小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

いい旅できますように

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内で大切そうに本を抱える1年生を発見。どうやら冬休みに読む本を借りてきたようです。まだ知らない本の世界。じっくりと旅してくれますように…。

今朝のワークスペース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階ワークスペースでは、朝の運動後に本を借りる1年生の姿、そして8時10分から始まる国語タイムの準備をする上学年の子どもたちの姿が見られました。互いの学びに刺激を受けながら学習に取り組んでいると感じました。

12月20日(金)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も雲が広がっていましたが、切れ間からお日様がしっかりと顔をのぞかせていました。あたたかでしたので、子どもたちの歩くテンポはよく、7時46分集団登校完了。用意のできた子から、朝の運動を開始しました。今日もいい朝のスタートです。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ2学期もおしまいとなります。冬休みの宿題だけでなく、授業でもきちんと残しておきたいので、書き初めに取り組んでいます。 
 6年生はワークスペースにブルーシートをひいて、全身で取り組んでいました。
 1年生は教室で、姿勢を正しながら、じっくりと用紙に向かっていました。
 心をしずめて書に向き合う時間は、すてきな時間でもあります。

ふっかーつ!

画像1 画像1
 児童昇降口ホールで子どもたちが集まっていました。何かな?と近寄ってみたら…。
 小泉小学校でおなじみの「あなたはどっち派?」が掲示されていたのです。お題はこの時期にふさわしい「お年玉。ためる?つかう?」でした。さあ、あなたはどっち?

校庭が熱い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上空の半月に見守られながら、校庭で汗を流している小泉っ子。校庭の熱気は、競り合いや励まし合いによって、ぐーんと上がってきています。いい汗を流すから、授業にも集中して入っていけるのですね。

願いを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
 パンジーや菜の花に語りかけるように水をあげる1年生。上学年の委員会活動でも、協力し合って水をあげています。きれいな花でありますように、きれいな花が咲きますように…。

12月19日(木)晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲はうすく広がっていますが、日差しがあってあたたかな朝となりました。南小泉方面の登校班がすべてそろって横断歩道を渡れた朝でもありました。7時47分、集団登校完了。今日もいい日!

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、小魚のつくだ煮、小松菜と卵のあえものでした。
 和風の食事は、栄養や健康などを知恵を絞って考え、工夫・改善されながら作り継がれてきた文化です。大切にしたいと思っています。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
※ 感染症予防のため、学年ごとに教室での給食としています。

ピュア

画像1 画像1
 4年国語のワンシーン。子どもたちは詩づくりに取り組んでいました。ここでも「学ぶことは、まねること」が大切なんだと感じました。そして紙に綴られた子どもの思いを口にしてみると、その純粋さがしみてきました。やっぱり子どもの感性っていいですね。

休み時間三景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しが隠れても外はあたたかく感じました。そうなると、校庭でサッカーや遊具遊びをする元気な小泉っ子です。
 なわ跳びのシーズン到来!長なわの練習をする1年生は、チャレンジすることをあきらめない小泉っ子です。
 遊ばずに委員会の仕事に取り組んでいる6年生を校内のあちらこちらで発見。働くことを惜しまない小泉っ子です。

気分は狂言師

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が国語で学習した狂言を音読していました。中には、まるで狂言師のような声色・言い回しで読んでいる子がいてびっくり…。「学ぶことは、まねること」をしみじみと実感しました。

1本にかける

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の運動を見ていて好きなのは、上級生に勝負を挑んだり下級生に胸を貸したりする関わり合いです。特に締めの短距離走をする子どもたちの本気度はすごいです。キラキラなのです。

12月18日(水)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇ってはいるけれど気温が高いので寒さを感じない朝でした。7時50分に集団登校完了です。いつもより登校時刻が少し遅かったので、朝の運動は短めでした。でも、自分のめあてを持って走る子どもたちへのごほうびでしょうか、まぶしい朝日がさしてきました。(つづく)

締めは6年生で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に音楽室から歌声が聞こえてきました。声の主は6年生の有志たち。先生と一緒になってすてきな歌声を響かせてくれました。
 卒業文集づくりも着々と進められています。同じページを担当する友達と協力し合って内容やレイアウトを考える姿が立派なのです。
 さて、6年教室の後方黒板には、冬休みへのカウントダウンが始まっています。一日一日を充実させ、楽しむ6年生を見習いたいです。

どんどんふれよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自校での授業を再開してから、授業の中でiPadにふれる子どもと先生の姿を多く目にするようになりました。ICTは子どもたちの未来において、情報の収集や思考・表現等において必須のアイテムです。知識や技術以上に、ふれて慣れる体験を積ませていきたいのです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コッペパン、りんごジャム、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、グリーンサラダ、ミネストローネスープでした。スープの酸味がお気に入りの子、お肉のマスタードソースにはまった子、お口と手をべとべとにしながらもジャムでパンをほおばっていた子…。どの子も食べることに夢中でありました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

応援します!

画像1 画像1
 1年生が熱心に取り組んでいたもの。それは冬休みのタイムスケジュールづくりでした。毎日の生活で自分がしていることを振り返り、そこから抱いた反省や希望をもとに立てた一日のプランです。1年生ならきっとできる、がんばれるはず。応援していますよ。

力合わせて

画像1 画像1
 中学年体育の様子です。
 昨日の高学年の記事でもお伝えしたように、回数をこなすうちに、ルールの理解が進みゲームに合った動きができるようになってきます。生き生きと運動に取り組む姿や表情が見られてうれしかったです。

今週のさわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も自分で自分のからだをチェックする時間がやってきました。
 校舎2階では、健康委員会が中心となってラジオ体操・アイアイ体操を進めていました。校舎1階で体操後に続けていた体幹トレーニングでは、先生と下学年の子どもが一緒に、一所懸命の姿が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/25 第2学期終業式
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130