そして、それぞれの…![]() ![]() ![]() ![]() 目に入る互いの姿が励みとなって、自分がやるべきことにますます夢中になる小泉っ子でありました。 一緒なら、こわくない![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いの肌が触れあい、声が聞こえるから、一緒になってチャレンジを続ける小泉っ子でありました。 ちっちゃいから、考えた![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人に教えることで自分ができるっていう実感を味わうこと。 そして、教えてくれる人にふれることで意欲や目標をもつこと。 それが、本校の伝統的な縦割り教育。だから、それを大事にしていこうということで、上学年(6〜4年)と下学年(1〜3年)が2人1組のバディとなって今日の水泳学習をスタートしました。 プーーール!!![]() ![]() 今日は、全校生で授業を行いましたので、その模様をダイジェストでご紹介します。 これまた、すごーい!![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生のすてきな音色にふれ、感動した心がふるえて、自分の音にのりうつっていったのでしょう。子どもって、すごい! 貴重な時間を提供してくださった講師の先生に感謝です。 すごーい!![]() ![]() 講師の先生が演奏する姿をくいいるように見つめ、演奏が終わるたびに、全身でうれしさを表現する中学年の子どもたちであります。(つづく) ![]() ![]() よろしくおねがいします![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それは、学校の先生たちとなかよくなることです。昨日、今日と、職員室等を訪問して先生たちにあいさつ。そしてプレゼントを渡しながら、なかよしになるために一所懸命会話をしていました。活動を終えた後は、教室で反省会。だって、ほかの学年の先生たちともなかよしになりたいんだものね。 イオンが吹き出ています![]() ![]() ![]() ![]() いいねえ…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() …ということで、学年の枠を越えた遊びが広がっていくのです。校庭は風が吹いてはいますが暑いです。でも、この子どもたちのかかわり方を見ていると楽しいんです。 いっぱいありました![]() ![]() ![]() ![]() 今日も小泉っ子はたくさんがんばりました!!!これから、その様子をご紹介しますので、おつきあいください。 まずは、朝です。 ちっちゃなカエルを見つけた2年生。うれしくて、うれしくて、出勤した先生たちに見せて歩いていました。紹介した後は、そおっと、草むらに逃がしてあげたやさしさがいいですね。 続いて3年生。以前紹介しました枯れてしまった枝豆。でも、いまは新しい命を育てようと一緒に、一所懸命お世話をしているのです。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() サクサクの白身魚フライと具沢山のけんちん汁にご飯が進みました。梅雨の晴れ間の今日、午後からの水泳学習のために活動のエネルギーになる給食をしっかり食べてほしいです。 キラ キラ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の校庭は小泉っ子が輝くキラキラタイムです。 6月26日(水)晴れ!![]() ![]() 今日もがんばる子どもと先生たちの様子をお伝えしていきます。 ![]() ![]() お米の出前授業を行いました(5年)
本日、「あさか舞」卸売業者の東北むらせさんが来校され、「お米のすばらしさをもっと知ってもらいたい」「子どもたちにお米をもっと食べてもらいたい」との思いから、5年生のために、お米の出前授業をしてくださいました。お米の歴史やお米ができるまでの作業や苦労などを楽しく学習することができました。最後にお米の食べ比べによる銘柄当てクイズに挑戦し、福島のお米の美味しさを再確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() キャロットパン、牛乳、クリームシチュー、ツナサラダ、さくらんぼでした。 キャロットパンは、人参の「味がする」「味がしない」と感じる子どもは半数ずつでした。(1年生調べ) 甘酸っぱい2つのさくらんぼを、大事に食べる子どもたちに初夏を感じました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 お茶の心を学びました!![]() ![]() ![]() ![]() 毎週火曜日の朝は![]() ![]() ![]() ![]() 算数1,2,3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、水のかさの勉強です。コップを単位に「何杯分」で表すことを通して、体積の理解を深めていく学習でした。 3年生は暗算の仕方を考える学習です。数の柔軟な見方をもとに、暗算による計算の仕方を工夫して考え、表現する授業でした。 学年に応じた算数の論理的な考え方ができるように、脳を鍛えています。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() 「ハンバーグおいしい」「でも、しいたけはちょっと…」「えー、おいしいじゃない」「でも、箸でつかめなくて」「…あ、ほんとだ」とあんかけに細かく刻まれた具材を箸でつまもうとして苦労する小泉っ子でありました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 いのちを守る学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 知らない人との接し方・間合いの取り方、危険な状況での逃げ方など、実技を交えながら分かりやすく教えていただきました。 危険な状況になると、怖さからからだが固まってしまい声を出したり動いたりできないのだそうです。だから日常の訓練や点検が必要であることを改めて実感しました。あいさつでしっかり声を出す、防犯ブザーを点検するなど、できることをきちんと続けていきます。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |