「毎日の日記」最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:192
総数:720465
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

今日の給食 9月9日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 ぶたじる
 とり肉の大根おろしと梅干し煮
 さけふりかけ

 『とり肉の大根おろしと梅干し煮』は、今伊勢西小学校の児童と大和南中学校の生徒が考えたメニューです。梅の味はあまり分かりませんが、サッパリしていて、今日の天気にはピッタリのメニューでした。

《児童の感想》
・大根おろしが さっぱりしていて、とてもおいしかったです。(S.H)
・とり肉がジューシーでおいしかったです。(K.M)
 

ハギワラストレッチ 1年生 9月9日

今日は中間放課を使って、運動会の一番初めの種目であるハギワラストレッチを教えてもらいました。
これから毎年行うストレッチです。
先生や6年生を見て、真剣に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生とのペア活動 5年生 9月9日

今日は児童集会で、ペア学年である3年生と活動しました。久しぶりのペア活動ということもあり緊張気味ではありましたが、徐々に打ち解け最後には楽しそうにクイズに答える姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩原町民運動会 (9月8日)

画像1 画像1
 令和元年度萩原町民運動会が青空の下、開催されました。
 開会式では、前々年度の優勝チームが優勝旗を返還し、そのチームの代表児童が選手宣誓をりっぱに行いました。
 熱中症が心配される中、競技を短縮したり給水タイムを設けたりされるなど、安全面への配慮もなされ、萩原町の方々の親睦が図られました。

自由研究発表会 5年生 9月6日

今日は、夏休み中の宿題になっていた自由研究の発表会をクラスで行いました。それぞれが工夫をこらした面白い自由研究が多く、どの子も興味津々に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーーーーク!! 2年生 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書より、レオ・レオニに関するブックトークをしてもらいました。子どもたちは、1学期に学習した「スイミー」のことを思い出しながら、レオ・レオニが書いた本の紹介を聞きました。昼放課には、さっそく図書館に借りに行く姿も見られました。

1週間、がんばりました。 4年生 9月6日

2学期が始まり、あっという間の1週間。
学習に遊びに、忙しく楽しい毎日でしたね。
土日はしっかりと体を休めて、来週も元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

USA玉入れ 1年生 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
USA玉入れの練習をしました。
USAの曲に合わせて、楽しく踊る部分と、玉を入れる部分とがあります。
今日は踊りを中心に練習しました。
みんな楽しく笑顔で踊れました。

親子玉入れの時に、保護者の皆さんにも、ぜひ踊っていただきたいです。
ご家庭で、踊り方などをお子様から聞いていただけたら、嬉しいです。
ご協力、よろしくお願いいたします。

今日の給食 9月6日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 牛どん
 ひじきサラダ
 (ごまドレッシング)

 ひじきサラダは、ひじき・キャベツ・にんじん・きゅうり・ツナ・コーンの6種類が入っていて、いろどりが良かったです。

《児童の感想》
・ごはんが ふっくらもちもち していて、おいしかったです。(K.Y)
・牛乳が のうこうで おいしかったです。(M.A)
・キュウリとツナとひじきをドレッシングにつけたら、とてもおいしかったです。(K.K)

台風15号接近による給食及び登下校について 9月6日

 給食については、事前に中止の措置は取りません。 児童が登校する以前に、「一宮市」に暴風警報が発表されている場合につきましては、「台風15号接近による給食及び登下校について」のお知らせを児童に配布しましたので、ご確認をよろしくお願いいたします。(ホームページ内「学校日記」の配付文書の欄からもダウンロードが可能です)

調べ学習 5年生 9月5日

理科の授業では、人の誕生を学習しています。今日はパソコン室まで行き、気になったことをインターネッツを活用して調べました。みんな真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

並び方を覚えました 1年生 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習で、「競争遊戯」のデカパン競争の並び方を覚えました。
先生の説明をしっかり聞いて、動くことができました。
○色の○番目も確認し、覚えることができました。

国語の授業では、夏休みの思い出を発表しました。
話をしっかり聞いて質問や感想を発表することができました。

図工の授業では、粘土で食べ物をつくりました。
粘土で丸めたり、つまみ出したりして、美味しそうなごちそうを作りました。

今日の給食 9月5日

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 とうがんじる
 ハンバーグのレモンソース
 れいとうパイン

 とうがん(冬瓜)は、夏にとれる野菜です。「冬」という漢字がついているのは、夏に収穫してから、切ったりせずに丸ごと保管しておけば、冬まで保存できる野菜だからだそうです。

《児童の感想》
・ハンバーグにレモンソースが合い、ジューシーでとてもおいしかったです。(C.M)
・れいとうパインは 凍っていたのに味がしっかりとでていました。(H.K)

運動会の練習(1年生) ふれあい 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が始まりました。今日は並び方の練習でしたが、静かに話を聞き並ぶことができました。いろんな並び方があって大変だけど、自分が並ぶ場所を頑張って覚えようね!

給食 ふれあい 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなと一緒においしい給食いただきまーす!楽しく食べることができました。

ステップ! 4年生 9月5日

2学期が始まりました。
学年だより「ホップ ステップ ジャンプ」のステップにあたる学期です。たくさんの内容を、体いっぱいに感じて、学び合える2学期にしていきたと思います。

今は教室での学習の他に、毎日運動会の練習にも励んでいます。体操服や水筒の準備、本当にありがとうございます。運動会まで毎日続きます。子どもたちの体調にも気をつけつつ、過ごしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

早速運動会の練習が始まっています! 3年生 9月4日

今日は、運動会で行われる紅白リレーの選手決めを行いました。子どもたちの表情から、「選手になって活躍したい!」という気合いを感じました。選手に選ばれた3人+補欠1人のみなさんは、3年生の代表として頑張ってくださいね!
80メートル走や、台風の目、綱引きの練習も始まります。とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもたちの様子 2年生 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生には2人の転入生が仲間入りし、84名で2学期をスタートさせています。昨日から避難訓練で防火扉を通ったり、授業を進めたり…。運動会の練習も始まっています。午前中に運動会練習をした後の給食はおなかが空いているようで、食欲も旺盛です!まだまだ暑い日が続きますが、頑張りましょう!

発育測定、夏休みの思い出、給食 1年生 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発育測定がありました。
養護教諭の中谷先生から、保健室の利用方法を聞きました。
その後、身長と体重を測りました。
みんな、4月からしっかり成長していました。

国語の授業では、夏休みの思い出を班のみんなに発表しました。
楽しかった思い出を久しぶりに会ったお友達に伝えることができました。

給食は久しぶりのナンがでました。
みんな、大喜びで食べていました。

本日の部活動中止のお知らせ 9月4日

 本日の部活動は、雷雨の恐れがあるため、中止し、4時下校します。帰宅後も、外出には注意するようにしてください。帰宅後に鍵がなく家に入れないお子さんだけは、学校に待機させます。早めのお迎えをお願いします。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 あいさつ週間、委員会
9/11 引落し日
9/12 親子除草予備日、6年修学旅行説明会
9/15 (町民運動会予備日)

学校からのお知らせ

学校評価

萩の月からのお知らせ

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:192
総数:720465