最新更新日:2024/05/31
本日:count up64
昨日:144
総数:767469
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

2月26日(水) 6年生を送る会に向けて・その2(4年生)

 「6年生を送る会」に向けて,初めて学年全体での練習を行いました。4年生全員がひとつのTEAMとなって一所懸命に練習に取り組んでいる姿は,とても頼もしく目に映りました。きっと,「6年生を送る会」本番の発表でも,4年生からの気持ちをしっかりと6年生に届けることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(水) 英語にチャレンジ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に、「英語にチャレンジ」という1年間に学習した英語表現の振り返りをしています。色や数字の言い方、数の尋ね方などしっかり聞き取ることができました。
 あと2回の英語では、グループによる発表をします。練習して成果を発揮していきましょう!

2月26日(水) 図画工作(5年生)

 糸のこぎりを使って自分の思い描く枠に切り取った板に絵を描いたり色を塗ったりしました。どんな絵を描こうか真剣に考え、黙々と色を塗る姿はとてもすてきでした。世界に1つしかないメッセージボードがもうすぐ完成です。完成したら、ぜひ家で使ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(水)6年生を送る会の練習 がんばったよ(1年生)

 1年生全員で「6年生を送る会」の練習をしました。お世話になった6年生のお兄さんお姉さんに「ありがとう」の気持ちが伝わるよう、1年生みんなで心を1つにして、一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 給食の時間(4年生)

 普段は,向かい合って楽しく会食をする給食の時間ですが,インフルエンザの流行が収まるまでのしばらくの間,全員前を向いたまま食べるようにしています。学校全体で,換気・うがい・手洗いをこまめに行うようにも取り組んでいます。ご家庭でも,風邪やインフルエンザなどの予防にご協力いただきますよう,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(火) 英語活動(そよかぜ)

今日の英語は数の学習をしました。得点枠を狙っておはじきを指で弾いた後,獲得した点数を英語で唱えました。みんな楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火)国語「ローマ字」(3年生)

国語で、「ローマ字」の学習をしました。
パソコンで入力するには、どうしたらよいか、じっくり考えました。いつか、すらすら入力できるようになりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(火)はこづくりをしました。(2年生)

 算数の「はこの形」の学習ではこづくりをしました。活動を通して、面と面のつながり方や位置関係の確認が改めてできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(火)今日も元気いっぱいだよ(1年生)

音楽の時間に、鈴とカスタネットを使って合奏をしました。掃除の時間は、いつも6年生のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれています。でも、もうすぐ卒業するので、さみしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火) 6年生を送る会に向けて(6年生)

 6年生を送る会で、6年生はお礼の言葉を伝えます。今日は呼びかけと歌の練習を行いました。みんな大きな声を出して真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金) What would you like?(5年生)

 今日の英語の時間は、「What would you like ?」「I'd like 〜.」「How much is this?」をカードを使って、ペアで答える活動をしました。初めのうちは、なかなか数字や食べ物を英語で言うことに苦戦していましたが、今ではすらすら言える児童も多くなりました。また、楽しみながら活動している姿も多く見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) テスト 国語(1年生)

 国語のテストをしました。
丁寧な字で最後までがんばっています。
インフルエンザが流行っています。
手洗いうがいを丁寧におこなっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金) 電動糸のこぎりを使って 図工(5年生)

 メッセージボードを作成しています。板にかいた線に沿って板を切っていきます。初めての電動糸のこぎりにどきどきしながら慎重に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金) プログラミング学習(5年生)

 パソコンを使ってプログラミング学習に取り組みました。思い通りにキャラクターを動かすために、いろいろなプログラムを組んで試しました。
画像1 画像1

2月21日(金) ビブリオバトルを教えてもらいました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目、一宮市立中央図書館の方に、本校で「ビブリオバトル講座」を開催していただきました。3人のバトラーから本の紹介を聞いて、本に関する質問をし、読んでみたい本を投票をしました。本の紹介を真剣に聞いて、知りたくなったことを積極的に質問していました。「自分でもビブリオバトルをやってみよう」、「紹介された本を読んでみよう」という児童がたくさんいました。
 一宮市立中央図書館のみなさん、有意義な経験をさせてくださりありがとうございました。

2月21日(金) ことわざ調べ 国語(3年生)

 国語の授業で、ことわざについて調べて、報告文をつくっています。今日は、調べたきっかけや目的を書きだした後に、図書館にある本や辞典を調べて、わかったことをまとめました。興味深く、調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金) 復習 算数(6年生)

 算数の授業では、中学校への進学に向けて、これまで学習してきた内容の復習をしています。準備された学習プリントの問題を、たくさん解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(金) 楽しかったよ、2年生 国語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「楽しかったよ、2年生」の学習で、作文を書くために1年間の振り返りをしました。まず、「○○○、2年生」と題名を自分たちでつけるなら、どんな言葉を入れるか聞いてみました。「うれしかったよ。大変だったよ。頑張ったよ。」など様々な言葉を考えました。
 次に、考えた題名に合うような「行事」「勉強」「教室で」というテーマで、1年間どんな出来事があったかを思い出しました。発表の中で、「僕も同じことを考えていた。」「確かにこんな勉強もしたな。」とつぶやきも多く、1年間をみんなで振り返ることができました。

2月20日(木) 初めての選挙(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5時間目に、来年度の児童会役員選挙立会演説会、投票が行われました。3年生にとっては初めての経験です。お昼の放送や休み時間中の選挙活動にしっかり耳を傾けました。そして、立会演説会で、立候補者それぞれの思いを受け取り、真剣に投票していました。みんなで、すてきな今伊勢小学校にしていきましょう。

2月20日(木) 租税教室 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2限・3限目、商工会の46年生全学級で租税教室を開催していただきました。
 授業では、税金がなかったらわたしたちの生活はどうなるのかについて考えました。消防署や警察署、そして学校も税金によってまかなわれていること・・・改めて税金の大切さについて学びました。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

児童会だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★