最新更新日:2024/05/29


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月9日(月)4年生 水の温まり方

今日の理科は、水の温まり方を実験しました。温度で色が変わるテープを使い、調べました。色が変わる様子を見て、子どもたちは歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月) 特別支援学級  生単の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の生単の時間に、ランニングや一人ずつなわとびの練習をした後、大縄跳びを行い、元気良く身体を動かしました。

12月9日(月) 5年生 持久走大会表彰

 朝礼で、持久走大会で6位入賞を果たした子の表彰がありました。
 校長先生からは、入賞した子だけでなく、完走した子全員のがんばりをほめていただきました。
画像1 画像1

12月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・豆乳鍋・ゆかり和え
    わかさぎとごぼうの甘酢だれ

 冬のこの時期が旬の「わかさぎ」は、体調が15cmほどの小さな魚です。凍った湖にドリルで穴をあけて釣る「わかさぎ釣り」は、レジャーとしても人気です。このあたりだと、犬山の入鹿池でも釣ることができます。
 わかさぎは骨ごと食べられるので、皆さんの歯や骨を強くするカルシウムをたくさん取ることができます。

12月7日(土)アルミ缶アートづくり

尾西南部公民館で「アルミ缶アートづくり」が開催されました。
7センチ四方のアルミキャンパスに絵を描き、世界に一つしかない作品作りを楽しみました。
完成した作品は校長室前に展示します。
展示期間 12月9日〜2月16日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)6年生 実験用てこの道具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科では、てこの実験用道具を使って、おもりと支点からの距離の関係を調べました。自分の手で押す手ごたえと比べて、おもりの数や距離で調べられたので、結果が分かりやすく出ました。楽しく学習できましたね。

12月6日(金)2年生 生活科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週は、1年生を招待して、さつまいもパーティーを行います。子どもたちは、はりきって準備をしています。2年生の生活科で学習した内容の紹介や、さつまいもクイズを友達と協力しながら考えています。

12月6日(金)2年生 ツリー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間は、松ぼっくりを使って、ミニツリーの制作の取り組んでいます。今日は、きれいに色をつけました。来週は、飾りつけをします。カラフルなツリーができそうです。

12月6日(金)1年生  休み時間の様子

 今日は、たいへん寒かったので、教室で過ごす児童も多くいました。
「何をして遊ぼうかな?」
「あっ、この本おもしろいんだよね」
と、教卓の前で、急遽読み聞かせ会が始まることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金)1年生 給食当番、がんばってます

 2学期も今月で終わりです。給食当番にも、かなり慣れてきて、配膳もスムーズです。今日の給食もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)3年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動をしました。
前転や後転のポイントを押さえ、練習に取り組みました。

12月6日(金)3年生 重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
1kgを超える重さを調べました。
前回よりも大きな物を試してみました。
kgを使った表現とgだけの表現を練習しました。

12月6日(金) 6年生 体育「バスケットボール」

試合を行いました。
楽しみながら、試合に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)4年生 話し合い活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間に話し合い活動を行いました。好き勝手に話す話し合いは卒業し、相手の話をしっかりと聞き、よりよい意見を出し合う話し合いを練習しています。司会の子を中心に活発な話し合いが行われました。

12月6日(金)4年生 ソフトバレーボール

今日の体育は、ソフトバレーボールをしました。第一回目なので、まずはパスの練習から始めました。うまく続かず苦戦していましたが、子どもたちはとても楽しかったと言っていました。これからの体育も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)特別支援学級 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間、パソコンを使って学習しました。学習ソフトを使って、国語や算数の復習をしました。書写では、はらいに気をつけて毛筆で書きました。音楽では、「越天楽今様」をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しました。

12月6日(金)5年生 ボールをよく見て

ボールを遠くまで飛ばすことを意識してバットを振りました。
最初と比べて、よく飛ぶようになった子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金) 4年生 愛知県の気候

社会では愛知県の学習をしています。
今日は、土地の様子の違いから、どんな気候の特徴があるか、みんなで話し合って考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金)特別支援学級 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業は、1kgの単位の学習です。1kgを超えるものを計って学習しました。

12月6日(金)特別支援学級 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「にじ」の清書です。清書が終わってから、小筆の練習をしました。小さく書く難しさを感じながら、練習しました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

学校の概要

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】