最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:136
総数:489354
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

8月30日(金)夏休み最後の平日です

画像1 画像1
校内のアサガオが育ってきています。
この夏休みの間に2階の校長室まで伸び、たくさんの花を咲かせました。
さて、みなさん、来週からは2学期が始まります。
笑顔で元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。
夏休みの思い出をたくさん教えてくださいね。

8月29日(木)ミニバスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からミニバスケットボールが活動中です。夏の大会では、3位という素晴らしい成績を収めました。秋の大会に向けて、さらに高い目標を持ち、練習に励んでいます。

8月28日(水曜日) 雨です

画像1 画像1
昨夜から雨が降り続き、午前中から運動場には水たまりができています。今週は雨が続くようですね。九州の大雨特別警報、災害がないことを願っています。9月2日は天気になりますように。明るい太陽と共に、元気で笑顔の葉栗北小のみなさんを迎えられるといいです。

8月27日(火) サッカー部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカー部では、夏休み最後の練習を行いました。秋の大会に向けて一生懸命頑張っています。

8月26日(月)夏らしい天気です

最近朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね。今日は夏らしい天気です。明日からはまた曇りや雨の天気という予報ですので、今日の天気を有効に活用しましょう。プールや昆虫採集など夏の思い出を作ってくださいね。学校の校庭ではアサガオがきれいに咲いていました。
葉北っ子のみなさん、残り少ない夏休みも、校訓の「伸びよ、たくましく」!を合言葉に、夏の花のように元気にたくましく大きくなってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月25日(日)ビューティフルサンデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はビューティフルサンデーです。夏休み中に伸びた校内の草を、親子で協力してきれいにしていただきました。3枚目の写真は除草後の様子です。保護者の皆様、暑い中早朝より参加していただき、本当にありがとうございました!

8月24日(土)自由研究作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、自由研究作品展が始まりました。夏休み中に、一人一人がテーマを決めて取り組んだ力作ぞろいです。明日も9:00〜12:00まで開催します。ぜひご来場ください。

8月23日(金) 2学期の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に2学期の教科書が届きました。ピカピカの教科書を目にするときの、子どもたちのやる気に満ちた表情が思い浮かびます。
 夏休みも残りわずかになりました。体調をしっかり整えて、宿題もしっかり整えて、元気な姿で登校してくれるのを待っています。

8月22日(木)救命救急法講習会

 職員対象の講習会がありました。事故の事例から、対応や予防についてグループで意見交換し、事故発生時の対応について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木) 2学期に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも残りわずかになってきました。学校では、2学期に向けての用意が始まっています。今日は、運動会に向けて、運動場のラインの整備や補修、テント張りなどを行いました。

8月21日(水) 力作揃い!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室前の廊下には、みなさんが一生懸命頑張って作ってきた自由研究の作品が並んでいます。
 工夫を凝らした楽しい工作や、学校で勉強したことをさらに深く調べてまとめた掲示物、ふしぎに思ったことを調べてまとめた掲示物など、どれも力作揃いです。
 自由研究作品展は、24日(土)・25日(日)の9:00〜12:00まで開催されます。
 この機会に、ご家族でぜひご覧ください。

8月20日(火)ブラスバンド部

 夏休み中もブラスバンド部のみんなは練習を頑張っています。
運動会に発表する曲もずいぶん上手になり、次の目標は暗譜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(月)鮎つかみ大会

 8月17日(土)に、葉栗連区学校外活動として鮎つかみ大会が行われました。推進委員会・葉栗公民館の方々に早朝から準備していただき、たくさんの子どもたちが参加しました。魚をさわるのが初めてという子もいて、歓声を上げながら鮎つかみに挑戦し、にぎやかな時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(月)第2回学校運営協議会 葉栗北小部会

【令和元年度 第2回 一宮市立葉栗北小学校 学校運営協議会 報告】

1 開催日時 令和元年8月19日(月)14:00〜15:00

2 場所   葉栗北小学校 図書館

3 傍聴人  0名

4 出席者  10名

5 議題と審議内容

〇1学期の教育活動について
〇今後の取り組みについて
〇1学期 児童意識実態調査結果について
〇今後の予定について
〇その他 連絡

 1学期の教育活動を振り返り、現状から今後の取り組みについて意見交換を行いました。保護者の皆様・地域の皆様、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1

8月19日(月)ホットケーキを作って食べたよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日でした。久しぶりに小麦色に日焼けした子どもたちが学校に来て、学校がにぎやかになりましたね。
たんぽぽでは最近誕生日を迎えたお友達の、「たんじょうびかい」をしました。自分たちでホットケーキを焼き、後片付けも行いました。学校で育てたミニトマトを収穫して、ケーキと一緒に食べました。どれもとてもおいしかったですね。9月2日にまた元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 8月10日(土)から8月16日(金)までは、学校閉校日となります。緊急のご用件がある場合は、一宮市教育委員会学校教育課(☎ 85−7073)までご連絡ください。
 なお、学校閉校日期間中は、学校Webページも更新いたしません。(閲覧することはできます)次回の更新は8月19日(月)となりますのでよろしくお願いいたします。

8月9日(金)今日も暑いです

画像1 画像1
 学校のうさぎたちは夏バテの様子です。日陰に避難し、そこから動く様子もなくじっとして過ごしていました。
 うさぎとは違って、葉栗北小学校の児童のみなさんはどうですか?きっと、暑さに負けず過ごしていることと思います。次の19日の出校日には、真っ黒に日焼けした元気な姿が見られるのを楽しみにしています。

8月8日(木)サッカー部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日暑い日が続きます。今日はサッカー部の練習がありました。外での練習の予定でしたが、WBGTが高いため、屋内での練習になりました。屋内運動場で少し練習をし、その後はトレーニングをしました。秋の大会に向け、夏から体力づくりを頑張っています。

8月7日 今日も暑いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 11時の熱中症指数(WBGT)を測ったところ「33.1」という高い数値を示していました。こまめな水分補給と休憩をとり、体調を崩さないように気をつけましょう。
 そんな中、4年生が育てているツルレイシが大きく育っています。

美しい百日紅

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い一日でした。夏真っ盛りです。百日紅の花がきれいに咲いていました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553