最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:168
総数:417222
みんなで【声】をかけ合って、「未来(あした)の夢」を創りましょう!

いってきます!

6年生、いよいよ鎌倉への社会科見学です。
前日は、クラスで最終確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じっくり取り組みます

校舎の絵を描いている6年生。じっくりと画用紙と向き合い、構図を考えて描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

トニー先生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室が大きな笑い声につつまれているなと思い
覗いてみると・・・・・

そこには、トニー先生が1年生と一緒にたのしそうに
英語のゲームをしていました。

本校にボランティアで来てくださっているトニー先生。
トニー先生が廊下を歩けば、英語と笑い声が響きます。

PTAベルマーク活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くからPTA厚生部員のみなさんに
ベルマークの整理・送付作業をしていただきました。
暑い中、本当にありがとうございます。

また、ベルマークの贈呈式にも参加していただました。

【感謝】ベルマーク寄贈

画像1 画像1
本日、トヨタ東日本株式会社東富士地域のみなさまから
ベルマークを寄贈していただきました。

大変多くの点数をいただき
学校でのPTAベルマーク活動と合わせ有効に活用させていただきます。
本当にありがとうございます。

鎌倉幕府と葛山のつながり

7日に鎌倉へ社会科見学に行く6年生。校長先生が、学区内の葛山と鎌倉幕府のつながりを説明してくれました。富岡地区とのつながりに驚いていた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉ねぎの収穫にいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の時に植えた玉ねぎを、収穫しに行きました。

たくさんの玉ねぎが大きく育っていて、みんなで楽しく収穫しました。

1人3個ずつ家庭に持ち帰り、残りの玉ねぎは学校給食やカレーパーティーに使用させていただく予定です。

地域の方々には、土の準備から収穫まで大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

さつまいものつるさしにいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方に準備をしていただき、さし方をおしえてもらいながら、丁寧につるをさしました。
植えた後は水やりです。
みんなで協力して、さつまいもにたくさん水をあげました。

今から秋が楽しみです。
大きく育ちますように。

おいしくできました!

スクランブルエッグと3色野菜ソテー作りに挑戦した6年生。とてもおいしく調理することができました。おうちでも作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって計算したらいいんだろう?

さぁ、6年生のみなさん。この問題、どうやって答えを出したらいいのでしょうか?真剣に考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土大好き

 こねて、のばして、丸めて、ひねって、ちぎって、くっつけて…。自分のつくりたいものを作って大満足。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「てぶくろ」だから

 タイトルは「てぶくろくんがマックを食べた」。実は、ちゃんと指が入るんです。自分の手に粘土をはり付けて作ったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

響け リコーダー

 音楽室からすてきな音が聞こえてきたので、思わず入ってしまいました。練習していたのは「歌のにじ」のリコーダーパート。次は、歌のメロディーと合わせてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

すなとなかよし

 大きな山は、富士山です。宝永火口も作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな時間を過ごしています

書写の授業では、筆を動かす音だけが教室に響きます。
6年生は、点画のつながりを意識して、「思いやり」という字を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第38回わたしの主張裾野市大会

学校の代表として、6年生が発表をしました。とても堂々とした、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
3/13 臨時休校
3/16 特別日課3時間 下校11:35 安全点検の日、富岡スマイルあいさつデー
3/17 特別日課3時間 下校11:35 
3/18 特別日課3時間 下校11:35 PTA厚生部会
3/19 修了式・卒業式、特3日課

お知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

学校から

裾野市立富岡第一小学校
〒410-1107
静岡県裾野市御宿600
TEL:055−997-0343