ごしやすくなってきました。こんな日にはお出かけをしたくなりますが…なかなかできないので、家のお手伝いをしたり、ふだんはできないところのそうじをしてみるのもいいですね。

 さて、今日は国語の勉強についてです。3年生でべんきょうする予定だった、モチモチの木です。宿題のプリントにもありましたが、できましたか。先生からも問題を出すのでやってみてくださいね。

4月15日(水) 3年生のみんなへ

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは☀
 今日は、算数の問題を出したいと思います!問題は、全部で4問あります。よく考えて、答えてくださいね(*^^*)

 問題:動物が11ぴき、1れつにならんでいます。
  1.シマウマの前には、何びきならんでいるでしょう。
  2.ハムスターのうしろには、何びきならんでいるでしょう。
  3.コアラは前から何番目でしょう。
  4.フクロウはうしろから何番目でしょう。

 
こたえ

4月15日(水) 1年生のみんなへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
きょうは、がっこうのなかを しょうかいします。

 うえのへやは、としょしつです。たくさんのほんがあって、すきなほんを かりることができます。したのへやは、ほけんしつです。けがをしたときや、ぐあいがわるいときに いきます。
 
 しょうがっこうには、ほかにもいろいろな きょうしつがあります。がっこうがはじまったら、みんなで がっこうをたんけんしましょうね。

4月15日(水) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校になって1週間が経ちました。みなさん元気ですか?
 学校では、次にみんなに会える日を楽しみに、勉強や教室環境の準備を進めています。みなさんも家で復習したり新しい教科書を読んだりして、準備をしておくといいですよ。
 

4月14日(火) 葉栗北小のみんなへ

画像1 画像1
問題です!

お風呂に入ったと思ったら、あっという間に出てきました。
そんな様子を例えたことわざを知っていますか?
正解は…

4月14日(火) 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
 これは、なんの たねでしょう。見たことがありますか。わかったら、すごいですね!
 
 (ヒント) 1.なつのやさいです。
       2.きいろのはながさきます。
       3.赤いろのみがなります。きいろのみもありますよ。
       4.サラダに入れるといろがきれいでおいしいですね。
       5.生かつかのきょうかしょ(下)を見てみましょう。              

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休校期間中における「家庭訪問」について

 新型コロナウィルス感染症対策のため、4月7日(火)から5月6日(月)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となっています。お子様の様子や体調等も心配ですので、確認させていただきたいと思います。
 つきましては、下記のように、担任が家庭訪問をいたしますので、ご了承ください。なお、感染症拡大防止のため、マスク着用で訪問させていただきます。また、ご不在の折には、学校からの文書と延長された休校期間分の課題を投函させていただき、後ほど電話にての確認とさせていただきます。また、始業式で配布した課題も集めます。ご協力くださいますようお願いいたします。


1 家庭訪問実施日時
4月20日(月)山郷北、山郷南、田所、イーズアベニュー
4月21日(火)本郷南、土居、小路、杉山、笹野
4月22日(水)更屋敷、光明寺団地、本郷
※以上の日程を基本として、午前9時〜午後4時の間に訪問いたします。
※保護者の方は、ご自宅におみえでなくても構いません。
※訪問日時を確定して事前に電話連絡をすることはありません。

2 お願い
(1) 4月20日以降に、児童クラブに通っているお子様、自主登校教室に参加しているお子様につきましては、それぞれの場所で体調等の確認をしていますので、対象外とさせていただきます。
(2) 兄弟姉妹がいるご家庭につきましては、どちらかの担任が合わせて確認をさせていただきます。
(3) 訪問の際、始業式でお子様に配布した課題を回収いたします。
(4) ご不在の家庭につきましては、学校からの文書と課題を郵便受け等に投函させていただき、後日電話連絡をさせていただきます。
(5) お子様が留守番中、防犯上の配慮で外に出ての対応ができない場合、インターホン越しの確認になる場合もありますのでご理解ください。
※ 4/28、30、5/1に予定の例年行っています家庭訪問は、今年度は行いません。今回の訪問に替えさせていただきます。
 以上のように実施しますので、ご自宅でずっと担任を待っていただく必要はありません。ご無理をなされないようにお願いいたします。

緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

 愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。

1 限定利用について
・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。
・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...


【問い合わせ先】     
教頭 戸本真紀子     
電話 0586−28−8729  

4月14日(火)たんぽぽのみなさんへ

 たんぽぽのみなさん、おはようございます!
 きょうのおべんきょうは おわりましたか?
 
 つぎの くさは おぼえていますか?
    
  せり
  なずな
  ごぎょう
  はこべら
  ほとけのざ
  すずな
  すずしろ

 この つづきは?

つづき

4月14日(火) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は、理科の「こん虫の育ち方」のお話です。モンシロチョウをたまごからかんさつするよていでした。そのために、2年生の終わりに、学年の畑にキャベツを植えて、育ててきました。きっと、モンシロチョウがたまごをうんでくれるだろうと思って・・・。キャベツは大きく育ちましたが、なんと、なんと、おいしいキャベツのはっはをだれかに食べられてしまいました。だれが、たべたのでしょう?

   1、おいしさにつられて、つい、先生が
   2、きたいどおり、モンシロチョウのアオムシさんが
   3、おなかをすかせた野鳥が
こたえ
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/20 引落日
4/21 あいさつ運動週間(〜24日) 知能検査2・5年(延期)
4/23 授業参観・PTA総会・学年懇談会(中止)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553