![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:27 総数:155639 |
授業風景
冷たい空気の日ですが、教室内では暖かい陽射しを
感じることができる一日です。 今日も元気に仲間とともに学習しています。 2年生は、「あったらいいな こんなもの」と題して、 自分の考えた希望の物を1年生に発表し、紹介していました。 下級生や先生方からの質問にも、堂々と答えていました。 とても成長著しい2年生です。 3・4年生は地図帳を利用して東北地方の学習を、 5・6年生は次回の調理実習の計画を話し合っていました。 みんな笑顔で楽しく、学び合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 情報学習
情報の学習の一環として、コンピュータを駆使して
クリスマスカードを作成していました。 1・2年生はまだ不慣れなので、説明を聞きながら 少しずつ作成しています。3・4年生は自分の想いを 表現しようと頑張っています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 茶碗蒸し
今日は肌寒い一日です。
そんな日の給食に、茶碗蒸しが出ました。 味もさることながら、茶碗ごと蒸された本格的で 熱々な茶碗蒸しです。とても美味しく、身も心も温まりました。 写真は調理段階の様子です。 ![]() ![]() おもちゃパーティー
1・2年生が生活科で、3・4年生を招待して
「おもちゃパーティー」を開きました。 身の回りにある様々な物を活用して作った「おもちゃ」で 遊びを体験してもらっていました。遊ぶ3・4年生も楽しそうでしたが、 作って招待した1・2年生は、それ以上に楽しそうで満足そうでした。 とても和やかなパーティーになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の体験発表
朝、5・6年生による体験発表が行われました。
世界の国々の国旗や食、挨拶などの言語、衣装等について、 クイズ形式で発表していました。 下級生がクイズに答え、正解不正解にかかわらず、 大変盛り上がりました。先生方も知らないことが沢山あり、 勉強になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
今日はスクールカウンセラーの先生が学校に見えて、
授業も参観しています。写真は5・6年生の社会の授業を 参観しているところです。この後、他の学年の授業も参観されます。 3・4年生の算数は、4年生が筆算による計算を、 3年生は分数の計算を学習していました。みんな、頑張れ! ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇整備
校内の花壇も、冬の装いの準備です。
寒い冬もきっと私たちの心に潤いと元気を与えてくれるでしょう。 花で、何と書いてあるでしょう? ![]() ![]() 朝の活動
登校後に児童は、学年毎に割り振られた当番活動を
毎日行っています。 5・6年生は紅葉の時期を迎えてはいますが、 落ち葉も多くなってきているので、落ち葉掃きを全員でしています。 今朝は霧に包まれた感じでしたが、冷え込みもなく 活動しやすそうでした。これからも学校のために、 よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 創作活動
授業の中での創作活動の場面です。
1・2年生は生活科で、3・4年生は図工で、 それぞれ思い思いの物を創作しています。 みんな、生き生きとした表情です。 3・4年生は、図鑑やインターネット、実物などを 調べながらの創作です。リアリティーが出ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合学習の発表3・4年
今朝は、3・4年生が総合的な学習の時間で調べた
「栗栖の自然」について発表しました。 木曽川や木曽川の魚、竹、やんちゃ村などについて調べ、 パワーポイントを巧みに使いながら、しかもほとんどメモなどに 頼ることなく、大変立派に発表していました。 そのため発表後の感想で、上級生から高い評価を受けていました。 内容もとても興味深い内容で、発表の仕方もとても上手でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 午後の風景
午後の授業風景です。
1・2年生は体育で鉄棒を、3年生は算数で割り算の筆算、 4年生は分数を、そして5・6年生は漢字を学習していました。 どの授業も児童の個性が出た授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 午前の様子
朝は冷え込みましたが、児童は今日も元気に活動しています。
3・4年生は、総合学習で学んだことの発表の練習をしていました。 長放課は陽射しに誘われたこともあって、みんな校庭で運動しています。 多くの児童が一輪車練習をしていました。 子どもは風の子です。 ![]() ![]() 読書の秋
日が短い秋は、暗くなってからの時間を上手に利用するために、
よく「読書の秋」と言われます。 水曜日の長放課は、全校での読書の時間になっています。 図書館に児童も先生方も集まり、思い思いの本に親しんでいます。 今日借りた本を家でも読み、秋の夜長を有効活用してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() いも掘り
昨日、全校で秋の味覚の一つであるサツマイモの収穫を
行いました。出来映えも上々。児童の笑顔も上々。 秋らしい光景の一つでした。 ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食は、「食育の日」にちなんで、
「味わおう!ふるさとの秋」献立です。 ・てんちゃめし ・栗栖のゴボウ入りポークメンチカツ ・ほうれん草のおひたし ・秋の味覚味噌汁 ・牛乳 ふるさとの秋がたくさん楽しめます。心も体も温まります。 詳しくは、11月の献立表の裏面をご覧ください。 ![]() ![]() 朝の風景
先週の土曜日の学芸会では、大変お世話になりました。
また、学芸会後の昼食並びに懇親会でも、大変お世話を おかけしました。本当にありがとうございました。 お陰で、児童たちも充実感に満ちた素晴らしい表情を していました。今朝の児童の様子からは、今回の学芸会が 大きな自信になったことがうかがえます。 今後、篠笛演奏を発表する機会が控えています。今回得た 自信を秘めて、児童たちは臨んでいくことでしょう。 ![]() ![]() お餅つき
お昼は、恒例のお餅つきです。
今年は多くの児童や地域のお子さんがチャレンジしました。 できあがったお餅と豚汁は、学芸会の達成感もあって 本当に美味しく感じたことでしょう。 地域の皆様、保護者の皆様、本当にお世話になり、 ありがとうございました。お陰で児童も職員も地域方も 笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会
児童の直向きで一生懸命な姿は、本当に観る者の心を打ちます。
児童の皆さん、これまでの練習、本当にお疲れ様でした。 よく頑張りました。 そして、温かく見守っていただいた保護者や地域の皆様、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会
本日の学芸会の様子です。
大変天気もよく、そして児童の演奏や合唱、演劇も素晴らしく、 とても気持ちよく一日を過ごすことができました。 参観いただいた皆様も、同じ気持ちだったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸会会場準備
学芸会がいよいよ明日に迫ってきました。
午後からは全校で会場準備です。学年毎に役割を分担し、 手際よく作業をしました。 児童の皆さん、お疲れ様でした。明日は思いっきり 堂々と演技や演奏をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |