2年 イタリアの小学校のことを学習しました。(6/4)
イタリア人の先生からイタリアの小学校の様子を教えていただきました。小学校は、夏休みが三か月もあったり、お昼で授業を終わって帰り、昼からは遊んだり地域のクラブチームでスポーツを楽しんだりすることをしり、とても驚いてうらやましがっていました。この学習経験がきっとこれから役立つと思います。最後は、動物の鳴き声クイズで盛り上がりました。
【2年生の部屋】 2019-06-04 20:31 up!
イタリアについて勉強しました(6/4)
国際交流の授業でイタリアについて勉強しました。
クイズを交えながら、イタリアと日本の文化のちがいを知ることができました。
【1年生の部屋】 2019-06-04 18:43 up!
虫歯予防デー(6/4)
6月4日は「虫歯予防デー」です。
本校は給食後に全員が歯みがきをして、虫歯の予防に努めています。
【6年生の部屋】 2019-06-04 14:42 up!
4年生 算数(6/4)
「35万×27万」という大きな数を計算する学習です。
35×27の答えを使って解いていく方法を考えていました。
【4年生の部屋】 2019-06-04 12:37 up!
2年生・5年生 国際交流(6/4)
イタリアの国際交流員の方にお越しいただき、イタリアの学校や文化について学んでいました。時々クイズもあり、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
【学校日記】 2019-06-04 12:32 up!
1年生 体育(6/4)
種目を始める前の準備体操です。
バランスに気をつけながら、真剣に取り組んでいました。
【1年生の部屋】 2019-06-04 09:39 up!
3年生 算数(6/4)
円についての発展学習です。
教科書についているいろいろな形のマンホールを切り取り、マンホールの形が円である理由について考えていました。
【3年生の部屋】 2019-06-04 09:34 up!
6年生 理科(6/4)
植物の成長についての学習です。
植物の成長と日光のかかわりについて調べるための計画を立てていました。
【6年生の部屋】 2019-06-04 09:24 up!
2年生 Q−Uアンケート(6/3)
楽しい学校生活を送るためにQ−Uアンケートを実施ていました。子どもたちのアンケート結果を見て、心配な面については早急に対処していきます。
【人権教育・いじめ対策】 2019-06-03 14:43 up!
4年生 算数(6/3)
1億を超える数の学習です。
大きな数のつくりを学習した後、いろいろな数で練習をいていました。
【4年生の部屋】 2019-06-03 14:33 up!
相談週間(6/3)
先週に引き続き、各担任が子どもたちと面談を行っています。担任が子どもたちの話にしっかりと耳を傾けることが大切と考え、低学年も含め、全校体制で取り組んでいます。
【人権教育・いじめ対策】 2019-06-03 14:02 up!
6年生 図工(6/3)
写生会の絵の制作です。
運動場へ出て、実物をしっかり見ながら取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2019-06-03 12:54 up!
読書週間(6/3)
本日より読書週間が始まりました。
子どもたちが少しでも本に親しめるように学校全体で取り組んでいます。
【学校日記】 2019-06-03 12:52 up!
1年生 算数(6/3)
8はいくつといくつになるかを考える学習です。
友だちと話し合いながら、正しい答えを導き出していました。
【1年生の部屋】 2019-06-03 11:59 up!
3年生 図書館の使い方(6/3)
図書館の使い方についての学習です。図書館司書さんから図書館の本がどんな順番に並んでいるかを聞いていました。
【3年生の部屋】 2019-06-03 11:56 up!
5年生 算数(6/3)
辺の長さが小数のときの、体積の求め方の学習です。できた児童は先生のチェックを受けながら取り組んでいました。
【5年生の部屋】 2019-06-03 11:53 up!
児童集会 かめさん運動(6/3)
代表委員会による「かめさん運動」の児童集会がありました。
「廊下を走ると危ないので、歩きましょう」という呼びかけを、寸劇やクイズを交えて楽しく行ってくれました。梅雨になると校舎内で過ごすことが多くなりますが、廊下を走ってケガをしないように気をつけさせていきます。
【学校日記】 2019-06-03 10:46 up!