最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:156
総数:624385
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

卒業おめでとう 2 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1人1人がしっかり卒業証書を受け取り、自分の思いを表現できた卒業式でした。校長の式辞として卒業生の皆さんに以下のような2つの「はなむけの言葉」を送りました。
<前略>
 一つ目は、「第一歩を踏み出そう」ということです。
 これは、須永博士さんの言葉です。 須永さんは、その詩の中でこう語っています。
いまからなんです
 そうです
 いまからはじめるのです
 いまから本気でやりはじめれば
 きっといつの日か
 やりとげられた日がくると信じます
 つらい道かもしれません
 不安な道かもしれません
 でもやるんです
 いまから夢にむかって
 わたし第一歩です」
<中略>
 二つ目は、「感謝の心を大切に」ということです。
 2019年秋に開催されたラグビーワールドカップでは、「ワンチーム」の合い言葉のもと、日本代表が大活躍して悲願のベスト8進出を果たし、チーム一丸のそのプレーは、私たちに大きな感動を与えました。
 台風の影響が心配される中、決勝トーナメント進出を決めたスコットランド戦のあと、キャプテンのリーチ・マイケル選手は、次のように語っています。
「私たちだけの試合ではないと思っていた。試合を実現させるために、床を掃いたりスポンジで水を吸ったり、そうした大勢の人たちのおかげで試合ができたことに感謝しています。」と。
 多くの犠牲をはらい、厳しい練習に耐え、必死で戦ってきた彼らから、周囲の人々に対するこのような感謝の言葉を聞き、私たちは誰もが胸に込み上げる熱いものを感じると同時に、長く長く続く、惜しみない拍手を送ったのです。
 みなさんは家族や友達、先生、地域の人々などたくさんの人たちとの関わりの中で育ち、これからも成長していきます。ですから、周りの人々の支えによって自分が成長できることに感謝する気持ちを、これからも持ち続けてほしいと思います。
<後略>

卒業生の皆さん、感謝の心を大切に自分の夢に向かって第1歩を踏み出してください。

卒業式を終えて 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式後、教室で担任の先生と最後の授業です。これまでの思いを語り合い、小学校での最後の1日を大切に過ごしました。黒板には先生たちから巣立ちゆく子どもたちへのメッセージがたくさんこめられていました。

【6年の部屋】 卒業式当日 3/19

画像1 画像1
素晴らしい卒業式でした。

<swa:ContentLink type="doc" item="163222">卒業式当日</swa:ContentLink>

【6年の部屋】 巣立ち 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生のみなさん、そして保護者の方々、本日は誠におめでとうございます。

これが6年生の皆さんに書く最後のホームページ。読んでくれたら嬉しく思います。

今日の朝、久しぶりに仲間に会った皆さんの顔はとても嬉しそうに見えました。
いつもだったら当り前に顔を合わせ、当たり前に同じ時間を過ごす仲間でも、これだけ会っていないと再会が本当に嬉しそうに見えました。

「今の当たり前は、本当は当たり前のことじゃなくて実は奇跡の連続」なのかもしれない。今回、休校になって先生はそう感じました。だから、今日という最後の1日を先生たちは全力でみんなのために使いました。
そして、みんなも全力で感謝を伝えてくれました。本当に感動しました。
とても短い練習の中ですべてを吸収し、全てを発揮してくれました。

6年生という大切な1年をみなさんと過ごすことができて先生たちは本当に幸せでした。

【最光で最幸な卒業式】でした。

西成小を巣立ち、新たな世界でさらに活躍する皆さんに期待しています。
先生たちは本当に幸せでした。今までありがとう。

また逢う日まで。

                          6年生担任一同

FMいちのみやによる小学校の子どもたちに向けた番組放送開始について 3/19

 臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が下記の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局 
FMいちのみや(周波数FM76.5MHZ)
2 放送日程
番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
3月23日(月)〜4月3日(金)
*土日を除く 午前10時〜10時半

卒業おめでとうございます  3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3月19日、参加者の制約のある中ではありましたが、西成小学校の第73回卒業式を無事挙行することができました。55名が全員が参加し、短い練習時間で本番を迎えましたが、1人1人が立派な態度で式に臨み、感動的な卒業式となりました。「記念日」「この星に生まれて」「旅立ちの日に」の合唱では全員が思いを込めて歌唱し声が会場に響きました。未来へ向かって西成小で学び培った力を礎に歩み出してください。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。保護者・地域の皆様長きにわたって西成小学校へ賜りましたご支援・ご協力に心より感謝申しあげます。
 

3.19 自主登校教室受け入れ日の延長について

 「自主登校教室」について、添付ファイルのように3月25日(水)26日(木)27日(金)の3日間、期間を延長して実施しますのでお知らせします。

  <swa:ContentLink type="doc" item="163172">3.19 自主登校教室受け入れ日延長</swa:ContentLink>

 

【6年の部屋】 祝う準備 3/18

画像1 画像1
卒業式に臨む準備はできていますか?
学校、教室、先生たち全員でみんなを向かい入れる準備は万端です。
いよいよだね。
卒業式ができることを幸せに感じて。
6年間の頑張りを見せる時。

