小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

締めは6年生で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間に音楽室から歌声が聞こえてきました。声の主は6年生の有志たち。先生と一緒になってすてきな歌声を響かせてくれました。
 卒業文集づくりも着々と進められています。同じページを担当する友達と協力し合って内容やレイアウトを考える姿が立派なのです。
 さて、6年教室の後方黒板には、冬休みへのカウントダウンが始まっています。一日一日を充実させ、楽しむ6年生を見習いたいです。

どんどんふれよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自校での授業を再開してから、授業の中でiPadにふれる子どもと先生の姿を多く目にするようになりました。ICTは子どもたちの未来において、情報の収集や思考・表現等において必須のアイテムです。知識や技術以上に、ふれて慣れる体験を積ませていきたいのです。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コッペパン、りんごジャム、牛乳、鶏肉のマスタード焼き、グリーンサラダ、ミネストローネスープでした。スープの酸味がお気に入りの子、お肉のマスタードソースにはまった子、お口と手をべとべとにしながらもジャムでパンをほおばっていた子…。どの子も食べることに夢中でありました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

応援します!

画像1 画像1
 1年生が熱心に取り組んでいたもの。それは冬休みのタイムスケジュールづくりでした。毎日の生活で自分がしていることを振り返り、そこから抱いた反省や希望をもとに立てた一日のプランです。1年生ならきっとできる、がんばれるはず。応援していますよ。

力合わせて

画像1 画像1
 中学年体育の様子です。
 昨日の高学年の記事でもお伝えしたように、回数をこなすうちに、ルールの理解が進みゲームに合った動きができるようになってきます。生き生きと運動に取り組む姿や表情が見られてうれしかったです。

今週のさわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も自分で自分のからだをチェックする時間がやってきました。
 校舎2階では、健康委員会が中心となってラジオ体操・アイアイ体操を進めていました。校舎1階で体操後に続けていた体幹トレーニングでは、先生と下学年の子どもが一緒に、一所懸命の姿が見られました。

これも始まったのですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気に走る小泉っ子。目標の周数を走った子は、短距離走にもチャレンジ。そして、昇降口前のピロティではなわ跳びをする子どもの姿も見られました。今年もいろいろな跳び方にチャレンジしていくことでしょう。「できた!」と喜ぶ表情が楽しみです。

12月17日(火)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝7時10分の気温は3度。昨日が氷点下だったので、ちょっぴりあたたかいような気がしました。7時46分には集団登校完了。教室で用意を済ませると、パンジーや菜の花への水あげをする1・6年生の姿がありました。そして校庭では…。

今日も始まりました

画像1 画像1
 休み時間は校庭だけでなく教室でもドラマが生まれています。特に6年教室での、あうんの呼吸で繰り広げられる即興劇がおもしろいのです。先輩たちのユニークな姿に驚いた下級生がこっそり、いや堂々と取材をしていましたね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 チャーハン、牛乳、ギョーザ、もやしのナムル、ワンタンスープ、シューアイスクリーム!4年生のリクエスト献立でした。「チャーハンがどうしても食べたい」ので、それに合わせたメニューを考えたようです。おかげで私たちもボリュームのあるランチを食べることができ、大満足のひとときとなりました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

こちらも…

画像1 画像1
 前回より慣れてきたのは4年生ロイロノートの取り組みです。必要な情報の検索の仕方や学習カードの作り方など、手際よく進めていました。そして、「いいね!」と感じたのが、困ったときに進んでたずねたり教えたりする姿、あれやこれやと試して解決策を見出したりする姿です。たくましく学ぶ・生きる姿がそこにありました。

慣れてきました

画像1 画像1
 高学年体育のワンシーン。ハンドベースボールでした。打つ、捕る、走る、投げるという動きが前回よりもしっかりしてきましたね。体育だけでなく遊びの中でもチャレンジしてほしいなあ…。

数になれよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の様子です。1年教室では、もう手足の指では足りない、大きな数を扱う学習が行われていました。10のまとまりにするということの意味やよさを実感できますように…。
 3年教室では分数を扱っていました。生活経験や図などと照らし合わせながら、学習が進められています。「なるほど…」という納得が増えていきますように…。

12月16日(月)晴れ!氷点下!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝6時台の気温が−4度。とても冷え込みましたが、朝日を浴びて元気に登校してきた小泉っ子であります。今日も、そして今週もすてきな毎日にしていきましょうね。

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん、生揚げの中華煮込み、肉パオズ、小松菜ともやしのナムルでした。
 「これ、ぬるっとする」「でも、おいしいよ」何の話かな、と思って聞いてみたらパオズをかんだときに出てくる肉汁のことでした。確かに、小籠包のようで美味でしたね。登校後2食目の6年生もきちんと食べていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

おぼえが速い

画像1 画像1
 4年社会の授業から。アプリ「ロイロノート」を使った調べ学習の進め方を学習していました。初めて使うものなのでとまどったり時間がかかったりします。でも教え合い、聞き合いながら操作の仕方をつかんでいきました。先生たちも一緒になって学んでいるところです。

朝から…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が調理実習「1食分の食事をつくろう」を行いました。主食は焼きうどん、または焼きそばを選択し、もう一品としてわかめスープをつくるとのことでした。
 野菜の切り方や調理方法で様々なアクシデントがあったようですが、うまく乗り切った6年生。「おいしいです!」と力作を味わっていました。

戻ってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日全校で取り組んだ一人二鉢。今朝はしっかりと水あげをする小泉っ子でありました。われらが学園の子どもたちは、水をあげながら草花の状況をよく見ています。だから手入れをしたり生長を喜んだりしているのですね。私の大好きな朝の光景が戻ってきたことがうれしいです。

走れ、走れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も下学年が一番乗りの校庭。上学年の登場は遅かったものの、校庭に出てくればみんな自分のめあてに向かってがんばっています。短距離走でも学年の壁を越えて競い合う姿が輝いていました。

12月13日(金)ちょっとふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲が広がっているのですが、強烈な日差しもあり、いつもと違う空と校舎が絵画のようにきれいだった朝でした。気温は3度でもあたたかでしたね。
 小泉っ子は元気に登校してきました。7時46分、集団登校完了です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130