最新更新日:2024/06/05 | |
本日:116
昨日:565 総数:2790842 |
百華繚乱〜経験を厳しい目で上書き保存〜(女子バレー部)デュースもありながら、全セット勝ち切れた集中力や、いつもと違う15点ゲームの時間は、なかなか練習では得ることができない貴重な経験となりました。 ここで発想を変えてみて、今後の課題としてみて下さい。 「 もし、相手の鋭いサーブがあの時入っていたら・・・。(どう対応できたかな?) 」 「 もし、あの時、相手のスパイクがネットにかからなかったら・・・。 」 たぶん、こういった経験って強く覚えてますよね。 その時は、『 ふ〜、焦った!! 』や『 ラッキー 』で終わってしまうことですが、 より厳しい状況をイメトレすることも練習の一つです! U-14選手権大会 決勝0ー1 終了間際、コーナーキックのこぼれたところを押し込まれ、惜敗… それでもチームが大きく成長した2日間でした。 最後までいい挨拶、いいチームで終わろうとする姿は誇らしかった! まだまだ伸びる! 悔しさをバネに、もっともっと強くなろう! U-14選手権大会 準決勝3ー1 先制を許すも途中交代の選手がファーストプレーで得点。 その後ボレーシュートで追加点を奪うと、フリーキックで勝負を決めました! いざ決勝、西尾張の頂点へ! 女子ソフトテニス部 最終結果途中苦しい試合もありましたが、決勝ではチーム一丸となって戦い、乗り越えました。 1年生も緊張の中、よく頑張り練習の成果を発揮しました。その後輩を温かい声援で支え、最後まで精一杯戦う姿を見せてくれた2年生の大きな成長を感じることができた一日となりました。 女子ソフトテニス部 速報
相京&多田ペア、後藤&鷹羽ペアが準決勝に進みました!!
決勝進出に向けてがんばれ!犬中!! U-14選手権大会 ベスト82ー2 PK6ー5 死闘を制し、準決勝へ! シードの相手を倒した大金星です! 全員で走りきった勝利、誇っていいと思います。 明日の準決勝、決勝もこのままの勢いでいこう! 女子ソフトテニス部 速報西尾張U-14選手権大会 1回戦3ー1 前半に先制。 後半にミドルシュートで追加点を加えるも1点を返されました。 しかし、最終ラインからのカウンターでPKを奪取。 きっちり決めて勝利しました! 前向きな声かけと積極的なプレーができたことが何よりの収穫。 自分たちで流れを作れたのはとても良かった! 12時からのベスト8もいい雰囲気で戦おう! 女子ソフトテニス部 速報女子ソフトテニス部 速報3先輩たちの応援が心強く、自分達の勝利のように喜んでくれています!! 女子ソフトテニス部 速報5校、全30ペアが参加します。 上位入賞目指して頑張ります!! 輝きの1ページ〜説明(証明)できます??〜(学び)
下の記事の問題を具体的に載せてみました。
証明は2年生も、始まったところなので、証明問題っぽく書いてみました。 ※先生も挑戦中です。。。 輝きの1ページ〜面白さ〜(学び)(2)interesting【興味深くおもしろい】 (3)amusing【愉快でおもしろい】 (4)entertaining【楽しませてくれておもしろい】 (5)exciting【ワクワク・ドキドキでおもしろい】 (6)intriguing【好奇心が刺激されておもしろい】 (7)awesome【すごすぎ!ておもしろい】 (8)amazing 【感動的でおもしろい】 (9)fantastic【魅力的でおもしろい】 (10)incredible【信じれないほど素晴らしくおもしろい!】 英語ではいろいろな言い方があるようですお^^ 今日、基本の作図を確認した後、ABを一辺とした正方形を定規とコンパスで作図しました。想定になかった考え方、おもしろい発想とたくさん出会いました♪ 授業後「 おもしろい! 」と言ってくれた人たちもいました^−^ うん、先生もおもしろかった!! ※ ※ ※ 一番上の作図問題は、直線上の点から垂線を引く作図を考える時間に出たアイデアでした。 さて、『 この方法で引くことができない理由を説明できますか?? 』 先生も今、考えていて楽しいです。 (1)直線の左端 と P からコンパスで跡をつけた× (2)P と 右端 からコンパスで跡をつけた× (3)(1)と(2)からコンパスで跡をつけた×が一番上の×です。 そこからPに垂線が引けるのでは?という考え方でした。 授業では、みごと引けたように見えたので、驚きました! 2年生の様子
