最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:117
総数:381491
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

10月25日(金) 赤い羽根共同募金呼びかけ

画像1 画像1
本日赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。
来週1週間募金活動を行っていきます。

2学年 10月24日(木) もんだいカードづくり

 算数でかけ算を習っています。本日は、かけ算で解くことができる問題を自分で作り、友達と出し合いました。自分が作った問題を解いてもらえると、とても嬉しそうにしていました。楽しみながら、九九を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 10月24日(木) 粘土をつけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空き箱などで作った芯に粘土を付けました。初めて紙粘土に触る子どももおり、粘土をこねたりのばしたりする感覚が「気持ちいい〜!」と言って、楽しんでいました。

3学年 10月23日(木) 展覧会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、花紙で自分の好きな花を作りました。きれいな花を作るように、子どもたちはみな真剣な表情です。最後にはいろとりどりの花が並びました。

3学年 10月23日(水) 太陽の光を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を使って、太陽の光がどのように進むか調べました。
次回は、鏡を1枚から2枚、3枚と増やすと光の強さは変わるのか実験します。

2学年 10月23日(水) 粘土の作品の芯作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土で動物を作るため、空き箱などを貼り合わせ、芯の部分を作りました。イメージに合う形の空き箱を選び、試行錯誤して組み合わせていました。できた芯に粘土をつけるのが楽しみです。

10月23日(水) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
映画村で昼食を食べ、江戸時代の町を散策しています。

6学年 10月23日(水) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣を背景に記念撮影です。金閣がまぶしく輝いていました。

6学年 10月22日(火) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
二条城に着きました。社会で勉強した大政奉還が行われた場です。

6学年 10月23日(水) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食を食べています。今日も楽しく過ごせそうです。

6学年 10月22日(火) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋の中では、トランプやウノで遊んでいます。

6学年 10月22日(火) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルに無事到着しました。それそれの部屋で夕食です。みんなで食べる食事は、格別です。

6学年 10月22日(火) 修学旅行

画像1 画像1
宇治の平等院鳳凰堂を背景に記念撮影です。美しい建物に見入ってしまいます。

6学年 10月22日(火) 修学旅行

画像1 画像1
大仏殿の見学の後は、楽しみにしていた買い物です。いろいろあり、迷ってしまいます。

6学年 10月22日(火) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺に到着しました。大仏殿の大きさにビックリ。

6学年 10月22日(火) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った昼食はカツカレー。おいしそうに食べています。

6学年 10月22日(火) 修学旅行

画像1 画像1
法隆寺に着きました。天気は晴れています。飛鳥時代の遺跡を直に見ることができました。

10月22日(火) 6学年  修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の出発式が行われました。今日から一泊二日、クラスで学年で仲間の絆を深め、小学校生活の大切な思い出の一つにしてほしいと思います。
 保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

6学年 10月22日(火) 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨の中、楽しみにしていた修学旅行に出発しました。天気も回復しそうです。お見送りありがとうございました。

1学年 10月21日(月) ねんどにいろをまぜて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週作ったケーキの台の上に、色を混ぜた粘土で飾り付けをしました。
白い台の上に、色粘土のかわいいかざり。夢いっぱいのケーキが出来上がっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076