最新更新日:2024/05/29


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月19日(木) 6年生 体育「バスケットボール」

ドリブルをせずに前にボールを運ぶ試合もしました。
すると、ボールをもらえる場所に移動して、考えて動く子がいました。
作戦タイムも設け、次の試合に向けての作戦会議をしていました。
普通の試合も行い、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 6年生 運営・保健委員による呼びかけ

インフルエンザ対策を呼びかけることができました。
聞いている子たちも真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 5年生 インフルエンザに気をつけよう

 朝のさわやかタイムに、保健委員と運営委員の児童が、インフルエンザの予防についてお話をしてくれました。
 くしゃみのしぶきが5mも飛ぶという説明を聞いて、驚いた子も多かったようです。インフルエンザにかからないように気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木)2年生 図書館で本を借りました。

 冬休みに読む用の本を借りました。
好きな本を選んだり、新しく興味を持った本を選んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(木)2年生 歯磨きの時間

 子ども達は、音楽に合わせて丁寧に歯を磨いています。
本日は、チューターさんと一緒に楽しそうに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)特別支援学級 算数の授業 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 点つなぎプリントを使って、30までの学習をしました。

12月19日(木)特別支援学級 算数の授業 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くじ引きボックスから数のカードを引き、黒板に書いて、数図カードを選びました。

12月19日(木)特別支援学級 算数の授業 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の授業で数の勉強をしました。初めに100玉そろばんを使って数の勉強をしました。

12月19日(木)4年生 インフルエンザ予防

今日の朝の時間に保健委員会の子が来て、マスクの着用の仕方やインフルエンザウイルスについての話をしてくれました。くしゃみをすると、菌がとても長い距離跳ぶことを目で見て知り、驚いていました。手洗いうがいの基本もしっかりとし、予防に心がけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)特別支援学級 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で作ったすごろくを使って、二人でゲームをしました。「いくつすすむ」「いくつもどる」「1回休み」などのところがあり、楽しみながらできました。

12月19日(木) 特別支援学級 道徳の時間3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の時間は、2学期に学んだことを振り返り、何か起きた時に自分が感じた気持ちをカードから選んだり、考えたりしながら振り返りました。

12月19日(木) 特別支援学級 道徳の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳の時間は、2学期に学んだことについて振り返りました。貨物列車や手遊びを行う時のじゃんけんの頼み方などを思い出しながら、みんなで楽しく行いました。

12月19日(木)特別支援学級 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、同じ体積の物の重さは一緒かについて調べました。鉄、プラスチック、木、ガラスで比べました。重さの違いに気づくことができました。

12月19日(木) 特別支援学級  道徳の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳の時間は、「2学期に学んだことをふりかえろう」というめあてで、電話のかけ方のマナーを振り返りました。

12月19日(木)4年生 協力して

今日の体育もソフトバレーボールをしました。自分たちでネットを立てることもてきぱきとできるようになりました。今日は試合をいくつか行い、チームで作戦を立て、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)特別支援学級 インフルエンザ予防啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童会と保健委員による「インフルエンザ予防の啓発活動」がありました。くしゃみや咳でウィルスがどれだけ飛散するかや予防についての話を聞きました。

12月19日(木) パソコンでお勉強

 今日は、パソコンでマウス操作の練習と計算練習をしました。みんな、次々に計算をして、モンスターを倒していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)5年生 伝記を読んで

国語の授業で伝記を読みました。
人物の行動や考えを、自分の生き方と絡めながら読みました。
「自分もこうなりたい」「こんな考え方があるんだ」と、それぞれが伝記を読んだ思いを文章にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)5年生 予防しよう

運営委員と保健委員の子が、風邪やインフルエンザの予防について話をしてくれました。
これから体調を崩しやすい時期になります。
しっかり手洗いうがいをしたり、マスクをつけたりして予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・一宮の味覚汁
 一宮のなす入りメンチカツ・一宮の大根シリシリ

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市では多くの作物を収穫することができます。今日の給食では、一宮市で生産された「白菜」「ねぎ」「なす」「卵」「切り干し大根」「ほうれん草」を使用しています。どの食材も、生産者の方が心を込めて作られたものです。味わって食べてください。



校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

学校の概要

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】