最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:168
総数:417212
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

かわいいお客さま!

1年生が6年生の教室に遊びにきてくれました。ほっこりした雰囲気に癒やされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばりました!

20メートルシャトルランに挑戦した6年生。最後まで、全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 今日の家庭科クラブ

 今日はパスタスナックを作りました。いつもより多めの油を使いましたが、安全に作ることができました。とてもきれいな色に揚げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物探し その2

 生き物探しから学校に帰り、見つけた虫の観察をしました。色や形、模様など、よく見て観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物探し その1

 生活科の学習で、近くの畑に生き物探しに行きました。トンボやバッタ、コオロギなど、秋の虫がたくさんいて、楽しそうに捕まえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな笑顔で!

卒業アルバム用の写真を撮影した6年生。すてきな笑顔で撮影ができました。もう卒業アルバムの準備が始まる時期なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語に親しもう!

 英語のお勉強をしました。英語の歌やゲームを楽しんでいて、子供たちはとってもいい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします!

授業参観後、体育館で修学旅行の説明会を行いました。保護者のみなさま、ご参加いただきありがとうございます。準備をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち葉の季節になりました

朝の活動で、落ち葉と格闘している6年生です。毎朝、お掃除をしてくれて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャリアアップ!! 分別博士(キャノン出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は4年生が分別などについて
キャノンさんの出前授業を受けました。

体育館に分別実験室ができあがり
まさに、博士のような振る舞いで学習に取り組んでいました。

鉄・アイロンビーズ・なぞのプラスチック・ビーズ
をみなさんならどうやって分別しますか?

様々な知識と道具を使い分別しています。

さらなる向上心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生
1組「道徳」心の美しさについて話し合いました。心が美しいとはという
問題は大人でも難しいです。それを、一生懸命考える1組の子が美しいと
感じてしまいました。

2組「クラス会議」ではよりよいクラスにするために、
全員が真剣なまなざしで話し合いに参加していました。
話し合ったことがどうなるのか楽しみです。

3組「お茶についてのまとめ」をみんなで、頭を付け合わせながら
活動していました。
笑顔で「この色がみやすよ。」「こう書こうよ。」
アイディアがあふれているようです。

歴史の旅に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行の計画を立てたり
社会科で戦国時代を学んだり
と歴史をしっかり見つめながら学んでいました。
暗記ばかりの歴史から、楽しみや思いが加わった学習に
なってます。

お茶のおいしい入れ方とお茶について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生はお茶についていっぱい学んでいます。
子供の不思議はかぎりなく
お茶の種類・お茶採り方・お茶になるまで・お茶の入れ方などなど
学習の広がりにおいどろくばかりです。

「今日はお茶についての発表」と「お茶のおいしい入れ方」
の授業でした。

探検のあとは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検のあとは
まとめてみんなで情報交流中!!
参観日なので、おうちの方に見てもらい緊張もしています。
2年生の校区探検の後の発表です。
しっかり調べたからこそ、自信をもって発表しています。
子供だから発見できたこと、疑問に思うこといっぱいの
発表です。

富岡スマイルあいさつデー

今日も1日、とてもよくがんばった6年生。大きな声で「さようなら」のあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 今日の家庭科クラブ その2

 クラブの回数を重ねるにつれ、どんどん手際がよくなっています。どのグループも4・5・6年生が混ざっていますが、声を掛け合って協力していて、さすが高学年だなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 今日の家庭科クラブ その1

 今日の家庭科クラブでは、フレンチトーストをつくりました。焼き目もきれいについて、ふわふわに焼き上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中!

金曜日の5時間目。
図工で版画の下絵を描いている6年生です。教室には、サインペンを動かす音だけが響きます。ものすごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日今日の給食 〜今日は何の日?〜

今日の献立
【 ごはん・牛乳・豚肉と厚揚げの味噌炒め・いものこ汁・お月見デザート 】

今日、9月13日は十五夜です。十五夜は、この時期にとれる芋を供えて月見をすることから「芋名月」とも呼ばれています。
給食では、里いもを使った“いものこ汁”と月とうさぎをモチーフにしたゼリーで十五夜気分を味わいました。
今日の夜はきれいなお月様を見ることができると良いですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

いろいろな はこから その2

 教室や廊下を広く使ったので、とても嬉しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/17 特別日課3時間 下校11:35 
3/18 特別日課3時間 下校11:35 PTA厚生部会
3/19 修了式・卒業式、特3日課

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343