最新更新日:2024/05/28
本日:count up8
昨日:258
総数:950006
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

今日の給食 5月30日

☆児童のコメント☆ 
 豆乳入りみそ汁は、みその味がとてもまろやで食べやすかったです。アーモンド小魚は、小魚もアーモンドもカリカリしていて、とても食感がよかったです。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、揚げじゃがいものそぼろ煮、アーモンド小魚

☆学校給食献立あれこれ☆  
 じゃがいもは土の中で成長するので、普段私たちが食べている部分は根だと思うかもしれませんが、実は「地下茎」と呼ばれる、茎にでんぷんがたまって大きくなった部分です。日本でじゃがいもの生産が最もさかんなのは北海道です。たくさんの品種が作られ、味や色もさまざまで、紫色のものもあります。給食で使われているじゃがいもは、煮くずれしにくい「メークイン」という品種です。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

画像1 画像1

小数の計算をしよう5年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数では、小数×小数の計算練習をしました。筆算で計算し、位取りの考え方も学びました。

考えをまとめよう6年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で学級討論会をするために、考えをプリントにまとめ話し合いの準備をしています。

歴史新聞をつくろう6年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の時間に歴史新聞づくりをしました。見出しを工夫することや、イラストを入れることで読んでみたいと思われるように原稿を作成しています。

色をぬろう2年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレパスでりんかく線をなぞってから、色ぬりをしました。

何ができたかな1年(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、箱や缶を使っていろいろなものをつくりました。みんなで協力して大きなタワーをつくった班もありました。

上手に乗れたよ(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
手すりを使って、一輪車に乗る練習をしています。上達してくると手すりを使わなくても乗れるようになります。みんな笑顔いっぱいです。

花壇の整備をしました(5/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸委員会で校舎の南にある花壇の整備をしました。花の苗を植えるために、草取りをしてきれいに整地します。

いろいろな動きをしたよ なかよし組(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、ぐるぐる回って走ったり、フラフープを使って腕や腰で回したりなどいろいろな動きをしました。みんな楽しそうに活動していました。

心を落ち着かせて丁寧に 3年 (5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の習字の授業で清書を書きました。教えていただいた書き方のポイントをしっかりと押さえて、心を落ち着かせて丁寧に書くことができました。

砂場でも高く跳び出すことを意識して 5年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育「走り幅跳び」の学習で、この日は1組の子どもたちが、運動場脇の砂場を使って試技を行いました。前回の学びを生かして、多くの子が片足踏み切りで高く跳び出すことができました。

今日の給食 5月29日

☆児童のコメント☆ 
 しょうゆラーメンはコクがあり絶妙な味でした。揚げギョーザは、カリッとしていてとてもよい味わいです。
 
 
☆今日の献立☆
 中華めん、牛乳、しょうゆラーメン、揚げギョーザ、バンサンスー

☆学校給食献立あれこれ☆  
 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本で一般に食べられるようになったのは昭和初期だそうです。中国では水ギョーザを主食として食べることが多いようですが、日本に入ってから具材や調理法が変化し、焼きギョーザが主流になりました。給食では揚げギョーザが多く登場します。今日のギョーザは豚肉、れんこん、にんじんなど愛知県産の食材が使われています。味わっていただきましょう。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

画像1 画像1

世界遺産調べ,世界の国調べ 6年(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の総合的な学習の時間でコンピュータ室にてパソコンを使って世界遺産調べを行いました。
 以前,図書を使って調べた世界遺産について,インターネットを利用して,より詳しく調べました。また,世界遺産に関連して,その国の文化や歴史についても詳しく調べることができました。みんなとても上手にパソコンを操作し,学習することができました。

何の花かな(5/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎の西側に学年園があります。3種類の花が咲いていました。何の花かわかりますか。

国際交流 2年(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流では、ニュージーランドについて、たくさんのことを教えていただきました。食べ物や動物など、日本と違うところがたくさんあり、子ども達はびっくりした様子でした。

カラフルコンビネーションサラダを調理して食べました 5年(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習で、調理実習を行いました。この日は1組のみんなで、ニンジンとブロッコリーとキャベツを切り、それぞれに茹でたものをお皿に盛り付け、自分たちで調合したフレンチソースで味付けをして食べました。ニンジンの半月切りや、ブロッコリーの小房の切り分けなどの野菜を切る活動は、全員が行えるように分担して行いました。手際よく切れる子、少しぎこちなくも確実に切り進める子、かなりたどたどしく友達からアドバイスをもらう子など、様々な様子が見られました。野菜の茹で具合は、どの班もいい感じにできたようでしたが、フレンチソースの調合が思ったようにいかなかったところからは、「ちょっと辛くなっちゃった。」「酢やサラダ油が少なかったかな。」といった声も聞かれました。準備から片づけまで、安全に気をつけて、けがなく楽しく行うことができました。

国際交流 5年(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時限目に、屋内運動場にて国際交流を行いました。ニュージーランドから一宮市の国際交流員として赴任されているロティビオ・カサンドラ先生をお迎えし、ご自身とニュージーランドの簡単な紹介に続き、ニュージーランドと日本の共通点や相違点に焦点を当てたお話を聞きました。カサンドラ先生が様々な紹介をするなかで、驚きの声や笑い声が子どもからあがるなど、楽しみながらお話を聞くことができました。

国際交流・・・4年(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目、国際交流訪問交流員のドラさんからニュージーランドの紹介や動物について教えていただきました。
 日本との様々な違いにみんなびっくりしていました。

国際交流員訪問の様子を取材(5/28)

画像1 画像1
 今日明日の2日間、ニュージーランド国際交流員のカサンドラさんが、大和西小学校を訪問し、授業等を行っていただきます。
 今日はケーブルテレビICCの皆さんが3時間目に来校され、2年生の授業の様子を取材していかれました。
 子どもたちがニュージーランドの説明を受けたり、クイズに答えたりする様子が短くまとめて放送されるそうです。
 6月3日の「街ネタ プラス」で取り上げられるそうです。お楽しみに!
画像2 画像2

今日の給食 5月28日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 ハヤシシチューは、中に入っていたたまねぎとじゃがいもが柔らかくて絶妙な味わいでした。おまめサラダは、まめがたくさん入っていて、おいしかったです。
 
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、ハヤシシチュー、おまめのサラダ

☆学校給食献立あれこれ☆  
 お豆のサラダには、大豆とえだまめが使われています。大豆とえだまめは同じ種類の豆で、大豆になる前の未成熟な状態で収穫されるのがえだまめです。ただし、大豆として収穫するのに適した品種と、えだまめとして収穫するのに適した品種があります。近年の日本食ブームの影響で、外国でも「エダマメ」で通じることもあります。
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
9/2 2学期始業式 一斉下校11:20
9/3 給食開始
9/4 自由研究作品展
9/5 自由研究作品展 特別支援宿泊学習(なかよし)
9/6 特別支援宿泊学習(なかよし)

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025