最新更新日:2024/05/29
本日:count up165
昨日:258
総数:950163
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

新聞スピーチ 5年(1/28)

画像1 画像1
 朝の会で、日直の子が、事前に選んだ新聞記事を使ってスピーチを行っています。冬休み開始から最近にかけての新聞の記事選びで、「イギリス王室の王族離脱問題」といった世界の出来事や、今年中に実施予定の産業技術の進歩、2019年の振り返りなど、バラエティに富んだ内容で、原稿を作成しています。みんなで順番に紹介していきます。

ミシンで縫い始めました 5年(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、ミシンを使ったエプロンづくりを進めています。この日は1組で家庭科があり、前回のアイロンでの折り目づけに続き、ミシン縫いの工程を進め始めました。子どもたちは、「下糸が、なかなかつれない・・・。」「上糸と下糸が、うまくかみ合わないよ。」などと言いながら、2〜3人で組になって作業を進めました。解説動画を見たり、ミシンの扱いに少し慣れた友達に助言をもらったりすることで、効率よく作業を進める姿も見られました。

図書館見学に行きました その2 2年(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立中央図書館で本を借りました。広い館内にはたくさんの本があり、子ども達はどれを借りようかと迷っていましたが、検索機器を使ったり、職員の方に尋ねたりしながら読みたい本を探すことができました。

図書館見学に行きました その1 2年(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市立中央図書館へ、見学に行きました。
 図書館の施設や仕事について、教えていただきました。施設全体がバリアフリーになっていることや、読みたい本が探しやすいように検索機器や掲示物があることが分かりました。

2年 図書館見学 なかよし組(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図書館見学に行きました。電車の乗り方や図書館の利用の仕方を学んできました。自分の好きな本を一冊借りて帰ってきました。

今日の給食 1月28日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
味噌おでんは、味噌が具材にしみこんでいて美味しかったです。キャベツ入りつくねは、キャベツにほのかな甘みがありとても優しい味わいでした。

☆今日の献立☆
 麦ご飯、牛乳、味噌おでん、キャベツ入りつくね、ういろう

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のみそおでんにはだいこんが入っています。一宮市はだいこんの栽培がさかんです。伊吹おろしと呼ばれる冬の冷たい風を利用して昔から切干しだいこんも作られてきました。みなさんの家の周りにもだいこん畑があるのではないでしょうか。自分の住む地域で他にどんなものが作られているのか、興味を持って調べてみましょう。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

タグラクビー 4年(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腰にタグをぶら下げて球技をします。ボールを持っている人にタックルをするのではなくタグをとります。ボールを持っているプレーヤーは、タグをとられたらすぐに走るのをやめて、ただちにボールをパスするというルールのもと球技を進めていきます。

作品鑑賞 1年(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品を黒板に掲示して、互いに鑑賞しやすいようにして、感じ取ったことや真似したいところなどをプリントに記入しました。

租税教室 6年(1/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市法人会の方を講師に,租税教室を開きました。税に関する話を聞いたり,DVDを視聴したりする中で,私たちの税金がどのように集められ,どのように使われているのかを学習しました。
 一億円の札束(レプリカ)を持たせていただき,お金の価値を実感しました。子どもたちにとって「税金はなぜあるのか」「生活の中で,どのように役立っているのか」などを考える,よい機会になりました。
 講師の方から教えていただいた「税金は,みんなで社会を支えるための会費」という言葉を心に留めて,子どもたちの将来に生かしてほしいと思います。

むかしあそびの会 1年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った「むかしあそびの会」。
はじめの会の前には、何度も拍手の練習をして老連会の先生方との出会いを楽しみにしていました。
色々なむかしあそびを一緒に楽しみ、とても素敵な時間を過ごすことができました。

家庭科の様子 6年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家族の一員として、家庭や地域でできることを話し合いました。

色をつけよう 5年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の線彫りが完成した人から、色をぬる作業に入りました。

新出漢字 4年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新出漢字の練習をしています。はじめに、書き順を覚えるために全員で指を使って空書きしています。そのあと、漢字ドリルの書き込みをしています。

給食の様子…4年(1/27)

画像1 画像1
欠席者が少し増えてきたので、楽しい給食も前向きで食べています!睡眠を十分とって、体調を整えよう!

サッカーをしよう 3年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム対抗でミニサッカーの試合をしました。

紙はんが作り 2年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙はんがのもとになる、かた紙をつくっています。

今日の給食 1月27日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
  すまし汁の、さっぱりとした味が口の中いっぱいに広がります。味噌かつの衣はサクサクで、とても面白い食感でした。いんげんのごま和えは、いんげんが持つ美味しさがよく生きていて、噛めば噛むほど香ばしさが増す、上品な味でした。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、すまし汁、味噌カツ、いんげんのごま和え

☆学校給食献立あれこれ☆
 みそかつは、この地方を代表する料理のひとつとして全国に知られています。戦後間もない頃の屋台では、赤みそで牛や豚の内臓を煮込んだ「どて」を出す店が多くありました。この煮汁に串カツを付けて食べるようになったのがみそかつの始まりという説があります。今日は、カツに甘みそをかけていただきます。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

昔遊び<その3> 1年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぼうずめくり、ふくわらい、コマ回しをやりました。大人でもコマを回すのは難しくなっていますが、上手にできた子もいました。

昔遊び<その2> 1年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手玉、だるま落とし、めんこ遊びもあまりやったことがないようでした。昔遊びと言ってもそんなに昔の遊びではないのですが・・・。

昔遊び<その1> 1年(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和町連区老人クラブ連合会の方に1年生の昔遊びの指導をしていただきました。おはじきはやったことがあるけど、あやとりやけん玉遊びはあまりしたことがないようでした。


■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 一斉下校 15:05
3/24 修了式  中止

行事予定

保護者向け案内文書

学校評価

学校だより

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025