最新更新日:2024/05/28
本日:count up102
昨日:89
総数:489315
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月10日(火)ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 練習もあと2回になりました。明後日のロードレース大会に向けて、みんな頑張っています。体調を整えて当日を迎えられるようにしましょう。

12月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚汁、さわらの照り焼き、味付けのりです。
 豚肉は、たんぱく質が豊富で体を作るもとになる食品です。今日の豚汁のような汁物のほか、いため物、焼き物、煮物など幅広い料理に使用されます。豚肉にはビタミンB群が含まれており、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変える役割や、疲労回復に役立ちます。

12月9日(月)5年 ミシンの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今5年生の家庭科では、ミシンの使い方の学習をしています。友達と協力しあいながら一生懸命練習しています。普段使わないミシンにも興味津々です。2学期での練習を生かして3学期はエプロンづくりをします。今から楽しみですね。

12月6日(金)教育面談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も教育面談週間です。担任が一人一人の児童と時間をとって話をし、児童理解に努めています。

12月6日(金)5年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の歌のテストの様子です。大きな口を開け、しっかりと歌うことができました。4人グループでしたが、声量がすごかったです。卒業式や6年生を送る会でも、がんばって歌ってほしいと思います。

12月6日(金) 3年生 ロードレース大会の練習

 来週のロードレース大会に向けて、毎日練習を頑張っています。日に日に記録が伸びて嬉しそうな顔を見せてくれる子もいます。今日は、本番で走るコースの下見とスタートの練習をしました。去年より長い距離を走ります。本番で一番良い記録が出るよう、体調を整えていきましょう。土日も体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、春巻、きゅうりのナムルです。
今日のしょうゆラーメンにはもやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分は発芽によって作られます。工場で生産されるものがほとんどですが、温泉やわき水を利用した栽培法もあります。

12月5日(木)4年 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に引き続き、今日4年生ではピアサポートの授業を行いました。
 セブンイレブンじゃんけんやトントンパッなどのアイスブレイクをした後、ブレインストーミングに取り組みました。
 1つのテーマについてグループで自由に意見を出し合い、よりよい方法を考えようと活発に話し合いをすることができましたね。

12月5日(木) 最近の2年生

 12日のロードレース大会に向けて、朝の練習を頑張っています。中間放課にも自主的に練習に取り組んでいる子もいます。本番で、練習の成果が出せるといいですね。
 卒業式を飾るパンジーを、植えました。一人一鉢植えました。きれいな花が咲くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーフンスープ、鶏肉の甘酢あんです。
ビーフンは、春雨と見た目がよく似ていますが、原材料が違います。春雨が緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られているのに対し、ビーフンは、米粉から作られています。中国南部が発祥の地とされ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、肉や野菜と一緒にビーフンスープでいただきます。

12月4日(水)パンジーの植え替えをしたよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽでは、卒業生のためにパンジーのお花を植木鉢に植え替えました。低学年のたんぽぽは、卒業式に出られません。出席できない代わりに、お祝いの気持ちをこめてパンジーを育てていきたいと思います。今日は好きな色のパンジーの苗を選んでうれしそうにしていました。大きく育ち、花いっぱいの卒業式になるといいですね。

12月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、かきたま汁、なすのミンチカツ、だいこんとおまめのサラダです。
 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。みなさんは一宮市でどんなものが作られているか知っていますか?ねぎ、だいこん、切干しだいこん、たまごなどがあります。今日のかきたま汁のねぎとたまご、なすのミンチカツのなすは、みなさんが住んでいる一宮市で生産されたものです。

12月3日(火) 1年生 初めての絵の具

 今、図工の授業では、物語を聞いて思ったことを、絵で描いています。その仕上げに初めて絵の具を使って背景を塗りました。どの子も少し緊張した様子で筆を握って、一生懸命塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、みかんゼリー和え、アーモンド小魚です。
日本を代表する冬のくだもののひとつに、みかんがあります。みかんに含まれているビタミンCには、免疫力を高めてかぜなどを予防する効果があります。そのまま食べるのはもちろん、缶詰やジュースなどに加工されますが、今日は、みかんゼリーでいただきます。ナタデココやパイン、ももと一緒に味わいましょう。

12月2日(月)5年漢字博士

画像1 画像1
漢字テストを行いました。毎日こつこつと練習してきました。
今日のテストでも高得点を目指して取り組みました。
よくがんばりました。漢字は継続的に取り組むことが大切です。
今後も漢字に親しみ、練習を積み重ねて覚えてください。

12月2日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮、りんごです。
 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。呉汁は、大豆、豚肉、豆腐の他ほか、さといやにんじん、だいこんなどの食材が使われ、栄養価が高い料理です。冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。


11月29日(金) 3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数と理科の授業の様子です。算数では、「1キログラムの重さを感じよう。」というめあてで、すなで1キログラムを作りました。理科では、光を当てたところの明るさや温かさを調べています。

11月29日(金) 3年生 体育

 来週から屋内運動場の改修工事が始まるため、2学期最後の屋内運動場での体育でした。プレルボールの試合をしました。練習を重ね、パスやアタックが上手になりました。相手のいないところを狙ってサーブしたり、アタックしたりして、得点が入ると、歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、肉団子、かきです。
 みなさんは湯葉が何から作られているか知っていますか?湯葉は大豆から作られています。大豆から作られる豆乳を温めると、表面にうすい膜ができます。それを竹ぐしなどで引き上げたものが生湯葉で、生湯葉を乾燥させたものが干し湯葉です。古くから京都府や栃木県の日光などで製造されています。

11月29日(金)エコ美化委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会はエコ美化委員会の発表でした。エコスクール運動の取り組みの紹介や、ごみの分別についての説明がありました。「手のひらキャンペーン」では、各クラスでごみの減量に取り組むことができました。環境のために、これからもごみの分別・減量を心掛けていきたいですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 卒業式準備(予定)
3/19 卒業式(予定)
3/20 春分の日
3/24 修了式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553