最新更新日:2024/05/24
本日:count up8
昨日:66
総数:624452
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

読み聞かせ 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はボランティアの皆様による読み聞かせがありました。読書週間の最後ということもあり、落ち着いた心豊かな時間を過ごすことができました。今日読んでくださった本の紹介です。ボランティアの皆様ありがとうございました。
1月22日 読んでくださった本の紹介
1年1組  ばけばけはっぱ
      おうちでんしゃ はっしゃしまーす
1年2組  めっきらもっきらどおんどん
おおきくなるっていうことは
2年1組  おんちょろちょろ
      さつまいものおいも
2年2組  グリドングリドン
3年1組  なぞかけどうじょう
3年2組  さかさのこもりくんとてんこもり
      ブルーグルさんとおばけのあかちゃん
4年1組  このあいだになにがあった?
      のこりものにはふくがある     
4年2組  マメ子と魔物 手遊びきびだんご
      谷川俊太郎詩集より
5年1組  ぶつくさモンクターレさん
      うんこしりとり
5年2組  七度ぎつね      
6年1組  いのちをいただく
6年2組  たいせつなきみ
たんぽぽ  おへんじください


【2年生の部屋】 おいしく変身 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで育てたサツマイモを食べました。蒸したサツマイモは、甘くてとてもおいしかったようで、みんなの顔が笑顔になりました。サツマイモが苦手だと言っていた児童も美味しく食べることができました。

相談週間 3 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 相談週間3日目です。困っていることや頑張っていることなど、いろいろな話を担任の先生とします。その中でどうしていくとよいのかを一緒に話し合っていきます。

新聞つくり 5年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で自動車新聞を作りました。自動車工場を見学してわかったことや資料集などで調べたこともいれてまとめていきました。

美味しい芋きんとんができました 2年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活で育てたサツマイモをふ化して皆で芋きんとんを作りました。茶巾絞りにしていただきました。学校でいただき格別においしかったです。

愛知県の様子 4年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が行ったことがある愛知県内の地域を紹介し、どんな場所か、どのような交通手段で出かけたのかを発表しました。友達の発表を興味深く聞き、地図に記入していきました。



おいしくできました。 6年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で調理実習を行いました。「青菜とにんじん・ちくわの胡麻和え」「ジャーマンポテト」を作りました。包丁さばきもピーラーの使い方も慣れてきました。鮮やかな色で小松菜がゆであがりました。

何ができたかな? 1年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「かたちづくり」の学習を進めています。今日は棒を使って木、風車、家、ヨット等を作りました。棒が何本でできるかを考えながら進めていきました。三角を意識しながら作っていました。

穏やかな秋の日 11/21

 朝は寒かった今日ですが、中間放課には温かくなり、子どもたちが先生と一緒に遊んでいました。また「ふるさとのイチョウ」も今が一番紅葉が美しい季節となりました。委員会の子どもたちが綺麗な葉を拾っていました。
画像1 画像1

手作り天秤 3年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「はかりの選択と重さの見当づけ」の学習を行っています。今日は手作りの天秤を作っています。その後、重さの比較や見当付けを行います。天秤の仕組みを学習しながら手作り天秤を仕上げていきます。

しっぽを追いかけて 2年生 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「おにあそびゲーム」を行いました。きょうはしっぽをとるゲームです。運動場のコートの中を素早く逃げたり、しっぽを取りにいったりと皆元気に動いて体を動かしました。

11/20 地域の史跡が紹介されています!

昨日、地域の方が学校にパネルを貸与してくださいました。西成小や瀬部小学区にある歴史的な史跡の写真や説明が載っています。来賓玄関に掲示してありますので、来校された折にはぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 「ペア読書」 【5年の部屋】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3年生とのペア読書がありました。ペアの子が喜んでくれる本は何かな?どんな本が好きかな?など考えて本を選び、放課には練習する姿を見かけました。ドキドキしながらも一生懸命読み聞かせをし、3年生の子もしっかりお話を聞いていました。素敵な時間になりましたね。

11/20 今日は交通事故死ゼロの日です!

今日は20日。交通事故死ゼロの日です。朝通学路を巡回すると、見守り隊の方以外にもたくさんの地域の皆さんが横断歩道を中心に立ってくださっていました。また、本校の代表児童もパトカーに同乗して、早朝に交通安全を呼びかけました。多くの方に支えられて子どもたちの安全があることを再確認できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年の部屋】ペア読書をしました(その2) 11/19

ペア読書のために選んだ本を、一生懸命練習して今日の朝を迎えました。自分の選んだ本を楽しそうに読んでくれたことが心に残った児童も多くいました。いい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】ペア読書をしました 11/19

朝の読書の時間に1年生と読書をしました。おでこをくっつけるように1冊の本を読んでいる姿がとてもほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生と2  11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 面談週間の2日目です。明るい気持ちで学校生活を送れるように、学校生活のこと、学習のこと、友達関係のこといろいろな話をします。

ポートボール 4年生 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で「ポートボール」を行いました。チームでボール慣れをしてから、ゲームを行いました。攻め方を工夫したり、速いパスで攻めたりといろいろ試して試合を行いました。

地層のでき方 6年生 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で「火山活動や地震による土地の変化」を学習しています。今日は地震でどのような地層の変化がおきるかを学習しました。大きな視点でとらえる土地の変化を皆真剣に聞いていました。

公平について 3年生 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間です。「なおとのひとりごと」の教材をとおして、「公平な態度で人に接する」ことについて皆で話し合いをしました。人に接するときにどんな言い方や態度が公平か自分なら・・。ということで考えました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

学校の概要

学校生活編

保健・安全編

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也