小泉小学校は「子ども・教職員・地域の想いを実現できる学校(楽校協育)」をめざします

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ごはん、生揚げの中華煮込み、肉パオズ、小松菜ともやしのナムルでした。
 「これ、ぬるっとする」「でも、おいしいよ」何の話かな、と思って聞いてみたらパオズをかんだときに出てくる肉汁のことでした。確かに、小籠包のようで美味でしたね。登校後2食目の6年生もきちんと食べていました。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

おぼえが速い

画像1 画像1
 4年社会の授業から。アプリ「ロイロノート」を使った調べ学習の進め方を学習していました。初めて使うものなのでとまどったり時間がかかったりします。でも教え合い、聞き合いながら操作の仕方をつかんでいきました。先生たちも一緒になって学んでいるところです。

朝から…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が調理実習「1食分の食事をつくろう」を行いました。主食は焼きうどん、または焼きそばを選択し、もう一品としてわかめスープをつくるとのことでした。
 野菜の切り方や調理方法で様々なアクシデントがあったようですが、うまく乗り切った6年生。「おいしいです!」と力作を味わっていました。

戻ってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日全校で取り組んだ一人二鉢。今朝はしっかりと水あげをする小泉っ子でありました。われらが学園の子どもたちは、水をあげながら草花の状況をよく見ています。だから手入れをしたり生長を喜んだりしているのですね。私の大好きな朝の光景が戻ってきたことがうれしいです。

走れ、走れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も下学年が一番乗りの校庭。上学年の登場は遅かったものの、校庭に出てくればみんな自分のめあてに向かってがんばっています。短距離走でも学年の壁を越えて競い合う姿が輝いていました。

12月13日(金)ちょっとふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲が広がっているのですが、強烈な日差しもあり、いつもと違う空と校舎が絵画のようにきれいだった朝でした。気温は3度でもあたたかでしたね。
 小泉っ子は元気に登校してきました。7時46分、集団登校完了です。

【12日のエピソード】第2弾開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の環境学習の目玉である「一人二鉢」栽培活動。種取りを終えたマリーゴールドの次は、パンジーと菜の花です。用務員の先生から苗の植え方を教えていただいた後は、これまた目玉の縦割り班で鉢植えを行いました。気温が急激に下がり、冷たい風が吹く中ではありましたが、教え、学びながら一緒に、一所懸命の時間となりました。後片付けもていねいでしたね。
 さあ、これからもみんなで、みんなの花を咲かせていきましょう!

【12日のエピソード】???

画像1 画像1
(前記事のつづき)
 給食のときに校内放送が流れます。情報委員会の子どもたちが知恵を絞って内容を考えていて、12日はクイズを放送していました。しかしある問題の答えがどうしてもわからない、納得いかないと、上学年の子どもたちは議論していたのでした。出題した本を読みなおして、放送で紹介された答えが間違っていたことがわかり、最後は「なるほど」と納得できたのでした。
※そのクイズとは次のようなものでした。
「病気の人がなめると元気になれる、体のある部分はなんでしょう?」

【12日のエピソード】給食は…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フルーツパン、牛乳、白身魚のチーズマヨネーズ焼き、フレンチサラダ、野菜スープでした。
 野菜のエキスがベーコンとからみあって味わい深いスープをすすりながら、うれしそうにパンを食べる子どもたち。下学年のランチ会場では、パンの中のドライフルーツを取り出しては、一粒一粒を大事に口に入れる姿が見られ愛らしかったです。
 ところで、上学年のランチ会場ではちょっとした騒ぎになっていました。というのも…。(つづく)
 

【12日のエピソード】夢中になる

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の授業から。
 材料を手に作業しながらイメージや思いをふくらませる子どもたちです。だから、その作品を目にすると、子どもたちの思いにふれているようで幸せな気分になるのです。

【12日のエピソード】書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も講師の先生をお招きして、書き初めの授業を行っています。
 ワークスペースで行った6年生の授業では、筆の使い方や字画の配置などを確認した後、練習に取り組んでいきました。「疲れました」という感想が出るくらい、実に集中して取り組んだ6年生でありました。

心おちつく

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイム。10分間、一人じっくりと本の世界を旅することが、落ち着きと集中をもたらしています。

久々に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は運動をするのにちょうどいい気温と天気。下学年の子が2〜3周するころに上学年の子が加わり始め、最終的には40人を超える子どもたちが走っていました。そして2か月ぶりに始まったのが短距離走。ランニングでからだをあたためてからの全力走は燃えますね。

12月12日(木)くもり

画像1 画像1
画像2 画像2
 上空には雲が広がっています。でも、お日様が顔をのぞかせているので、あたたかな朝でした。日の光を浴びながら学校へ向かってくる子どもたち。その姿に出会うと、うれしさがこみ上げてきます。7時46分、集団登校完了しました。

今日の6年生

画像1 画像1
 昼休みの終わりに奇妙な姿を発見。6年生が校庭で正座していて、やがて校舎に向かって深々と頭を下げているのでした…。正座している子も2階6年教室の子も笑顔。いったい何をしていたのか、不思議です…。
 さて、6年生は卒業文集づくりを始めました。内容と係分担が決まったので、目的をもって着々と進めていってくれるはず。取組の様子は今後もお伝えしていきます。
画像2 画像2

「鬼ごっこする人、あつまって!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に一緒に食べる1〜3年生で遊ぼう、ということになったようです。それで、参加を呼びかける元気な声が響いたのでした。途中でケイドロに変わったようですが、歓声をあげながら走り回る姿に興味を持った他学年の子どもたちも加わり、ダイナミックな遊びになりましたね。

暑いくらいでした

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温が上がる予報ではありましたが、こんなにあたたかくなるとは思いませんでした。今日水曜日のお昼はたっぷりと遊ぶことができます。だから、校庭に出てきてサッカーやボール投げ、遊具遊びに興じる姿が見られました。そこへ2・3年生が登場すると…。(つづく)

今日の給食は

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ごはん、牛乳、納豆、おひたし、曲がりねぎとつみれのみそ汁、みかんでした。
 つみれのだしが溶け込んだみそ汁がしみじみとおいしかったです。教室を訪問すると、納豆の濃厚な香りに包まれていました。しっかりとかきまぜて糸を十分に引き出しているのですから当然ですね。
 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

助け合い、高め合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生合同体育のエピソードです。
 ティーボールの授業だったのですが、ゲームを楽しんでいただけではありませんでした。縦割りのチームでルールを確認したり、教えたり励ましたりしながら学習をしていたのです。互いの立場を意識して学習をするスタイルが定着しつつあります。

イオンが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生図画工作のエピソード。
 それぞれが取り組んでいる作品への着色が行われていました。自分のイメージに合うようにていねいな作業ぶりです。一人一人の思いがつまっているので、完成前ですが作品からは小泉っ子イオンがただよってきています。

※ 2階の壁ギャラリーを模様替えしました。来校した際には、ぜひ足を運んで小泉っ子イオンを感じてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 愛校活動
郡山市立小泉小学校
〒963-0672
住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50
TEL:024-956-7307
FAX:024-956-2130