最新更新日:2024/05/29
本日:count up113
昨日:161
総数:417157
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

デザインを考えています

ポスターのデザインを考えている6年生。
図鑑を参考にしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひとあし先に!

夏休みに取り組む課題の練習に、ひとあし先に取り組んだ6年生。課題の字が難しくて苦戦していました。夏休みに、再度、チャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA資源回収

 朝は小雨がぱらつき、実施が心配されましたが、無事終了しました。新聞や雑誌、アルミ缶、ダンボール等を出してくださった地域の皆様、朝早くから回収作業をしてくださったPTA役員の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳をやりました

着衣泳をやりました。
服を着て水の中に入り、浮かぶ練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

せせらぎ公園へ行ってきました

せせらぎ公園に「なつみつけ」に行ってきました。
カエルやカニを見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のラッキーメニュー

 たなばた汁には、お星様とハートのにんじんが入っていました。中には、両方入っていた子もいたそうです。何かいいことがあるかもしれませんね。

画像1 画像1

7月5日 今日の給食

今日の献立
【 ちらしずし・牛乳・さばのねぎみそがけ・たなばたじる・たなばたデザート 】

7月7日は七夕ですね。
今日の給食は、すこし早いですが『たなばたメニュー』です。
廊下には各学年の短冊も飾られています。
みんなの願い事が叶いますように!

画像1 画像1
画像2 画像2

どうやったら求められるかな?

円の面積は、どうやったら求められるかな?
円を細かく切り分けて考える6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日 今日の給食

今日の献立
【 ソフトめん・牛乳・ミートボールソース・ほうれん草のソテー・手作りお茶蒸しパン 】

今日は、5月に4年生が摘んでくれたお茶の“粉”を使って、蒸しパンを作りました。
『おいしいお茶を味わう会』や『手もみ茶体験』を行った3年生の教室では、「この前飲んだお茶と味が似ている!」「うーん、ちょっとちがうよ。」といろいろな感想が飛び交っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乾いたかな!?

朝の大雨で服がぬれてしまいました。下校時間までに乾くかな?風通しのいいろうかに、干してみました。
画像1 画像1

星に願いを!

七夕が近づいてきたので、短冊にお願い事を書いて笹に結びつけた6年生です。みんなの願いが叶いますように。先生の願いも叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

いかのおすし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちの防犯合い言葉は

「いかのおすし」
です。初めて聞くとなんのこと?

となりますが
子供たちは、この言葉で防犯行動を学んでいます。
お家でもきいてみてください。


「いか」…知らない人について「いか」ない
「の」…知らない人の車には「の」らない
「お」…連れていかれそうなときは、「お」おきな声を出す
「す」…危ないときには、「す」ぐ逃げる
「し」…何かあったら、すぐ「し」らせる

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学校は
1,2、3年生、はやぶさ学級が防犯教室を行いました。

自分の身は自分で守る。
そんな思いの込められた
防犯教室となりました。

クリーン大作戦

6年生が、家庭科で学習したクリーン大作戦を実践しました。いつもお掃除できないところを中心に、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普明寺
富岡保育園
富岡第一幼稚園

町たんけんに行ってきました!part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩瀬製茶
御宿台保育園
木村商店

町たんけんに行ってきました!part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の降る中でしたが、元気いっぱいで町たんけんに行ってきました。

興味がある場所を選んで、今までたくさん準備をしてきた2年生。
立派にインタビューできました!
色々な場所を案内していただいて、たくさん勉強もできました。

お世話になった施設の方々、付き添いボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。


うさぎ歯科
スーパーかどいけ
遠藤医院

7月のスタートはお掃除から!

7月が始まりました。7月は朝のお掃除からスタートしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/27 離任式 中止になりました。

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343