【4月のエピソード】ゴール目指して![]() ![]() 【4月のエピソード】バディ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に、後輩ができた2年生は一所懸命です。学校の中を一緒に探検したりプレゼントをつくって遊んだりすることができました。2年生は3学期後半からこの4月と、1年生のための準備をしっかりと進めてきたのです。これからもよき仲間として、共に学び行動する姿をお伝えしていきます。 自分が上級生にしてもらったことを今度は下級生に返す。伝統はこうやって受け継がれていくのですね。 【4月のエピソード】今年も…![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)雨、国民の休日![]() ![]() ![]() ![]() さて、4月最終日でもありますので、今月ご紹介できなかったエピソードをいくつか更新します。ごらんいただければ幸いです。 4月29日(月)昭和の日![]() ![]() 小泉っ子の皆さんが、健康で、安全に、楽しく過ごしてくれることを願います。 【昨日のエピソード】ふれあいから生まれる![]() ![]() 廊下を歩いていた1年生が作品に目をとめます。そして近くにいた2年生に「これなあに?」とたずねます。すると2年生が「これは…」と説明し始めます。 学年の人数は少ない本校ですが、ちょっと工夫をすることで学年を越えた学びが広がる。そして、それが憧れや希望、自信などを引き出していくのかな、と思うのです。 ![]() ![]() 【昨日のエピソード】初心を![]() ![]() 筆の使い方を学ぶために、いろいろな線の書き方を夢中になって学習していました。そのあとに書いた横画での筆の運び方は立派でしたね。初めてのときの思いをいつまでも持ち続けてほしいなと感じました。 【26日のエピソード】旅人![]() ![]() さて、昨日お伝えしましたように、エピソードをご紹介します。 ************************* 図書コーナーでは、「どれにしようかなあ」と品定めする子どもの姿を見かけました。やがて気に入った本を見つけると、1冊2冊と借りていくのでした。一人で読むもよし、友達と読むもよし、とにかくページを開いて本の世界へ旅することがいいのです。今日は、どんな新しい世界を旅したのかな? ![]() ![]() 明日もお楽しみに![]() ![]() お時間のある方は、ぜひ明日も小泉小学校のHPにお越し下さい。 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() 「子どもたちに春を感じる日本の食を届けたい」という思いから、給食の先生たち(調理員さん)が時間と手間をかけて調理したメニューです。「アイジョウ」が入っていることを感じ取って、しっかりと味わう小泉っ子でありました。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 明日から10連休![]() ![]() 1 交通事故、水難事故、不審者などから命を守る 2 子どもだけでやってはいけないことをしない 3 「早寝、早起き、朝ご飯」等、生活リズムをくずさない その後、それぞれの教室で学級指導を行いました。いつものように、自分のやることはきちんとやって、安全に、そして楽しく過ごしてくれますように…。 4月26日(金)雨、そして風![]() ![]() 外での活動ができないので、それぞれの教室でさまざまな朝の活動が行われていました。 ![]() ![]() 午後のエピソード![]() ![]() 水槽で飼っていたメダカが卵を産んでいたようです。観察、そして飼育していくために水槽から取り出していました。その手つきの慎重さ、カップにすくった卵を見つめるまなざし。新たな命を大切にしようとする心の表れですね。 休み時間のエピソード![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭では、くもり空の下、元気に遊ぶ子どもたちの姿を発見。遊びを通して、縦割りのつきあい方を実習中なのです。 2階では、手拍子のアンサンブルを楽しむ6年生を発見。楽譜を見ながら演奏できること、息を合わせていることに感心しました。 いろんな子どものよさを発見できて楽しかったなあ…。 朝のエピソード![]() ![]() 1階学習室では、1・2年生が鼓笛の練習中。「ぼくらが手本を示すんだ」という2年生の思いと「おぼえてできるようになりたい」という1年生の思い響き合った空間となっていました。 ![]() ![]() 今日の給食は![]() ![]() ![]() ![]() やさしい甘さの黒糖パン、具だくさんのすいとん、ほんのり酸味がきたサラダ。口の中に広がる味のハーモニーがたまりません。 今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。 高学年の授業から![]() ![]() ![]() ![]() 言いたいことがうまく言えずに黙っている雰囲気は重苦しいですが、息を潜め心静かに書に向かう静寂は清々しいものです。どう書いていけば整った字形になるのか、声なき声で自問自答しつつ、筆を走らせる子どもたちでありました。 中学年の授業から![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、保健の学習。自分の腕を触って確かめながら、筋肉について考えていました。体験的に学ぶ過程で、「はっ」と気付いたときのキラリとした表情がすてきなのです。 低学年の授業から![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、文章の読み取りをしていました。目や指で真剣に文字を追っていく姿から、大切なことは何かを落とさずに読み取ろうとする意欲に満ちていることを感じました。 どちらも、自分なりにめあてをもって学習している証拠です。 これが小泉っ子のよさです!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この子たちは、校舎に置いてある菜の花の鉢植えが倒れていることに気がついて、走ることより直すことを優先したのです。そして素早く役割分担し、協力して120近い鉢植えを直してくれたのでした。 気付き、考え、実行する。すばらしいことだと思っています。 ※ そのあと、「まだ時間がある」と校庭を走り出したのです。2分ほどの間、いつもよりスピードを上げて走る姿、輝いていましたよ。 |
郡山市立小泉小学校
〒963-0672 住所:福島県郡山市富久山町北小泉字清水50 TEL:024-956-7307 FAX:024-956-2130 |