最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:136
総数:489367
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

1月14日(水)6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生では、今、てこのはたらきの学習をしています。
今日は、身近にある道具を使って、力点・支点・作用点の学習をしました。
実験だけでなく、実験からわかることもきちんとノートにまとめることができました。

1月14日(火)凧作り たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本凧の会の方が教えに来てくださって、凧作りを行いました。自分の好きなキャラクターの絵をポリ袋に描いて竹ひごをテープで固定して作りました。

1月14日(火)凧作り その2 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凧が完成したらいよいよ凧揚げです。今日は風が適度に吹いていて揚げやすかったですね。先生にコツを教えてもらって楽しく凧揚げができました。まだまだ寒い冬です。下ばかり見ないで空を見て元気に体を動かしましょう。

1月14日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、けんちん汁、さけのおろしだれ、いんげんのごま和えです。
さけは川で生まれ、海まで行って大きく育ち、産卵のために再び生まれた川に戻ります。日本人にとっては古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行われていたとされています。また、当時は食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。

1月10日(金)4年 ○○になりきったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。
 工藤直子さんの「のはらうた」をお手本に、野原の仲間になりきって詩を作る学習をしました。
 それぞれ野原の仲間になりきって、すばらしい詩を作ることができました。
 この中で将来詩人になる人がいるかもしれませんね!

1月10日(金)4年 リズムなわとび♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からリズムなわとびの取り組みが始まりました。
 流れるリズムにのって、仲間といっしょにとても楽しく取り組んでいました。
 上の級を目指して頑張っていきましょうね。

1月10日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、キャロットポタージュ、揚げハンバーグデミグラスソース、ポテトサラダです。
 今日の揚げハンバーグには、デミグラスソースをかけてあります。デミグラスソースは、洋食の基本的なソースのひとつで、フランスが発祥です。肉や野菜などの材料をじっくり煮込み、半分ほどの量に煮詰めて作ります。フランス料理には、さまざまな種類のソースがありますが、その中でも作るのに手間と時間がかかるソースです。

1月10日(金) 3年生 図画工作

 図画工作の授業では、「ゴムの力でトコトコ」という単元で、ゴムの力を利用して動く楽しいものを作っています。試走では、上手く動いたので、思い思いの作品を楽しみながら作っています。完成まであと少し!動かすのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木) 1年生 ふれあいタイム

 今日は3学期最初のふれあいタイムがありました。残念ながら運動場は使えなかったので、教室の中でグループに分かれてレクリエ―ションをしました。1組はカードゲーム、2組は絵しりとりをして、盛り上がりました。雨の日でも、教室で楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、こっくり八丁味噌肉じゃが、あじのカレー風味フライ、ヨーグルトです。
 今日の「こっくり八丁みそ肉じゃが」は南部中学校の生徒が考えた献立です。濃厚なコクが特徴の八丁みそを使うことで味わい深い肉じゃがに仕上っています。肉じゃがに使われる肉は西日本では牛肉、東日本では豚肉を使うことが多いようです。今日の給食では、豚肉を使っています。

1月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝湯、肉団子、ココアパウダーです。
 今日の八宝湯に入っているはくさいは、鍋の材料とし定番の野菜です。しかし、日本での歴史は意外に浅く、全国に広まったのは大正から昭和にかけてのことです。1年中出回っていますが、旬は冬で、冬の寒さにたえて育ったはくさいは、甘みが増しておいしくなります。

1月8日(水)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大規模地震発生を想定した避難訓練を行いました。休み時間の地震を想定し、予告なしでの訓練でしたが、それぞれの場所で命を守る行動ができました。

1月7日(火)始業式 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日から3学期がスタートしました。屋運の工事の関係で、教室で始業式を行いました。姿勢よく座って話を聞いたりお辞儀をしたりできましたね。久しぶりに元気な顔で登校して、よいスタートを切ることができましたね。

1月7日(火)5年 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期の始まりです。先生たちは、みんなの元気な姿がみれてとてもうれしく思いました。久しぶりに会う友だちと会話をして楽しんだり、宿題の答え合わせなどをしたりしました。明日からも元気よくがんばっていきましょう。

1月7日(火) 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在屋内運動場の改修工事中のため、今日の3学期の始業式は2学期終業式と同様、放送により行いました。
 校長先生から、一年の初めに新しい気持ちで、「今年一年こんな年にしよう」、「今年はこんなことをがんばろう」という願いを持って、新しい年の目標を立て、ビジョンを持ってください、とのお話がありました。
 また、3学期は学年のまとめとなる最後の大切な学期であり、次の4月からの新しい学年へ繋がっていく、大切な学期でもあるというお話もありました。
 子どもたちは、教室でも整然と立派な態度で式に参加し、校歌も元気よく歌っていました。

令和2年1月6日(月) 今年もよろしくお願いします!

画像1 画像1
新しい年が始まりました。みなさんはもう今年の目標を決めましたか?
心も体も元気で今年一年、笑顔で過ごしましょう。
明日は始業式。
3学期に向けて先生方も準備開始です。
画像2 画像2

12月27日(金) 年末・年始のお知らせ

画像1 画像1
 日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

 なお、12月28日(土)から1月5日(日)まで学校Webページは更新いたしません。(閲覧することはできます)
 次回更新は、1月6日(月)となりますのでよろしくお願いいたします。

 皆さま、よい年をお迎えください。

12月26日(木)シクラメン

画像1 画像1
 今日学校へ行ってみると、教室に飾られていたシクラメンが元気な姿を見せてくれました。みんなも元気に過ごせているでしょうか。外から帰ってきたら手洗いうがいをきちんとしていますか?また、どこかへお出掛けするときは、予防のためのマスクをすることも大事ですね。3学期、みんなの楽しい思い出が聞けるのを先生たちは楽しみにしています。体調管理をきちんとして、ステキな冬休みを過ごしてください。

12月25日(水)メリークリスマス

画像1 画像1
 今日はクリスマスですね。楽しい冬休みを過ごしていますか?みなさんの元にはサンタさんは来ましたか?冬休みは夏休みとは違って、短いですが、しっかり休んで楽しい思い出を作ってほしいと思います。
 先生たちも、3学期に向けての準備を頑張っています!みなさんも、よく勉強し、よく運動し、よく楽しんで充実した冬休みを過ごしてください。

12月24日(火) たんぽぽ クリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
 あと数時間後にはクリスマスイヴ、そして明日はクリスマスですね。たんぽぽでは、図工でクリスマスカード・クリスマスリース・スノードームを作りました。楽しいイベントや行事の準備はわくわくしますね。今日も明日も天気は晴れの予報です。葉栗北小学校のみなさんにとって素敵な日になりますように。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 あいさつ運動週間(〜19日)
3/17 卒業記念品授与式(予定)
3/18 卒業式準備(予定)
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553