最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:105
総数:381369
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4月17日(水)陸上部練習開始

 今日から陸上の練習を開始しました。
 あいにくの雨で、屋内運動場での練習でしたが、どの子も一生懸命に練習に臨みました。
 大会は5月18日の土曜日。自分の持てる力を十分に発揮できるように、またけがにも気を付けて、これから練習に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 4月16日(火) 身体測定

画像1 画像1
身体測定と視力検査を行いました。どの子も昨年より身長が伸びており、「2cm大きくなったよ。」など喜ぶ様子がみられました。

4月16日(火) クラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目クラブ決めをしました。いろいろなクラスや学年の友達と、普段の授業とは、また違った雰囲気で楽しめるといいですね。

4月15日(月)初めての委員会

 今日の6時間目は、今年度初めての委員会の時間でした。
 活動内容を確認し、実際に仕事をして覚えていきます。
 毎日の生活がスムーズに進んでいくのも、このように見えないところで活動し生活を支えてくれている児童がたくさんいるからですね。
 これからも頑張って活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 4月15日(月) 算数の時間

画像1 画像1
今年の算数では、担任の先生だけではなく、T2としてもう一人先生が授業についてくださいます。今日は、自己紹介をしてもらいました。しっかり話を聞くことができました。

3学年 4月15日(月) 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に交通安全教室を行いました。正しい自転車の乗り方、自転車の点検の仕方をしっかり教えてもらいました。マナーを守って安全に自転車に乗ってくださいね。
自転車のご協力をしていただき、ありがとうございました。

4月15日(月) 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、任命式が行われました。
どの児童も責任をもち、引き締まった表情をしていました。
半年の間ですがよろしくお願いします。

1学年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は交通安全教室でした。
横断歩道の正しい渡り方や角を曲がるときは手をあげることを教えてもらい、全員しっかりと練習することができました。
これからも交通ルールを守って、安全に登下校できるといいですね。

4/15 交通安全教室

画像1 画像1
 1年生はみんなと一緒に交通安全教室に参加しました。「右、左、右!」と教えていただいた通りに左右を確認し、安全に道を横断することができました。

4月15日(月)心を込めて

 19日に1年生を迎える会を行います。
 それに合わせて、今6年生は首飾りを作成しています。
 一文字一文字丁寧にひらがなで言葉を書き、色を塗り、折り紙で飾りをつける。
 「早く学校に慣れてね。」「わからないことがあったらいつでも聞いてね。」「たくさん友達をつくろうね。」
 心を込めて作っていました。
画像1 画像1

4月15日(月)初めての社会

 3年生になり、これまでになかった教科「社会」の学習をします。
 どんなことを勉強していくのかな?
 児童はわくわくして授業を受けていました。
画像1 画像1

4月15日(月)2年生 視力検査

 今日は2年生が保健室で視力検査を行いました。全校児童が検査をします。
 去年と比べてどうだったか。自分自身でその結果を聞いて、目の大切さと目を大事にすることを実感するよい機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(土) 第1回PTA理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午前9時30分より第1回PTA理事会を開催しました。平成31年度の学校方針や、PTAの活動、PTA総会について検討していただきました。皆様のご支援・ご協力に感謝します。ありがとうございました。

4月15日(月) 児童会役員・学級委員・代議員の任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校やクラスの代表として、みんなを引っ張っていってください。
よろしくお願いします。

4月15日(月) 第6学年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家事や家でのお手伝いなど、5年生でできるようになったことをふり返ったり、自分の生活時間を表に書いたりして、時間の使い方を学んでいます。

4学年 4月12日(金)角の大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、折り紙とはしを使って、扇の形を作りました。角度が大きくなったり小さくなることは、どういうことなのかを確かめました。

4月12日(金) 5学年  授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって1週間がたちました。それぞれの学級では落ち着いて授業を受けることができています。

2学年 4月12日(金)生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「春をさがそう」、校庭に出て春らしいものを見つけました。カードに絵をかき、教室で感想を書きます。

4月12(金) 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学年になり、避難経路を確認しました。避難時のルールを一人一人がしっかり意識できるように声かけしていきたいと思います。

4月12(金) 集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の集会で、来週の1年生を迎える会の入退場の練習をしました。きびきびと動き、隊形の確認をすることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076