最新更新日:2024/06/12
本日:count up20
昨日:78
総数:166534
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日の給食」
☆ごはん
☆牛乳
☆かぼちゃひきにくフライ
☆キャベツのごま昆布和え
☆すいとん汁

写真は、6年生の給食の様子です。

この食品何色??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つの食品について、どんな働きがあるのか、どの分類に食品があてはまるのか、今日の給食を3つのグループに分けるとどこになるのか考えました。

食品がどこの分類に入るか聞くと、全員そろって「あか!」「きいろ!」「みどり!」とこたえることができましたね。

朝の読み聞かせ

 今日の朝活動は読み聞かせがありました。みなさん絵本の世界に夢中です!ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いくつ☆をみつけたかな? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆がたくさんある!
いろんな☆がある!
と七夕献立にみんな興味津々!

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日の給食」
☆ちらし寿司
☆牛乳
☆星のおろしハンバーグ
☆七夕汁
☆七夕ゼリー

7月7日は七夕です。今日は七夕献立です。
今日の七夕汁にはオクラが入っています。
オクラは、表面はざらざらしていますが、切るとネバネバの成分がでてきます。このネバネバは、血糖値を下げる働きや、夏バテ予防になる働きがあります。
オクラの旬は、夏です。夏野菜には夏バテ防止に効果のある栄養がたっぷり入っています。
また、今日は、七夕汁に☆の形をしたちらしかまぼこが2種類入っています。他にも☆の形をしたハンバーグや、☆の形をしたゼリーとたくさんの☆が、今日の給食に出ました。願い事を思い浮かべながら、給食をいただきましょう!

クリーン大作戦(6年)

トイレ掃除の続きと理科室掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日

 今日のあおぞらの日は、たてわり班ごと6年生が本の読み聞かせを行ってくれました。頼りになる6年生、絵本を読むのも上手です!あいにくの雨でしたが、楽しい休み時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦(6年)

トイレ掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦(6年)

理科室掃除の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦(6年)

教室掃除の続きと水道掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦(6年)

クリーン大作戦 続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン大作戦(6年)

画像1 画像1
 6年生は家庭科で「掃除」について学習を進めています。
 今日は2回目のクリーン大作戦として、校舎の4カ所を対象に掃除を行いました。
 この学習ではご家庭に協力していただき、「よりきれいになる方法や道具」を調べてきました。写真は水道の石けんを入れる網です。網の黒い部分はカビかと思っていましたが、ブラシでこすると落ちていきます。クリーン大作戦を通して様々な汚れが取れていきました。
 千福が丘小学校は今年で創立30周年を迎えます。記念式典に向けて、6年生を中心に校舎をきれいにしていきたいと思います。

 6年生の保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

授業風景

1年生 図工その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

1年生 図工その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

4年生 道徳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

6年生 算数
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日の給食」
☆ごはん
☆牛乳
☆ゴーヤチャンプルー
☆肉団子と春雨のスープ

野菜チップスがぱりぱり! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての野菜チップスに1年生目が輝いていました。

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日の給食」
☆ソフト麺
☆牛乳
☆野菜チップス
☆なすトマトソース

配膳がだんだん上手になってきた1年生!
今日は野菜チップスだあ!と給食で初めて食べる
野菜チップスにみんな興味津々!
これは、さつまいもだ!れんこんだ!じゃがいもだ!と
食べ物の名前もきちんとわかる1年生!すごいですね。

ゴーヤも食べられるよ! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
苦手なゴーヤも給食なら食べられる!というこが多かったですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223