最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:136
総数:489351
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

12月23日(月)2学期終業式

 1月末まで屋内運動場が改修工事で使用できないため、2学期終業式は放送で行いました。国歌や校歌の伴奏を放送室から流すと、教室から大きな歌声が放送室や職員室まで聞こえてきました。
 式では校長先生から、2学期の行事などについて「相手の気持ちを考える」ことができたかなという振り返りのお話、冬休み中の家の手伝いや年末年始に出会う方へのあいさつをがんばりましょうというお話がありました。また、生活指導の先生からは、交通安全、不審者対策、年末年始のあいさつ、ネットトラブルへの注意などのお話がありました。
 式の後、土砂災害防止に関する作文と絵画の入賞者への表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(金)4年 頑張った2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の音楽の授業の様子です。
 今日が2学期最後の音楽の授業でした。2学期で練習した歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカを演奏しました。一人ひとりが、今まで頑張ったことを出し切ろうと一生懸命な姿が見られました。

12月20日(金)6年 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期もあと2日。2学期も一生懸命がんばったので、今日はみんなでレクリエーションをしました。「どろけい」をして、運動場を元気いっぱい走りました。雨が上がった後は、きれいな虹が出ていました。みんなで楽しい時間を過ごすことができましたね。

12月20日(金) 2学期最後の給食

画像1 画像1
 今日は2学期の給食最終日でした。いつも通りみんなで楽しくおいしくいただきました。

12月20日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、すきやき、和風コロッケです。
 江戸時代に農夫達が農具の「すき」と呼ばれる金属部分を鉄板の代りにして魚や豆腐を焼いて食べたことから「すきやき」と呼ばれるようになったといわれています。ほかにも、薄く切った肉を意味する「すきみ」を使うことから「すきやき」という名前がついたという説もあります。

12月19日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、キャベツ入りつくね、たくあんです。
 キャベツは、外国から日本に来たばかりの頃は観賞用として扱われていました。明治時代に入ってからキャベツを食べるようになったそうです。昔からヨーロッパでは、薬草として食べられる事が多く、キャベツを食べると胃腸の調子が良くなるといわれていたそうです。ビタミンCも多く含まれており、かぜの予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

12月19日(木)2学期最後の音楽

 2学期最後の音楽の授業がありました。2学期に学習した曲の発表会をしました。大きな声で力いっぱい歌った校歌は、聞いていてとても感動しました。リズム打ちをしながら歌ったり、階名で歌ったり、強弱をつけて歌ったりと成長がうかがえる発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(水) 4年 よく頑張ったね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の音楽の授業の様子です。
 今日は2学期最後のまとめの授業でした。
 2学期に学習した歌やリコーダー、鍵盤ハーモニカの演奏など、盛りだくさんの内容を披露してくれました。
 1学期同様、みんなが全力で取り組んでいる姿にとても感動しました。
 また1学期と比べ、てきぱきと行動するなどメリハリがついている姿に成長を感じました。
 さあ、1月から5年生の0学期がスタートします。
 高学年になるという自覚と責任をもって、さらに大きくSTEP UPしましょう!
 2学期、本当によく頑張りましたね!

12月18日(水)6年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はパソコン室でプログラミングの授業を行いました。
「Scratch」というソフトを使って、正多角形を描くプログラムを考えました。
児童たちは興味津々で、与えられた課題だけでなく、自分でさまざまな図形を描いていました。

12月18日(水)交流委員の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
雨で外で遊べない日は、教室で落ち着いて過ごしています。交流委員の活動として、この日はたんぽぽの子と仲良く魚釣りをしました。お兄さん、お姉さんが一緒に遊んでくれるので、たんぽぽの子たちも喜んでいます。

12月18日(水)ピア・サポートの授業 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ピア・サポート」とは、友達となかよくする、助け合うという意味です。たんぽぽ学級でも「ピア・サポート」の授業を行いました。くまさんとうさぎさんの会話の寸劇を見てから、くまさんの話し方はどうだったか意見を出し合いました。そして学んだことをいかして、ペアで話をする実践をしました。相手に体を向ける、ちょうどよい声の大きさで話す、自分ばかりが話さないなど、よい話し手になるために大切なことを学ぶことができましたね。

12月18日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ソフトめん、牛乳、カレー南蛮ソフトめん、あじフリッター、ココアパウダーです。
 あじの仲間は世界中にたくさんいますが、日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじの体の側面には「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。

12月17日(火) 1年生 ひたすらジャンケン!

 今日は、体を動かしたり、声を出したりして、緊張をほぐす授業をしました。教室の中を歩き回り、目があった人とジャンケンをすることで、楽しく、緊張をほぐしていました。また、勝った人の立場も負けた人の立場も経験して、勝っても負けても楽しめることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火) 1年生 自動車図鑑づくり

 じどう車くらべの説明文を参考にしながら、自分で選んだ車についてまとめて、図鑑を作りました。司書の先生に色んな車がのっている本を紹介してもらったおかげで、どの車についてかきたいかをスムーズに選ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、りんごパン、牛乳、冬野菜のコンソメスープ、チキンソテーのカレークリームソース、ブロッコリーのドレッシング和え、クリスマスデザートです。
冬野菜のコンソメスープにはかぶが入っています。かぶは冬野菜の仲間で、根が淡色野菜、葉が緑黄色野菜です。あまり注目を浴びない葉の部分ですが、ビタミンCが豊富に含まれています。特に寒い時期のかぶは甘みが増します。また、かぶは長時間加熱すると、とろとろな食感になります。

12月16日(月)6年 ピアサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生でピアサポートの授業を行いました。
 仲間のこと・勉強のことなど、身近な悩みに対して、ブレインストーミングでみんなでアイディアを出し合いました。よりよい解決方法をグループで考えることができましたね。これからの生活に生かしていきましょう。

12月16日(月)5年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の音楽の授業がありました。校歌や2学期に学習した曲のリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をしました。すばらしい歌や演奏でした。今まで一生懸命練習してきたことが十分伝わってくる内容でした。3学期の卒業式での歌も期待しています。

12月16日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、三河赤鶏五目ごはん、牛乳、豆乳なべ、さばの塩焼きです。
 豆乳なべには、かに団子が入っています。かにのオスとメスの見分け方は、かにをひっくり返してお腹の部分を見るとわかります。オスは三角形になっていて、メスはたまごがこぼれないように半円状に丸くなっています。このお腹の部分はふんどしと呼ばれ、ふんどしの形で性別を見分ける事ができます。

12月13日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、中華コーンスープ、マゼマーゼライスです。
 マゼマーゼライスは、西成小学校の児童が考えた献立です。豚ひき肉や切り干しだいこん、小さく角切りしたにんじんとれんこんを甘辛く味付けしました。切り干しだいこんは、天日に干すことにより栄養価も増え、生のだいこんとは違う独特の風味や甘み、噛み応えなどが生まれます。

12月12日(木)6年 校内ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走る前から緊張気味の子供たちでしたが、いざ始まってみると、子どもたちの一生懸命に頑張る姿は本当に立派でした。それぞれに目標があったかもしれませんが、どの子も精一杯自分の力を発揮できていたと思います。よく頑張っていたと思います。この力を、ぜひ今後に生かしていってほしいです。ご声援をありがとうございました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 避難訓練
3/3 6年生を送る会、漢字・計算博士
3/5 通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553