小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時10分からの10分間。木曜日は、読書タイムです。上学年の子どもたちは、図書コーナーから本を選んできて、本の世界にじっくりとひたっていました。
※ 下学年は自分で自分のからだをチェックするさわやかタイムに変更しました。

コイズミリズム、スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校後、朝の活動を始めるのが小泉っ子のリズム。運動でスタートしたい子もいれば、草花のお世話から始めたい子もいます。自分がやるべきことが分かっているからコイズミリズムが生まれるのです。(つづく)

1月9日(木)大荒れ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜半の風がおさまらず、今朝も強い風が吹いていました。また、風に乗って細かな雨もあり、歩くのが大変でした。傘がさせず雨があたっても、帽子が吹き飛ばされそうになっても、負けずに歩いてきた小泉っ子はエライです。7時50分、集団登校完了しました。

一緒に、一所懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級朝の会で校歌を歌う4年生。席替えについて話し合う5年生。自分の得意なことや好きなことを発表する2・3年生。自分の声に耳を傾けてくれる、共に力を合わせてくれるなかまがいるから、今自分がいる場所で、自分がすべきことに取り組めるのだと思います。
 明日も、小泉っ子のキラキラを見つけていきます。

さすがです2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨のためにお外へは出られないし、休み時間も短縮した時程でした。でも、1年生は借りていた図書の返却を手早く行い、わずかな時間でも遊びに熱中することができました。冬休みの出来事を話し合う学習では、文を組み合わせながら自分の体験や思ったことを話すことができました。初日から生き生きとしている姿がさすがなのです。

さすがです1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期初日から「さすがだなあ」と思ったことを6年生、1年生のエピソードでお伝えします。
 登校後は教室でまったりと会話を楽しんでいた6年生。でも、先生から「お願い」「手伝って」コールがかかるとすぐに動き出すのです。始業式の会場準備はあっというまでした。
 先生の話を聞く態度、友達と話し合う態度、落ち着いた姿の中にも意欲が感じられてさすがなのです。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式はシンプルに、子どもたちへ伝えたいメッセージを話しました。
 校長の話
「わたしが好きな小泉っ子のよさ。一つは、あいさつ。小泉っ子のあいさつは、相手の目を見て、心を込めてするからよいのです。二つ目は、一緒に一所懸命。めあてをもって、あきらめず、友達と力を合わせてするところがよいのです。このよさを、続けていきましょう」
 生徒指導担当の話
「今年は、ねずみ年。ねずみは英語でマウスですね。そこで、3学期のめあてはマウスを頭文字にしてみました。まじめに勉強、うつくしいことばを使って、すすんでいこう、です。学習や生活でマウスを大切にしていきましょう」

1月8日(水)第3学期初日は雨

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3学期初日を迎えました。昨夜降った雪は、いつしか雨に変わっていました。やや肌寒い朝でしたが、集団登校でしっかりと歩いてきた小泉っ子であります。
 毎日がスペシャル。そんな50日間にしていきましょう!

一歩、前進です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から校舎内に響いていたのは、工事の音でした。
 トイレや中央階段に手すりが設置されたのです。手すり工事はずっとお願いしていたことでした。ようやく本年度の工事が決まった時に水害にあってしまい、今日まで延期となっていたのです。子どもたちだけでなく、来校された方にとっても、安心・安全な環境整備にこれからも努めていきます。

1月7日(火)冬休み最終日は晴れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まぶしいくらいの日の光に校舎が輝く朝でした。子どもたちの育てている菜の花も葉っぱを広げています。確実に育ってきていますね。今日は昼過ぎから気温が下がり、夜は雪の予報が出ています。積もるほどは降りませんように…。
 さて、冬休みも最終日となりました。小泉っ子を迎えるために、清掃や準備などに熱がこもってきた先生たちであります。そして今日の校舎内はとってもにぎやかなのです。というのも…。(つづく)

仕事始め

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日からの第3学期に向けて、自分の仕事にとりかかっていた先生たち。途中で児童クラブの子どもたちがあいさつにやってきて、元気な姿を見せてくれました。これで明日もがんばれます。

1月6日(月)冬休み12日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れました。とても風が冷たく強いのが残念です。でも、校庭の冬のサクラはけなげに咲いてくれているのです。
 第3学期の始業式まであと2日。小泉っ子の準備はOKかな?

令和2年1月1日(水) 謹賀新年

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 新しい年が、みなさまにとってよい一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
 本年も小泉小学校をよろしくお願いいたします。

12月31日(火)冬休み6日目、大みそか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年最終日はくもり空。日が差すこともありますが、風が強く吹いたり雨が落ちてきたりとやや荒れたお天気です。
 校舎内は当たり前ですが、だれもいません。さびしいです。でも、子どもたちの心を込めて作った作品を目にすると、心がほっとします。小泉っ子、元気で生活しているかな?

 令和元年はいろいろとドラマがあった思い出深い年でありました。みなさんはいかがでしたか?新しい年も、笑顔いっぱいのすてきな年にしたいですね。

 みなさん、よいお年をお迎えください。

12月27日(金)冬休み2日目、荒れ模様?

画像1 画像1
画像2 画像2
 くもったり晴れたり雨が降ったり…と荒れ気味の天候となった冬休み2日目です。今日は仕事納めの日でもあるので、先生たちは年内に終わらせたいことを集中して取り組んでいます。小泉っ子も自分の立てた計画を確かめながら、しっかりと生活しているかな?

12月26日(木)冬休み1日目、くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み初日は、くもり空。でもあたたかです。校庭で遊んでいた児童クラブの子が「冬休みの宿題(ドリル)が終わりました」とうれしそうに話してくれました。「でも、音読やお手伝いとか、毎日やるものは残っているよ」と自分がすべきことはわかっているようです。
 小泉っ子のみなさん、よい一日を過ごしていますか?

また、会いましょう

画像1 画像1
 学習の最後は、登校班ごとの安全指導です。地域の危険個所確認をして、防犯ブザーの所持・動作点検のあとは、集団下校をしました。地区担当の先生も一緒に歩き、歩行や横断の実地指導を行いました。これで78日間の第2学期が終了です。

 小泉っ子のみなさん。明日からの冬休み、健康で安全な生活をしてくださいね。そして、1月8日にまた会いましょう!

まなび納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの冬休みが気持ちよく過ごせるように、やり残しはないか確かめながら学習が行われていました。そして、通知票や学級表彰状などが手渡されました。

第3学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童代表による「2学期の反省と3学期のめあて」の発表では、明健小学校・明健中学校での27日間の学校生活を3人とも取り上げていました。心に残る交流、そして思い出ができたのですよね。
 校長からは、「生活リズムを崩さずに自分が立てた計画にそった生活をすること」「道路横断はまず止まる。そして左右、前後を見て動いている車が止まるまで待つこと」を話しました。
 生徒指導担当からは「いのししの反省」「水・火・お金・不審者への注意」などのあと、重ねて交通安全指導を行いました。自分の命は自分で守る。その意識と行動力とをしっかりと育てていきたいのです。

令和元年ラストラン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の朝の運動も最終日を迎えました。輝く日差しを受けながらキラキラと走る姿がすてきでした。競い合い、高め合う姿は新年も大切にしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 あそびっ子タイム
2/7 ようこそ先輩
2/11 (祝)建国記念の日
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130