明日という日を最光で最幸の日にみんなでしよう。

みんなに会えることを心から心から楽しみにしているよ。

3月19日(木)は「自主登校教室」を実施しません

 以前の文書でお知らせしましたように、明日3月19日(木)は卒業式を挙行いたしますので、「自主登校教室」は実施いたしません。ご理解をよろしくお願いします。

3/18 4月行事予定および下校予定時刻のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大の防止のために、これ以降の変更の可能性もありますが、現時点での来月の行事および下校予定時刻を添付ファイルでお知らせします。例年と大きく変更があるのは、3月の休校に伴う未履修の学習の補充を4月9日から1週間程度行う点です。それに伴って授業時間の確保のために、4月20日のPTA総会時に5時間目の授業を実施、21・22・24日の家庭訪問を自宅確認のみ(面談なし)とすることで5時間目の授業を確保、23日の校外学習を校内でのペア活動・ペア昼食(弁当必要)とすることでの授業確保などの変更を予定しています。これ以降の変更がありましたら、学校メールおよび学校HPにてお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="163154">4月行事予定および下校予定時刻のお知らせ</swa:ContentLink>

【6年の部屋】 主役を待つ 3/18

画像1 画像1
主役を迎え入れる準備は整った。

待ってる。

【6年の部屋】 全ての先生たちが 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のために全ての先生たちが準備しています。
感謝ですね。

先生たちは『全ては6年生のために』という気持ちで準備します。 

みんなも感謝の気持ち高めてね。

【6年の部屋】 残り1日 3/18

画像1 画像1
いよいよ今日でカウントダウンカレンダーも最後の日です。
今日は、最後に気持ちの話をみなさんに伝えたいと思います。

いよいよ6年間通った西成小学校とのお別れの日が近づいています。
君たちの頑張りも、悲しみも、悔しさも、友達との楽しい思い出も全て見てきた西成小学校。
西成小学校との別れの準備をしましょう。
そのために万全の体調で来てください。

明日会えるのを先生たち全員で楽しみにしています。

残り1日

3月19日の卒業式について【6年生】

 一宮市教育委員会からの「新型コロナウイルス感染拡大に伴う卒業式の対応についての通知」を受けて、卒業式について、感染症予防のために下記の添付ファイルのようにさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="163110">卒業式直前のお知らせ</swa:ContentLink> 

【6年の部屋】 残り2日 3/17

画像1 画像1
今日は、お知らせです。児童の皆さんや保護者の方の当日朝のことについて掲載させていただきましたのでよろしくお願いします。
画像が見づらい場合は、下の「残り2日」をクリックしてください。よろしくお願いします。

残り2日

【5年の部屋】 5年生→6年生へのステップ 3/16

画像1 画像1
 5年生のみなさん、6年生の0学期どう過ごしていますか?学校は休校になってしまいました。ですので、次にみなさんが登校するときはもう『最高学年』です。どうなるかわからない不安や心配もきっとあると思いますが、いまはみなさんの根っこを下へ下へ伸ばすチャンスです。いましかできないこと、いまだからできることをそれぞれの場所で頑張り、西成小学校のえのきのような、太くて大きい「学校のシンボル」になれるよう準備を整えておいてくださいね。
 また、今年1年間5年生のパワー溢れる姿をたくさん見ることができたこと、多くの場面で力添えを頂いたこと、感謝しています。本当にありがとうございました。4月に笑顔溢れるみなさんに会えるのを楽しみにしています。

【6年の部屋】 残り3日 3/16

画像1 画像1
いよいよ今週は卒業式です。
体調は大丈夫ですか?
生活のリズムは崩れていませんか?
卒業式に向けてよりよい状態で臨んでほしいと思います。
今日も復習です。
見づらい場合は下の「残り3日」をクリックしてください。

残り3日

【6年の部屋】 努力の結晶 3/13

画像1 画像1
2学期から頑張って書いてきた卒業文集が出来上がりました。
印刷や製本をしているとみんなの顔がかわるがわる思い浮かんできました。
「あの時、みんな頑張っていたな。」とか「文集係の子がクラスのみんなのためにクラスのページを一生懸命頑張ってくれていたな。」とかいろんな努力の結晶が完成しました。
卒業式当日楽しみにしていてください。
あと少しで皆さんに会えることを先生たちは楽しみにしています。

【4年の部屋】 一年間有難うございました。 3/13

画像1 画像1
約一年前に撮った4年生の写真です。教室片付けをしながら眺めていました。この一年間でぐんと成長したなぁと実感します。と同時に、あと一か月、やりたかったなぁ…と悔しい気持ちにも。当たり前のことが当たり前でなくなった時に、当たり前であることがいかに尊いものなのか、実感します。我々の仕事は、やはり子どもたちがいて初めて成立します。尊い毎日を、早く再開したいものです。
4年生のみなさん、記念に写真はプレゼントします。いつもらえるかは、お楽しみに・・・。

【6年の部屋】 残り4日 3/13

画像1 画像1
今日からは今までの復習です。
卒業式当日までに覚えてほしいことをクイズ形式にしました。
挑戦してください。
画像が見づらい場合は下の「残り4日」をクリックしてください。

残り4日

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也