最新更新日:2024/05/28
本日:count up28
昨日:89
総数:489241
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月24日(金) ロードレース部頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロードレース部の活動の様子です。
 2月11日に開催される一宮市民ロードレース大会に向けて、子どもたちは力いっぱい頑張っています!

1月24日(金)あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ運動最終日です。5年生・6年生が毎日校門に立ち、あいさつを呼び掛けました。さわやかに一日をスタートすることができましたね。これからも続けていきましょう。

1月24日(金)6年 大なわ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の大なわとび大会に向けて練習をしています。タイミングをつかんできた子、友達にアドバイスをして励ます子、縄をがんばって回す子、みんなで思いを一つにして頑張り、大きく記録を伸ばすことができました。

1月24日(金)4年 少しずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では版画に取り組んでいます。
 彫刻刀の扱いにまだ慣れないながらも頑張って彫り進めています。
 怪我をしないよう慎重に彫っている子、はやくも扱いに慣れて上手に彫っている子など、いろいろな子がいましたが、みんな夢中で楽しそうに活動していました。

1月24日(金)5年 国際理解ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4時間目に国際理解ワークショップがありました。日本と世界の言葉の違いや遊びの違いを分かりやすく教えていただきました。
 また、あいさつにも違いがあることを知り、それぞれの国のあいさつに込められた思いを考えたり、実際にあってみたりしました。
 最後に、新しいあいさつをグループごとに考え、どのグループも、思いを込めてすてきなあいさつを作ることができました。
 世界について理解を深めることができましたね。

1月24日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ひきずり、一宮の厚焼き卵、きゅうりの昆布和え、愛知のみかんゼリーです。
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮の厚焼き卵に使用している卵は、一宮市千秋町浮野でとれた卵です。一宮市では卵の他にも、なす、ねぎ、だいこんなどの野菜が多く作られています。一宮市のある愛知県は、野菜の生産がさかんですが、残念ながら摂取量は他の県に比べて少なくなっています。



1月24日(金) 3年生 食育指導

 今週、栄養士の先生をお招きして、食育について学びました。食品は赤、黄、緑の3つに分けることができ、その3つをバランスよく食べることの大切さを教えていただきました。給食はバランスよく作られています。好き嫌いせず、バランスのよい食事をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 1年生 音楽の鑑賞

 音楽の鑑賞で、「おどる子ねこ」の曲をききました。曲をきいて、どんな動物が出てくるか予想したり、曲に合わせておどったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 1年生 算数の勉強

 最近の算数は、「大きいかず」を勉強しています。おはじきをつかったゲームをして、得点を比べたり、すごろくで遊んだりして、楽しみながら勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 1年生 昔遊び

 生活科で、昔遊びをしています。お手玉やあやとり、羽子板、だるま落としなど、楽しく遊んでいます。初めて遊ぶものもあったようですが、練習していくうちにどんどん上達していくので驚いています。来月の公開日には、地域のおじいさんおばあさんと一緒に遊ぶ機会もあります。せっかくの機会なので、できるようになった技を見せることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)国際理解ワークショップ 6年

国際理解ワークショップがありました。グループに分かれてそれぞれの国が食べる一週間分の食材の写真を見て、びっくりしたことや疑問をもったことなどを話し合いました。大家族なのに日本に比べて食べる食材が少ない国もあり、辛い食材が多い国もあり、国際感覚を養うために貴重な体験ができました。楽しく話し合いに参加したり、真剣に講師の方の話を聞いたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、金芽ロウカット玄米ごはん、牛乳、B・Bカレー、フルーツのミルクゼリー和えです。
 今日のB・Bカレーには蒸し大豆が入っています。大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけでなく、加工され姿を変えて、毎日のように食卓にのぼります。給食では、愛知県産の「フクユタカ」という品種の大豆が使われています。



1月22日(水)2年 図工の授業

 図工の「たのしく うつして」で版画の版作りをしました。
作りたいものを紙に描き、どのように作るとよいか考え集中して取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、たらちり鍋、てりどりです。
 ちりなべは、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などといっしょに煮た料理で、淡白な味わいが特徴です。今日はたらを使った、たらちりなべです。たらは、漢字で魚へんに雪と書き、寒い季節によくとれる魚です。ちなみに、「たら」と「ちりなべ」という言葉は、どちらも俳句で冬の季語とされています。



1月21日(火)ホットケーキ作り、図工のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日から2月4日の「手をつなぐ子らの教育展」に向けて、毎日準備をしています。この日は魚釣りゲームの魚を、図鑑を見て描きました。そして誕生日を迎えた仲間のためにホットケーキを焼いたりカードを作ったりしました。毎日寒いですが、ひとつひとつの行事をがんばっています。

1月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、牛丼、ミンチカツです。
 今日の牛丼には、練製品のかまぼこが入っています。練製品は、白身魚をすりつぶして塩などを加え、形を整えてから蒸したり焼いたりして作られるもので、さまざまな形のものがあります。富山県では、鯛や鶴など、縁起物をかたどった細工かまぼこを、お祝い事で配る風習があります。

1月21日(火)5年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、エプロンづくりの続きをしました。どの子も集中して取り組み、作業がはかどっていました。よくがんばりました。この調子で完成に近づけましょう。ボランティアの保護者の皆様もお手伝いいただき、ありがとうございました。

1月20日(月)6年大なわ大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は2月の大なわ大会に向けて中間放課や昼放課に練習をしています。クラスの団結力が試される時です!優勝を目指してがんばりましょう!

1月20日(月)5年 ミシンボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組の家庭科の時間に、ミシンボランティアの方に来ていただきました。3学期からエプロンづくりが始まり、今日はミシンを使って製作を進めました。
 ミシンボランティアの方々のおかげで、安全に、そしてスムーズに進めることができました。本当にありがとうございます。また次回もよろしくお願いいたします。

1月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、いよかんです。
 ひじきは、日本人になじみの深い海草です。カルシウムなどのミネラルが豊富なため、昔から貴重な栄養源になっていました。徳川三代将軍家光の時代に書かれた料理書には、「ひじきを煮たり和えたりして使う」と記されており、今と同じような食べ方をしていたことがわかります。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式準備(予定)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/24 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553