最新更新日:2024/05/31 | |
本日:57
昨日:290 総数:732663 |
2/14(金) 授業風景
2年生 保体 「柔道」の授業の様子です。
本来なら、格技場の畳の柔道場を使って行いたいところですが、富岡中の格技場は耐震基準を満たしていないと言うことで、使用ができません。 そのため、体育館のフロアにマットを敷いて、即席の柔道場を作っての学習です。 手押し相撲からの後ろ受け身の練習をしていました。ゲーム感覚で取り組むことができ、生徒たちも楽しそうでした。 ありがとう掲示板
先日の生徒集会で、生徒会が提案した「ありがとう掲示板」に、早速たくさんの「ありがとう」のメッセージがつづられていました。
富岡中に「感謝」の気持ちを表す温かい風が吹いています。 2/14(金) 樹木の剪定
2/12と14の2日間にわたって、シルバー人材センターの方々が樹木の剪定を行ってくれました。
今回は、南校舎のテニスコート側に面しているフェンス沿いの樹木をバッサリ、スッキリ剪定していただきました。 斜面にかかっているので、危険を伴う作業ですが、手際よく作業を進めていただきました。ありがとうございます。 2/13 ピアサポート活動
ピアサポート活動の様子です。
2/12(水) 生徒集会
生徒集会後半は、各部活動ごとに分かれて、先輩に感謝の気持ちを伝え合う活動を行いました。
2/12(水) 生徒集会
生徒会主催による生徒集会を行いました。
前半は、第4ステージが「感謝のステージ」であることから、「ありがとう」の気持ちを表す取組として、「ありがとう掲示板」と「Tomi tube」についての説明がありました。 富岡中全校に「感謝」の風が吹くことを期待します。 2/6(木) 授業風景
4人グループで、手紙の英文の間違いを探しています。
全員が学んでいる姿が、素晴らしいと思いました。 2/6(木) 授業風景
3年生の英語の様子です。
先生との英語での会話を楽しんでいるような授業でした。 3年生への黒板メッセージ その2
私立高校受験は終わりだけど、まだまだ受験はこれから。もっと頑張れ!という担任からの叱咤激励も伝わってきます。
3年生への黒板メッセージ その1
私立高校受験を終えて、登校してくる3年生に各学級の担任から、黒板に心温まるメッセージが書かれていました。
総合発表その2
身近な職業、将来就きたい職業など、それぞれ自分の興味のあるものを一生懸命調べました。
一年生総合発表その1
総合学習の授業参観で、職業調べの発表回を行いました。
明日に向けて
校長先生と学年主任からの話の後、受験する高校ごとに分かれて、引率の先生方と打合せ・確認を行いました。
明日は、あせらず、慌てず、最後まで全力を尽くして頑張ってほしいですね。 明日に向けて
2/3(月)
3年生は、明日の私立高校受験に備え、最後の確認を行いました。 体育館での学活でしたが、最初に校長先生からお話と応援の歌が贈られました。 1・2年生からのエール
2/3(月)
昼休みの中庭での出来事です。 私立高校受験を明日に控えた3年生に、1・2年生からサプライズで、受験を応援するエールが送られました。 3年生、明日は今までの努力を自信に、力一杯頑張ってきてください! 新入生説明会
説明会の後半は、生徒指導主事からの学校の生活のきまりについてや学習指導担当からの学習の仕方や定期テスト、進路学習等について話がありました。
また、裾野警察署生活安全課の警察官の方が、「自分の行動に責任を取れる中学生になってください。」という、ルールを守ることの大切さについて話をしてくださいました 新入生説明会
1/31(金)
令和2年度に富岡中に入学する小学校6年生児童とその保護者の方々に集まっていただき、新入生説明会を行いました。 まずは、学校長の話です。「中学校は楽しく自分を伸ばすことのできるところなので、期待して来てください。」というような話しでした。 続いて、中学校の一年間の行事の様子や一日の生活、部活動の紹介スライド&ビデオを流しました。 書き損じはがき 集まりました!
県P連の活動に協力するということで、書き損じはがき集めにご協力いただきありがとうございました。
1/31(金)までに、111枚ものはがきが集まりました。 これらは、市P連を通じて県P連に提出していただきます。 新入生説明会前日準備
1/31(金)に、令和2年度の新1年生を対象とした入学説明会を開催します。
そのための会場準備を体育館で部活動を行う2年生が手伝ってくれました。 キビキビとした動きで、あっという間に会場ができあがりました。 もうすぐ最高学年として、富中を背負っていく2年生。頼もしい限りです。 3年生頑張ってください! その2
3年生は、とても嬉しそうでした。
お互いにお礼を伝え合う姿に富中生の「熱く温かい」気持ちが伝わってきました。 |
|