最新更新日:2024/06/01
本日:count up4
昨日:82
総数:642783
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月6日 ドリームマップ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
 今日の4年生は
 自分の「夢」について考え
 自分だけの「ドリームマップ」を
 つくりました。


 「将来はこんなことをしている」
 「憧れのあの人のように…」
 「自分は○○になっている」

 将来の自分を想像し
 その「夢」を達成するために
 今何ができるのか
 どんなことをするべきか
 いろんなことを考えました。

 何かや誰かと比べること
 なんてないんです。
 正解や完成もありません。

 人それぞれ
 自分だけの夢や目標を
 これからも描いていきましょう。


 

12月 6日 『やる気満々!』 6年生

画像1 画像1
 休み時間の様子です。

 来週行われる,1年生への読み聞かせ練習を自主的にしています。

 やる気満々です!

12月 6日 『ダメ。ゼッタイ。』 6年生

画像1 画像1
 薬物乱用防止教室がありました。

 改めて危険な薬物の怖さを知りました。

 質問の時間に次々と違う子が質問する姿に成長を感じました。

 身近に危険な薬物が迫っても,きっと拒むことができるでしょう。

12月5日 優しいおじいさんの姿 2年生

画像1 画像1
図画工作の「見て見ておはなし」の授業で、かさこじぞうの本を読み、読書感想画を描いた2年生。
今日は、絵の具で着色をしました。

おじいさんの肌の色、服の色、笠の色、お地蔵様の色…
それぞれ自分で作った色で、絵の具で塗りました。
仕上げに雪を降らせて、完成です。
お互い絵を見せ合って、塗り残しや雪の降らせ方はこれでいいか、最後に確認をしていました。

みんな、最後までがんばって、描き切ることができました!

12月5日 外国語活動 4年生

 今日は外国語活動がありました。

 学校にあるものや
 場所の名前は
 山名っ子4年目の
 4年生は完璧に覚えています。
 しかしそれを英語で
 言ってみるとなると…
 大苦戦でしたね。

 少しずつ覚えていきましょう。


画像1 画像1

12月5日 みんなの心を一つに

画像1 画像1
 今日までどの縦割り班もたくさん縄跳びの練習をしてきました。
 赤3班も毎回リーダーから目標や改善点など話があり、心を一つに取り組んできました。
 
 みんなで練習したこと。 
 円陣を組んだこと。
 気持ちの良いあいさつで締めくくったこと。

 縦割り班で多くのことが学べました。
 どの学年も明日からの生活にこの学び(思い出)を生かしていきたいですね。

12月 5日 『 better な行動を取る』 6年生

画像1 画像1
 なわとび大会の本番。

 跳ばずに入るタイミングを下級生に教え続ける6年生がいました。

 好記録を生むために,「自分ができることは何か」と,考えた結果でしょう。

 よりよい行動を取ろうとする意識がさすがでした。

12月5日  稲刈りが終わりました。あとは・・・

画像1 画像1
 先日稲刈りをしました。6月から、学校で丹精込めて育ててきた稲です。

 新米「山名っ子」のできあがりです。

 おむすびにして食べてみたいと思います。


 

 

12月5日 人権週間

画像1 画像1
 毎日の授業や学級活動でも、さまざまなことで人権学習が行われています。
 
 しかし、12月4日から人権週間が始まったこともあり、あらためて授業などで人権について考える取組が行われています。

 今週行われた人権学習の取組や普段の人権学習の一部を紹介します。

12月5日  縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「がんばるぞ〜」
 「おー!」

 今日は、縦割りで行われる縄跳び集会。
 6年生を中心に練習を重ねてきて、それぞれのチームの絆も強くなっています。
 
 「ピー!」
 スタートの合図とともに
 「イチ、ニイ、サン・・・・」

 「焦らなくていいよ」
 引っかかっても優しい言葉で励ます声が聞こえます。

 「ピー!」
 終了の合図とともに、どの顔からも大きな満足感が漂ってきます。

 山名小自慢の縦割り活動で、寒空吹き飛ばす、とても温かい空気が流れていました。
 ちなみに、今年一番多く跳んだグループは、赤3班でした。(集合写真チーム)

 (※ 寒さに負けず、半そで半ズボンの山名っ子が多くいました)

 
 

12月4日 レク係大活躍 1年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは大なわ練習をする予定でした。
 今日の目標回数をみんなで決めていたら・・・・
 「先生、雨が降っている」

 急遽、室内遊びに変更〜!
 今日は、爆弾ゲームと椅子取りゲーム。
 3回爆弾ボールを持ってしまった人は、変顔をしてくれました。
 椅子取りゲーム勝者は・・・!
 みんなで盛り上がり、楽しい時間となりました。

12月4日 給食調理場見学 1年生

画像1 画像1
 いつも楽しみな給食!!
 いつもおいしい給食!!!

