最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:105
総数:381389
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

10月9日(水)「まほうのみみ」による読み聞かせ

画像1 画像1
 さまざまな本に触れることで、心が豊かになります。今日も目を輝かせながら聞き入る姿が印象的でした。
 まほうのみみの皆様、お忙しい中、いつもありがとうございます。

1学年 10月7日(月) どのはこをくみあわせようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく立体作品を作り始めます。
今日は、持ってきた材料の組み合わせを考えました。たくさんある箱の中から、イメージに合った頬を選んで、重ねてみました。「これがいいかな。」「こっちの方がいいかな。」…
どんなパーティーケーキになるか、楽しみです。

10月7日(月) 給食に納豆が出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに、 給食に納豆が出ました。おいしそうに食べている人がたくさんいました。

ミニバスケットボール部 10月5日 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ミニバスケットボール部は、大志小学校にて練習試合を行いました。今年度初めての校外での練習でしたが、移動中の事故や練習中の大きなけがもなく、一生懸命に練習に取り組むことができました。来週の大会に向けて、貴重な経験を積むことができました。

3学年 10月4日(金)日なたと日かげの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日なたと日かげでは地面の様子に違いがあるのか調べました。
昨夜雨が降ったのもあり、日なたの地面を触ると少しぬるかったです。次回は温度計を使ってしっかり温度を測っていきましょう。

4学年 10月4日(金)発表しました

 国語の時間に、「だれもがよりよく関わり合う」ことについて、調べたことを発表しました。聞いている友達によく伝わるように、資料を指し示したり声の強弱をつけて発表したりしました。中には、クイズを出すなどの工夫をした子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月4日(金) 図工

 展覧会の平面作品の仕上げをしました。コロコロ、ぺったんした紙を手でちぎり、思い思いの作品を創りあげました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1学年 10月4日(金) 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はスーザン先生の英語の授業がありました。頭、目、鼻、肩などの言い方を習い、神経衰弱ゲームを楽しみました。

5学年 10月4日(金) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習でごはんとみそ汁を作りました。
班で協力しながら、楽しくおいしいものを作ることができました。

給食試食会 10月3日(木)

給食試食会がありました。47名の保護者の方の参加がありました。
学校給食栄養士さんによる講演のあと
10月3日の献立による ごはん、牛乳、鳥だんごじる、さばの塩焼き ほうれんそうのささみあえ
をおいしくいただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月3日(木) コロコロ ペタペタ そのつぎは…

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロコロ、ペタペタした紙を今度はビリビリ。
「うさぎにみえるよ。」「かにのはさみだ。」…
破いた紙を組み合わせ、作品作りを進めました。

2学年 10月3日(木)体育

画像1 画像1
マット運動をしています。前転・後転・背支持倒立の練習をしています。

3学年 10月3日(木) 好きな色でぬろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会の平面作品は、筆を使わずに人差し指で色をぬっていきます。今日は、その練習をしました。いつもと違って人差し指や小指に色をつけ、彩色することで、ステキな作品が出来上がりました。

5学年  10月3日(木) 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのグループも上手に実習をすることできました。

5学年 10月3日(木) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の家庭科の授業でごはんとみそ汁づくりの実習を行いました。

3学年 10月2日(水) 平面作品作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会の平面作品をしました。
今日は画用紙に丁寧に動物をかきました。彩色は指で行うので、次回が楽しみですね。

3学年 10月2日(水)「にじ」の清書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、「にじ」の清書をしました。
はじめてのひらがな練習でしたが、子どもたちはとても上手にかけていました。
次回は小筆の使い方を学習します。

4学年 10月1日(火)セルフディフェンス

 講師の先生の話から、自分の心や命を守るために大切なことを学びました。友達への気持ちの伝え方、困ったときの対処の仕方などの話を真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 10月2日(水)だれもが関わり合えるように

 国語の「だれもが関わり合えるように」の学習で、調べたことを発表します。今日は、隣の友達へ発表し、練習を行いました。分かりやすく発表するために、資料を見せたり間をとって話をしたりと、工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 10月2日(水) 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の先生のお話を聞いて、2学期の視力検査をしました。
上、下、右、左…あいている方を指で示すことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076