最新更新日:2024/05/29


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

12月20日(金) 6年生 今までの復習

1年生から5年生の内容を復習しました。
1年生の内容は余裕ということも言っていましたが、だんだん学年が上がってくると、「あれ?難しい」とつぶやくもいました。
今後も時間があるときに、復習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 6年生 令和元年最後の給食

令和元年最後の給食でした。
放送委員の子がいて、全員でということができませんでしたが、みんなで楽しく会食することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 1年生 今年の汚れ、今年のうちに

 今日の5時間目は、大掃除をしました。自分の机やロッカーをきれいにしました。いい気持ちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 1年生 Pepper と遊んだよ

 今日は、朝日東小学校にいるPepper と遊びました。みんな、たくさん触れ合って仲良くなれました。

一宮市立朝日東小学校はPepper 社会貢献プログラムに参加しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)2年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の学習は、国語の時間に学習したしかけを利用したクリスマスカードや、リースを作りました。

12月20日(金) 6年生 国語「天地の文」

音読発表会を行いました。
リズムよく音読できている子も多く、楽しみながら読んでいる子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 4年生 お楽しみ会

今日はお楽しみ会をしました。
どのグループもみんなを楽しませようと、ルールや遊び方を工夫していました。
みんなでいっぱい笑い、楽しい時間を過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)2年生 お話の紹介

 国語でお話のあらすじや、一番心に残ったことを紹介する文を書いて、ペアで話し合ったり、全体へ発表したりしました。
みんな上手に紹介文を書くことができ、発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 6年生 冬休みに向けて

図書館に行って、本を借りました。
冬休みにぜひたくさん本を読んでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金) 特別支援学級  体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に体育館で体育の授業を行いました。ランニングのあと、なわとび練習を頑張りました。

12月20日(金)特別支援学級 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の書写の時間です。クリスマスカードを作りました。

12月20日(金)特別支援学級 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
版画の作品を台紙に貼り、まわりに飾りをつけました。教育展に出品する予定です。

12月20日(金) 6年生 なわとび練習したよ

いろんな技を練習しました。
できない技は、できるように練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)5年生 紙飛行機作り2

作った紙飛行機を体育館で飛ばしました。
最初はよく飛ばなかった子も、改良したらよく飛ぶようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)4年生 花丸タイム 2

今日の花丸タイムでは、みんなで話し合って決めた「サッカー」と「リレー」をしました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)5年生 紙飛行機作り1

よく飛ぶ紙飛行機を作りました。
難しいところもありましたが、よく動画を見て折りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)5年生 骨を丈夫に

栄養士の先生から、骨を丈夫にすることについて話をしてもらいました。
成長期の今のうちにカルシウムをとって健康な骨を作らないと、将来の自分の体に影響があることが分かりました。
冬休み中もバランスの良い食事を心掛け、カルシウムをしっかりととってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)4年生 花丸タイム

今日は、今までにためた「花丸22個分」のご褒美のお楽しみ会をしました。お楽しみ係がメンバーや時間配分など全て決め、会を流していきました。さすが4年生です。子どもたちだけで最初から最後まで進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
ご飯・牛乳・冬至みそ汁
  白身魚のゆずだれがらめ・蓮根サラダ

 今日は22日の冬至の日にちなんだ献立です。「冬至」とは、1年のうちで昼間の時間が一番短くなる日のことで、この日に名前に「ん」のつくものを食べると幸運になる、こんにゃくを食べると体の汚れが落ちる、ゆず湯に入ると風邪をひきにくくなる、などと言われています。
 今日の献立には、冬至の習わしにちなんだ食材がたくさん登場します。探してみて下さい。
 また、今日は2学期最後に給食です。冬休みも1日3食のバランスの良い食事を心がけ、元気に過ごしましょう。

12月19日(木)6年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、バスケットボールをやりました。チームメンバーやチーム人数を変えて、新しいチームが発足しました。今日はドリブル禁止ルール。みんな必死に相手のマークを解いたり、空いているスペースへ走りこんだりと、休む暇もなく動き続けていました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

学校の概要

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

人権教育

学校運営協議会

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】