「毎日の日記」最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:192
総数:720459
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

9月2日  PTA運営委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期始業式。子どもたちを学校に送り出してから、PTA委員の方には、運営委員会に出席していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
運営委員会では、1学期のPTA行事の反省・ご意見、運動会での委員の活動内容と分担について、2学期のPTA活動についてなどの説明と確認をしました。
2学期のPTA行事・活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

2学期スタート! 6年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
久しぶりにクラスの子たちと会い、にこにこ思い出話を話す姿が見られ、にぎやかな1日を過ごしました。

暑い中、親子除草のご協力ありがとうございました。
2学期もたくさんの行事が控えております。よろしくお願いします。

親子除草ありがとうございました! 5年生 9月2日

本日は、親子除草に参加していただきありがとうございました。皆さんのおかげで、学校内を綺麗にすることができました。担任一同2学期も子どもたちと一緒に精一杯取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート 5年生 9月2日

始業式の後、学年集会を行いました。2学期がんばっていきたいことを学年全体で確認しました。まだまだ暑い日が続いていきますが、「チームパワーーー!」でがんばっていきましょう!!
画像1 画像1

2学期も元気よくスタート! 3年生 9月2日

 2学期が始まりました。なんと3年生は、全員出席でした!本当に、本当に素晴らしいことです。みなさんの元気な姿を見ることができて、大変嬉しく思いました。始業式では、2学期のスタートにふさわしい立派な態度で臨むことができ、みなさんのやる気を感じました。
 また、大変暑い中、親子除草にご参加いただきありがとうございました。みなさんのご協力のおかげで、短い時間でとてもきれいになりました。
 明日から、早速運動会の練習が始まります。学校のリズムに早く慣れて、精一杯頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「親子除草ありがとうございました。」  9月2日(月) 2年生

 長く暑かった夏休みを乗り切り、始業式を無事に迎えられて、うれしく思っています。まだまだ残暑が厳しい中、親子除草にご協力くださり、ありがとうございます。
 おかげさまで、とってもすっきりし、運動会に向けての環境整備を進めることができました。
 2学期も、学校と家庭で手をとりあって子どもたちのために、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいい姿 1年生 9月2日

始業式に元気に学校に来てくれた1年生のみなさん。担任一同、会えるのを楽しみにしていました。
中には学校やだな・・・と思っていた子もいたと思います。パワーを出して、学校に来てくれてうれしいです。
2学期も、1年生全員でがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

親子除草 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、親子除草にご協力いただきありがとうございました。夏休み中に伸びた草を、たくさん抜いていただきました。

表彰  9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に行われた、一宮市子ども写生大会の表彰を行いました。また、1学期末に行われた定着検定の合格者へ賞状を渡しました。

2学期始業式 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、2学期のスタートにあたって校長先生から、みんなが仲良く過ごすために大切な2つのことについてのお話がありました。一つ目は、人権を守ることです。特に、いじめは、人間として許されない行為です。また、悩みがあってつらいときには一人で悩まずに周りの大人に相談することが大切です。二つ目は、思いやりの心をもつことです。「笑顔の萩原小」にするために、思いやりの気持ちをもって人と接することが大切です。また、「自分を大切にするとともに、相手も大切にする」ことを心がけることが大切です。この2つを心がけてがんばっていけるといいですね。

とても静かです 8月30日

「おはようございまーす!」
いつも元気な挨拶の声も、今日まではお休みでした。
いよいよ来週から二学期。きれいに整頓された靴が並び、みんなの明るい声が飛び交う毎日が始まります。
生活リズムを整えて、9月2日を迎えてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏の間に伸びた草 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の間に草も元気に伸びました。
9月2日(月)の10時30分から11時に親子除草が予定されています。ご協力よろしくお願いします。

新しい教科書 5年生 8月28日

2学期から使う新しい教科書が届きました。どんなことを学ぶのか今から楽しみですね。
夏休みも残り数日となりました。9月2日元気な皆さんに会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1

秋が近づいてきています 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の花壇に植えてあるサツマイモの葉っぱがとても大きくなりました。収穫が楽しみですね。
中庭には、大きなバッタがたくさんいて、秋が近づいてきているのを感じました。

たくさんの応募、ありがとうございました! 8月26日

夏休みの応募作品がたくさん集まりました。今年度は特に、習字とポスターの作品に積極的にチャレンジした子が多くいたようです。どれも一人一人の思いが伝わる、素敵な作品でした。みなさんの作品は、教育センターに集められ、よりよい作品が選ばれていきます。とても楽しみですね。
画像1 画像1

運動会が楽しみ 高学年 8月23日

運動会にむけて、今日も猛特訓です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩原中学校区3校現職教育 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原中学校区の萩原中学校、中島小学校、萩原小学校の3校合同で、現職教育を行いました。講師の先生に、「心遣い 言葉遣い 〜思いやりの心あふれる共育を〜」をテーマにご講演をいただきました。人と接するときに大切なことを、様々な視点で教えていただきました。子どもたちや保護者の皆様と接するときに、実践していきたいと思います。

大きく成長したツルレイシの緑のカーテン 8月22日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月末に植えたツルレイシが大きく成長し、校舎の2階の窓まで到達しました。葉は、手のひらほどの大きさになり、カーテンの内側が日光を遮ることができて、涼しいです。
 たくさんなっているツルレイシの実は、すっかり熟し、オレンジ色が輝いて見えます。

よい日々をお過ごしください 6年生 8月21日

みんなそれぞれの日々を過ごしているようです。担任一同、子どもたちの笑顔が何よりの幸せです。笑顔のみんなにまた会える9月2日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりにお友だちに会ったよ 1年生 8月21日

久しぶりに登校した子どもたちは朝からにこにこ。
「プールに行ったよ。」「今日から○○へ行くよ。」「髪を切ったよ。」「台風で旅行へ行けなかったよ。」
たくさんの夏の思い出を話してくれました。
子どもたちから元気とパワーをもらった担任一同です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/22 運動会
9/23 秋分の日
9/26 ミニ通学団会

学校からのお知らせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up17
昨日:192
総数:720459