最新更新日:2024/05/25
本日:count up19
昨日:144
総数:381647
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

4学年 5月23日(木)いろいろな考え方で

 算数で「何倍でしょう」について学習しました。いろいろな考え方で答えを求めました。グループの友達の意見から、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 5月23日(木)英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの発音を聞いて、繰り返し発音しました。自分の好きなものを英語で発表しました。

運動会 新入児かけっこの案内

「新入児かけっこ」のご案内

 本校では,来る5月26日(日)に運動会を開催いたします。つきましては,下記のように「新入児かけっこ」を実施しますので,是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。


1 日 時  令和年5月26日(日) 9:15 開始        
雨天の場合5月28日(火)

   新入児「かけっこ」は,午前10時15分ごろの予定です。
*午前10時までに来校してください。

2 場 所 浅野小学校運動場

3 服 装 かけっこのできる服装ならどんな服装でも結構です。
 (走りやすいくつをはいてきてください。)

4 その他 当日は放送をよく聞いて,入場の位置(運動場の西)へ集合してください。

6学年 5月21日(火)家庭科

 調理実習で野菜のいろどりいためを作りました。みんなが協力して、楽しく実習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 5月22日(水) 円と球

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、「円と球」の単元に入りました。これからコンパスを上手に使えるようにしていきましょう!

4学年 5月22日(水)通し練習

 衣装を着て通し練習を行いました。暑い中の練習でしたが、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 5月22日(水) よい聞き手になろう

よい聞き手になるために、相手が話したことに質問をしたり、感想を言ったりして交流をしました。この機会を通して、聞き方名人になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年 5月22日(水)生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やさいをそだてよう」、成長の様子を観察しています。野菜は、日ごとに大きくなっています。

1学年 5月21日(火)「さんぽ」を歌ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話をつけて「さんぽ」を歌ました。
グループで練習してから、みんなの前で発表しました。みんな、すてきな笑顔で発表していました。

3学年 5月21日(火) モンシロチョウの観察

チョウたちも成長しています。今日は、さなぎと成虫の様子を観察しました。幼虫とは違う姿に興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学年 5月21日(火) 新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5.6時間目に、つけもの工場で学んだことをもとに新聞作りをしました。工場で工夫していること、努力していること、驚いたことを文でまとめることができました。

1学年 5月20日(月) ダンス練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は運動会本番の衣装を着て練習を行いました。手袋とバンダナを自分でしっかりとつけて、張り切って練習に臨んでいました。クラスごとに色が違うので、とてもカラフルに、美しく見えました。運動会まであと少し、本番で最高の演技ができるよう練習を続けていきます。

1学年 5月20日(月) あさがおのめがでたよ!

画像1 画像1
 先日種まきをしたアサガオの芽が出たので、全クラスそろって観察を行いました。アサガオの葉っぱをよく見て、葉や茎の色、葉脈の様子をしっかりと観察してスケッチすることができました。朝と帰りに欠かさず水やりも行っています。これからも育っていく様子をしっかりと観察していきます。

5月21日(火) メダカの準備

 今、5年生の廊下には、ペットボトルがずらりと並んでいます。
 理科の教材「メダカ」を飼育するためのペットボトルです。自分のペットボトルに水を張り、藻を入れて準備をして、あとはメダカを入れるだけ。
 自分のメダカ…と思うと、また一層かわいさが増しますね。
画像1 画像1

第6学年 5月20日(月) 完成を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今週末は運動会です。一日一日を大切にして、みんなで心を一つにして頑張っています。小学校最後の運動会。心に残る運動会にしたいですね。あと少し、頑張りましょう。

3学年 5月20日(月) ヒマワリの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、種をまいたヒマワリが芽を出し始めました。今日は、「子葉」について学習しました。茎の長さを定規を使ってはかるなど、細かいところまでしっかり観察していました。これからどんどん大きく育てていきましょうね。

3学年 5月20日(月) モンシロチョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがもってきたモンシロチョウが土日の間に羽化しました。モンシロチョウのオス・メスの見分け方や特徴を観察しました。まだ教室には羽化を今か今かとまつさなぎがたくさんいるので、子どもたちは楽しみにしていました。

4学年 5月20日(月)衣装を着て

 運動会の衣装を着ました。この衣装を着て、踊るのが楽しみです。
画像1 画像1

2学年 5月20日(月) 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を植えて2週間、ぐんぐん大きくなっています。観察をして葉の大きさを測ったり、高さを測ったりして、大きく育ってきたことを実感していました。

2学年 5月20日(月)ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バンダナ・手袋を身に着けて練習を行いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076