研タの時間、職業体験で学んできたことを発表しています。
輝きの1ページ〜学級の絆UP〜(学び)誰かが、誰かを支えてくれている姿 誰かが、誰かの不安に気づいてくれる姿 誰かが、誰かの喜びに共感してくれる姿 誰かが、誰かの手を借りずに解けた姿 たくさんの姿、それ1つ1つが君のクラスの大きな成長なのです。 日々輝き増す集団をこれからも共に目指していきましょう♪ 朝目覚めるのがワクワクするくらいにね^^q 輝きの1ページ〜過去と未来を繋いだ〜(駅伝)5月頃から陸上が始まり、1年生が登場。 部活と両立して必死になった日々。 夏の悔しさと達成感。 先輩の姿から希望とたすきをもらった2年生。 自分たちの時間でさらに磨く時間も作った3年生。 記録の目標、心意気や見せてくれた背中が目標・・・。 きっと数字以上に今全選手の心に残っているのは、憧れとして残っている先輩や仲間の姿だと思います^−^ そして君たちが歩んできた道は、学年の仲間や先生たちの次なる目標として今、勇気をもたらす存在となっています。 ※ ※ 君が走り続けた過去が、誰かの走る未来につながっているのです! たすきは確かに繋がっています^^q 最後に。 みんなこれからそれぞれの道に進みますが、かけがえのない時間と仲間をこれからも誇りに突っ走っていって下さい^^素晴らしい日々をありがとう、先生たちはとても幸せでした! GO NEXT STAGE!! 輝きの1ページ〜形はあとから〜(学び)同じ長さだから角度も同じになる・・・。 ※ ※ ※ 2年生の証明の導入(1限目ってこと)でした。 中間テストの説明問題を頑張っているクラスだったので、証明の形から入らず、フリーで説明してもらう流れで進めてみました^^ 柔軟な考えや、自分なりの言葉で上手に説明できていました^−^ すごい!! 長い文章での説明になった人も、とても分かりやすかったです♪ これからもその感覚を大事にしていって下さいね^^q たとえ、形を整えて書くことを学んでも。 百華繚乱〜半分〜(女子バレー部)しかし、どの半分が無駄になったかは絶対分からない。 だからと言って努力を半分にはできない。 」 ある広告会社の人の言葉です^^ (※1)無題 読まれなかったり、見られなかったり、買われなかったりなどのこと。 ※ ※ ※ みんな一生懸命に短い時間で練習ができました。 ボールに触っている時間は15分の中の半分かもしれません。 しかし、ボールに触っていない移動の時間に、やりたいことを考えたり、走って移動して練習時間を増やそうとしたり、急いでボールを拾ったりしていました。 つまり、ボールに触っていない半分の時間の意識はとても重要ってことですね♪ 君たちは無駄にしない心が育ってきています^^ 輝きの1ページ〜考えると知ると〜(学び)
【 問題 】
2枚目の写真は何に使うものでしょう^^? ※ ※ ※ 自分の頭で考えるって楽しいですよね^^ 考えた上で、知ると納得しやすかったり、長く覚えているものです♪ ※ ※ ※ ◇ 正解 ◇ パスタをすくうあれです! 真ん中の穴は、一人分のパスタを計る穴だそうです。 知ると、いざとなった時に使える、それがおもしろいのですね♪ (※上の写真は、作図方法から自分たちで考えた授業の様子でした!よく考えました!!) 輝きの1ページ〜正解とは〜(学び)じゃがいもを丸ごとゆでますよね。 しかし30分近くかかります・・・。 ふむ。どうしたらよいのか。。。 ※ ※ ※ 皮をむいて4等分してからゆでてみる。 5分ほどでゆであがり、水気を切ればポテトサラダのできあがり! 6分の1に短縮され、好きなことに使う時間が増えました^−^q ※ ※ ※ 自分が思っている100点の正解は、意外な方法で、「 80点の正解で十分な状況 」で力を発揮する正解になるのですね♪ (※写真は数学の作図を頑張っている姿です。文章とは関係ありません^^) |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |