最新更新日:2024/05/23
本日:count up89
昨日:104
総数:381351
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

3学年 5月13日(月) 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会練習が続いています。今日は、運動場に出て、隊形移動の確認を行いました。

5月13日(月) 運動会の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、準備運動と校歌の練習をしました。運動会までもう少しです。
一つ一つのことをしっかり覚えていきましょう。

6年生 5月10日(金) 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの今週は、運動会に向けての練習を一生懸命に頑張りました。
今日は運動場に出て、これまで身に付けた技を実際に行い、今週の練習の成果を確かめました。子ども達は、一つ一つの練習に集中して取り組んでいます。来週も、運動会に向けて、心を一つにして頑張っていきましょう。

2学年 5月10日(金) 野菜の観察

 自分たちで植えた野菜の観察を行っています。葉の色や手触りまで細かく観察しています。植えたときより、大きくなってきたと成長を喜んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 5月10日(金) 組み立て体操の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて練習を頑張っています。
どの児童も一生懸命取り組んでいました。

2学年 5月10日(金) ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年合同の運動会のダンス練習が始まっています。速いテンポでちょっとむずかしい部分もありますが、真剣な表情で一生懸命取り組んでいます。

4学年 5月10日(金)お気に入りの場所

 学校の中のお気に入りの場所を選び、それぞれの場所で、一生懸命に描いています。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年 5月10日(金) 朝顔の種をまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で朝顔を育てます。「石みたい。」「ごつごつしてる。」前の時間に観察した種を今日まきました。水をたっぷりあげて、芽が出てくるのが楽しみです。

3学年 5月10日(金) 幼虫の観察

画像1 画像1
理科の授業で、モンシロチョウの成長を観察をしています。学校のキャベツに少しいた小さな幼虫を、虫眼鏡を使って観察しました。

3学年 5月9日(木) 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2時間続きで、運動会の練習を行いました。腰を落とすこと、腕を伸ばすことなど、よりきれいな、かっこいいソーラン節にするため、ポイントを押さえながら踊りました。

3学年 5月8日(水) 「一、二」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、実際に墨液を使って漢字の「一・二」を書きました。どのように工夫すればきれいな文字になるのか、みんなで意見を出し合って練習をしました。初めて書いた文字と最後に書いた文字ではだんだんと形が整のり、「習字って楽しいね。」と子どもたちは楽しそうに学習していました。

2学年 5月9日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで楽しく食べています。おかわりをする子もいて、食缶が空になることがあります。

5月9日(木) 緑の募金2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も緑の募金を行いました。
元気よく取り組むことができていました。
最終日も一生懸命活動を行います。

5月9日(木) 大きくなあれ

 中庭に並べられたたくさんの植木鉢。 鉢には、トマト、ナス、ピーマンの苗が植えてあります。
 今日は、自分の鉢の苗とにらめっこしました。「葉っぱの数は増えたかなあ。」「葉っぱの形はどんなだろう。」「苗の高さはどうかな。大きくなっているかな。」
 みんなは、自分の苗に素敵な実がなってくれるのを楽しみにしながら、これから毎日世話をしていきます。
 「大きくなあれ」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木) 運動会の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 入退場の練習をしました。どのように動くか、しっかり覚えていきましょう。

5月8日(水) 緑の募金1日目

画像1 画像1
本日から緑の募金が始まりました。
児童会・代表委員を中心に一生懸命活動をしています。

2学年 5月8日(水)苗植え

生活科で野菜を育てていきます。トマト・ナス・ピーマンのうちから野菜を選び、ナンボエンの方の指導のもとに苗を植えました。ポットから恐る恐る苗を取り出し、植木鉢に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 5月8日(水)筆算の仕方

 割り算の筆算のやり方を隣の子へ説明をしています。何度も繰り返し、計算の仕方を唱えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4学年 5月8日(水)運動会練習2日目

運動会練習2日目です。今日は、曲の最後まで振り付けを練習を行いました。力強いソーラン節になるよう一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6学年 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の表現でどのようなことをやるのか話をしました。
今日は、一人技を練習しました。曲に合わせてできるように頑張ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076