最新更新日:2024/05/29
本日:count up108
昨日:136
総数:489457
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月26日(火)赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤い羽根募金運動が行われています。児童会役員が中心になって募金を呼び掛けました。今週いっぱい募金活動が行われます。

11月25日(月) 5年 クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目はクラブでした。みんなそれぞれのクラブで楽しく頑張っています。写真は卓球クラブの様子です。5・6年生で試合をしました。

11月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、吉野汁、さんまの銀紙焼き、紫いもチップスです。
 みなさんは、さんま漁がどのように行われるか知っていますか?さんま漁は夜に行います。さんまは光に集まる習性があるため、海に向かって強い光を当てると、さんまが船のまわりに集まってきます。それをそのまま網ですくい上げます。今日は、漁師さんがとってくれたさんまを銀紙焼きにしました。


11月25日(月)ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内ロードレース大会に向けて、今日も朝の練習を行いました。前回の練習よりたくさん走れたと言っている子もいました。一生懸命走って、体も温まりましたね。

11月22日(金) 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は人権集会がありました。まず始めに各クラスで話し合って決めた「いじめをなくすためのスローガン」の発表をしました。どのクラスも友達のことをよく考えた素敵なスローガンでした。また、校長先生から「自分と同じように友達のことも大切にしていきましょう。」というお話がありました。今日の人権集会で感じたことを忘れずに誰もが安心して過ごすことのできる学校にしていきましょう。

11月22日(金)人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日〜12月10日の人権週間を前に、全校で人権集会を開きました。
 各学級から、いじめをなくすため、みんなが仲良くできるため、一人一人を大切にするための人権スローガンが発表されました。どのクラスも、やさしい気持ちになれるすばらしいスローガンばかりでした。
 そのあと校長先生から人権に関するお話がありました。人権とは、生きていたい、自由でいたい、幸せでいたい、という人としての権利が地球上のすべての人にあること。自分も大切であり、他の人も大切であること等のお話がありました。その後、レオ・レオニ作の「ぼくのだ!わたしのだ!」の読み聞かせ、愛知県人権啓発ポスター掲載の詩「人間」の朗読がありました。
 今日の集会が、人権について考えるきっかけになってほしいなと思います。

11月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、秋の味覚汁、キャベツ入りつくねです。
 今日の秋の味覚汁には、今が旬のさつまいもが入っています。みなさんは、さつまいもの花がどんな形か知っていますか?実は、さつまいもはあさがおの仲間ですが、日本では気候の条件により、沖縄県を除いて花が咲くことはめったにありません。花はあさがおを小さくしたような形で薄いピンク色をしているものがほとんどです。

11月21日(木) さつま芋ほりをしたよ

 生活科の学習で、春、さつまいもの苗を植えました。先日19日に 収穫をしました。葉っぱを取り除き、土を掘りました。土の中から、さつまいもが顔を出すと「あったー。」と歓声が上がりました。小さめなさつまいもばかりではありましたが、全員が持ち帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木)ふれあい給食 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間のふれあい給食がありました。いつもお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんをお招きし、一緒に給食をいただきました。
 写真は1・2・3年生の様子です。たくさんの笑顔が見られました。

11月21日(木)ふれあい給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生の様子です。一緒に給食を食べながら、いろいろなお話ができたことでしょう。すてきなふれあいの時間となりましたね。

11月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃがいものカレー煮、てりどり、セレクトデザートです。
 じゃがいもは紀元前から食べられていたそうです。原産地とされるアンデスの高地では、今でもじゃがいものもとになった野生種が残っています。中央アンデス高地では昔から、昼と夜の寒暖差を利用して「チューニョ」という、じゃがいもを乾燥させた保存食が作られています。日本でも北海道や東北を中心に同じようなものが作られ「しばれいも」などと呼ばれています。

11月20日(水)校外学習 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公共交通機関を使って名古屋港水族館まで校外学習に行ってきました。切符の買い方やマナーなども事前に学習してのぞみました。昼ごはんはお店で自分で注文して買いました。さまざまな経験を重ねて、たくましく成長してほしいと思っています。今日は海の生き物を見たり電車に乗ったりして、学校では味わえない体験と、楽しい思い出ができてよかったですね。

11月20日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、五目あんかけうどん、さつまいもコロッケです。
 コロッケの起源は、フランス料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。大正時代にはビーフステーキよりも高価だったこともあったそうですが、今では家庭で気軽に食べられる料理になりました。今日は、じゃがいもではなくさつまいもを使った甘みのあるコロッケです。

11月20日(水) 6年 家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はジャーマンポテトを作りました。ジャガイモの皮むきは難しそうにしていましたが、うまくむけていました。切り方や味付けにも気をつけ、おいしく調理することができました。完成した後は、グループでおいしくいただきました。

11月20日(水)ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月12日のロードレース大会に向けて、朝の練習が始まりました。スタートはクラスごと、途中から自分のペースに合わせて走ります。1周でも多く走れるよう、みんな頑張りました。

11月19日(火) 1年生 アサガオのリース作り

 今日1年1組ではアサガオの茎や、どんぐり・松ぼっくりなどを使ってリースを作りました。大切にお世話してきたアサガオを使っての活動なので、子どもたちも張り切って作っていました。アサガオのお世話からリース作りまで、保護者の方の協力があったからできたことだと思います。ありがとうございます。
 2組は21日(木)に作る予定ですので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)3年 英語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で、英語の研究授業がありました。お店屋さんの場面を想定し、自分が欲しいものを英語で伝えたり、お店の人になってお客さんと英語で会話したりしました。英語を使って友達と積極的にコミュニケーションをとる姿が見られました。楽しみながら英語に親しむことができましたね。

11月19日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、鶏団子汁、とびうおバーグフライ、きゅうりの梅かつお和えです。
 とびうおは、脂肪分が少なくたんぱくな味で塩焼きやフライなどで食べられます。敵から逃れたり、船などに驚いた時に水上に飛び出し、ひれを広げて飛ぶことから、とびうおと呼ばれるようになりました。九州や日本海側では「あご」の別名で呼ばれ、「あごだし」としてだしの材料に利用されることもあります。

11月19日(火)元気に登校

 少し肌寒い朝でしたが、子どもたちは今朝も元気に登校しました。今日は少年補導委員の方々も正門、東門で子どもたちを出迎え、さわやかなあいさつで一日のスタートを切ることができました。
 また、いつも子どもたちの通学の安全を見守っていただいている見守り隊の皆様、保護者の皆様、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(土)5年学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は福祉をテーマに発表を行いました。どの子も大きな声で発表ができていました。また、資料を効果的に用いて、分かりやすく発表ができました。そして、大きな古時計を手話付きで歌いました。大きな動作で歌えていたこともよかったです。自分でテーマを決め、熱心に取り組んだ姿が、すばらしい発表につながっていました。保護者の方もお忙しい中、学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 避難訓練
3/3 6年生を送る会、漢字・計算博士
3/5 通学団会
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553