最新更新日:2024/05/29
本日:count up14
昨日:228
総数:950240
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

運動場で行う「体力テスト」を実施しました 5年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「体力テスト」のうち、運動場で行う「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を、6年生と合同で実施しました。さすが高学年、5・6年生のみんなのきびきびとした動きのおかげで、先生たちが想定していたより短い時間で3種目の測定を終えることができました。明日は学年で「シャトルラン」、さらに今週中を目安に、学級ごとに残りの種目「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「握力」を屋内運動場等で行う予定です。
 この日は午前中の曇天で、暑さの影響はありませんでしたが、立夏も過ぎ、このところは日によって最高気温が30度に迫ることもありました。水分補給や汗の始末等、十分に配慮しながら進めて参りますが、体調や安全に気をつけ、元気にやり切ってほしいと思います。

みなさまのおかげです2年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まち探検ができるのも、保護者ボランティアの皆さまや地域の皆さまのおかげです。特に、苅安賀自動車学校様、愛厚ホーム一宮苑様、苅安賀郵便局様、タイヤ館昭和一宮店様、大和保育園様、冨板新聞舗様には、見学で大変お世話になりました。ありがとうございました。

まちたんけんにいったよ その3 2年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
<郵便局・タイヤ館コース>
・郵便局では、ポストには1日に100通くらいの手紙が入っていることを教えてもらたよ。
・タイヤ館では、タイヤをどうやってつけるのか、見せてもらったよ。

まちたんけんにいったよ その2 2年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
<保育園・新聞舗コース>
・保育園では、7つある教室を見学したよ。
・新聞舗には、広告を重ねたり、そろえたりする機械があったよ。

まちたんけんにいったよ その1 2年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、まち探検へ行きました。各施設や仕事の様子を見て、聞いて、たくさんのことを学びました。ボランティアに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
<自動車学校・愛厚ホームコース>
・自動車学校には、一人で運転する練習をするための無線がついている自動車があったよ。
・愛厚ホームでは、お年寄りの方が寝たまま入れるお風呂があることを教えてもらったよ。

楽しく体を動かしたよ なかよし組(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間は、雨が降ってきたので教室で行いました。ラジオ体操は、ドラえもんの登場人物が解説をしてくれるものを使って楽しく取り組みました。その後は、ハンカチ落としや椅子取りゲームなどみんなで活動できるものを行い、楽しみました。

色板の数を工夫してもとめよう5年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
計算をしやすくするためには、どうしたらよいか考え、それを自分の言葉で説明できるようにしました。

横画のふでづかいに気をつけて書こう3年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の習字の時間の様子です。筆のおき方やとめ方にも気をつけて書いています。

はっけんしたことをカードにかこう2年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まち探検からもどってできて、調べてきたことをカードにまとめる作業をしました。

ひらがなをおぼえよう1年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写ノートを使って、ひらがなの練習をしました。「わ」の文字は、「ね」とよく似ているので、どこが違うのかみんなで話し合いました。

国語辞典の使い方 3年(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「国語辞典の使い方」を勉強しました。国語辞典にのっていることや、調べ方を聞き、自分で調べられるようになってきました。これからは、わからない言葉があれば、辞典をひいて調べることができますね。

今日の給食 5月14日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 うどんはきざんだあげが入っていて,うどんとの相性が良くおいしかったです。鶏天も甘酢がきいていてジューシーな味わいでした。
 
☆今日の献立☆
白玉うどん、牛乳、きざみきつねうどん、鶏天の甘酢あん

☆学校給食献立あれこれ☆  
鶏天の甘酢あんは浅井中学校の生徒が考えた献立です。甘酢あんの赤パプリカが色合いを引きたてています。パプリカはピーマンの一種ですが苦味はあまりなく、甘みがあるのが特徴です。赤だけでなく黄やオレンジなどあざやかな色が多く、料理に使うことで彩りがよくなります。赤やオレンジなどのあたたかみのある色を料理に取り入れると食欲の増進効果があると言われています。 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

まち探検2年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者ボランティアの方のご協力を得て、まち探検に出かけました。天気が心配だったので、念のため傘をもって出かけました。雨に降られることもなく、正午前には、全員学校に戻ってきました。写真は、出発前にエントランスに集合しているところのものです。

体力テスト5、6年(5/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に5,6年生合同で体力テストを行いました。種目は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げです。

いい姿勢です 5年(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼では、校長先生のお話を聞きました。5年生は、いい姿勢でお話を聞ける子が多かったように感じました。
 長い連休や家庭訪問が終わり、学級も落ち着きはじめる時期です。お話の中にもありましたが、友達や地域の方に進んで挨拶をし、クラスの友達と仲よくするとともに、授業に真剣に取り組める姿勢を作っていきましょう。

時計台にのぼりました 3年 (5/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、時計台にのぼり、東西南北それぞれに見える建物や知っているものをメモしました。自分の家や近所の公園、138タワーなどを見つけた児童もいました。

高さと体積の変わり方を調べよう5年(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間の様子です。体積の問題をみんなで解きました。

陸上選手権大会に向けた激励 5年(5/13)

画像1 画像1
 朝礼の前に、市の陸上選手権大会に出場する子に向けた激励会を行いました。5年生も、陸上部の活動に参加しただけでなく、6年生とともに選手として大会に出場する子が複数います。大会は今度の週末に予定されていますが、選手の子たちはそこに向けて、選手ではない子は体力テストや自分の能力向上を目標に、のこる日々をそれぞれがんばってほしいと思います。

朝礼はしっかりと! なかよし組(5/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和に入って初めての朝礼がありました。今日は、18日に行われる陸上選手権大会の選手たちの激励会がありました。子どもたちは、静かに話を聞き、選手たちに拍手を送っていました。

今日の給食 5月13日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 大根おろしのソースがかかったハンバーグは,お米によく合って,ご飯が進みました。
 デザートのカットパインは,幸せな気持ちになるほどおいしかったです。

☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、さつま汁、ハンバーグのおろしソース、カットパイン

☆学校給食献立あれこれ☆  
 さつまいもの表面に、手でさわると粘り気のある黒いしみのようなものがついていることがあります。これは「ヤラピン」と呼ばれるさつまいも特有の成分です。ヤラピンは食物
繊維と協力し、お腹の調子を良くして、胃腸の健康を保つ作用があると言われています。さつまいも全体に含まれていますが、特に皮の部分に多く含まれるため、皮ごと食べると効率
よくとることができます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

保護者向け案内文書

学校だより

保健だより

1年学年だより

3年学年だより

6年学年だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025