 今日はその秘密を知るために、
 給食調理場に見学に行きました。

 子どもたちが17人も入る大きなお鍋。
 みんなと同じくらいの高さの大きなしゃもじ、スパテラ。
 たくさんの具材。調味料。
 3種類のエプロンを着ていた調理員さん。

 「ぼくは、機械で作っていると思っていた!」
 「やっぱり人の手で作られているからおいしいんだね!」

 給食がおいしいのは・・・、
 調理員さんたちが一生懸命作ってくれているから!
 
 「やっぱりおいしい!」
 「完食したよー!」
 これからも感謝して、完食目指して
 おいしくいただきます!

 調理場の皆さん、お忙しい中見学をさせていただき、
 ありがとうございました。
 

12月4日 1kgぴたり賞は誰だ? 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「重さ」の学習に入りました。
身の回りのものの重さを比べたり、はかりではかったりしながら、
毎日楽しく学習しています。

今日は、『1kgをつくろう!』と砂を集めて、はかりました。

「これくらいかな?」「思ったより重かった!」「意外と軽かった〜。」
とさまざまな声が飛び交っていました。
班で協力して、1kgがどのくらいの重さか学ぶことができましたね!
さて、次はどんな単位を習うかな?楽しみですね。

12月4日 山名っ子タイム 3年生

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムは、突然の雨のため室内で楽しみました。

 内容は、どちらの学級も『何でもバスケット』をしました。

 「靴下をはいている人」「ポケモンが好きな人」…

 いろいろな問題が出て、多いに盛り上がりました。

 いつもなかよしで元気な3年生です。

12月 4日 『真剣勝負』 6年生

画像1 画像1
 指相撲。

 男女関係なく。

 手加減無しの真剣勝負。

 日頃の人間関係がなせる業。

12月3日 落ち葉を使って 1年生

画像1 画像1
 寒くなってきて、運動場の木の葉が色づきました。外で落ち葉を拾い、画用紙に思い思いの絵を描きました。

 「わ〜、上手にできたね」
 「かわいいね」
など互いによいところを見つけ、声をかけあっていました。

 ※教室に戻る時に・・・
 「虹だ!」とみんなで虹を見ました。
 しかし、残念ながら写真には写っていませんでした。

12月3日 連続跳びに挑戦! 1年生

画像1 画像1
 今日は6年生が1年生のために「なわとびがんばろう会」を開いてくれました。

 今日のめあては「連続跳びに挑戦!」

 6年生が入るタイミングや、ハイタッチをして縄から出る場所などを教えてくれて、多くの1年生が1時間で連続跳びができるようになりました。

 「やった、連続で跳べるようになった!」
 「楽しかった!」
 「もっとやりたい!」
 「すごくジャンプできたよ」
 「まん中で跳べていたね!」
 終わってからそんな声が聞こえてきました。

 きっと木曜日のなわとび集会で、今日の練習の成果を発揮することでしょう。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

12月 3日 『心は一つ』 6年生

画像1 画像1
 6年生は1年生に大縄跳びの連続跳びを教えました。

 入るタイミングを背中を押して教える子。

 声を出して入るタイミングを教える子。

 縄を回しながらも,跳ぶ子に温かいまなざしを送る子。

 『1年生が大縄跳びをうまくなってもらいたい』

 どの子も心は一つです。

11月29日 マミーズタイム 4年生

画像1 画像1
 今週は2組で
 マミーズさんの
 読み聞かせがありました。

 2組のみんなも
 お話に夢中で
 聞き入っています。

 「八百万」「お神酒」
 「付喪神」
 難しい読み方ですが
 知っている子もいました。

 次回のマミーズタイムも
 楽しみですね。


11月29日 ふれあい教室 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は、1組が学校飼育動物ふれあい教室でした。子どもたちは今日を楽しみにしていました。

 獣医師さんから、ウサギについてお話を聞き、グループに分かれて2羽のウサギと触れ合いました。目や鼻、口、歯などの特徴を詳しく教えてもらいました。また、一人ずつ体をなでたり、抱っこしたりと貴重な体験ができました。
 子どもたちはにこにこ笑顔。ウサギが怖がらないように互いに小さな声で声をかけ合い、やさしい気持ちがいっぱいのあたたかい時間となりました。

 獣医の先生方、たくさんの学びと貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式 5限終了一斉下校
3/25 春休み

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910