最新更新日:2024/06/01
本日:count up30
昨日:92
総数:951013
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

顕微鏡を使って 5年(6/5)

画像1 画像1
 顕微鏡を使って、でんぷんをはじめ様々なものを観察しました。顕微鏡を実際に扱うのは、この日が初めてでしたが、子どもたちは手順を守りながら班ごとに仲よく観察できました。

習字の心得 なかよし組(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、習字を行いました。今日は、姿勢や筆の持ち方を説明し、止めやはね、払いを練習しました。ほとんどの子は、水で書けるお習字ボードを使って練習しました。最初であったので、ずいぶん疲れた様子でした。

梅を選別したよ なかよし組(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先生の家でとれた梅を洗って、よいものと悪いものを選別しました。最初はよくわからずに作業していましたが、だんだん選別できるようになりました。その梅を使って梅ジュースを作る予定です。

赤みをおびてきました2年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が育てているミニトマトです。少しずつですが、赤くなりはじめました。

今日の給食 6月5日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
 てりどりは、肉汁があふれており、たれがしみこんでいます。 
 
☆今日の献立☆
 ご飯、牛乳、肉じゃが、てりどり

☆学校給食献立あれこれ☆  
 じゃがいもといえば、炭水化物が多く含まれているイメージがあると思いますが、実はビタミンCも多く含まれています。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいもに含ま
れているビタミンCは、でんぷんに守られているため熱に強く、煮たり焼いたりしても壊
れにくいのが特徴です。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ノートにまとめよう5年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の授業の様子です。輪中について勉強しています。

討論会をしよう6年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間にグループに分かれて討論会をしました。

大きな数4年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何けたの数かな、みんなで数字を読んでみよう。千万の位の次は何かな。

わかったかな4年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業の様子です。じょうすい場の働きと仕組みについて勉強しています。

ハードル走3年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場を工夫して、みんなで楽しみながらハードル走の練習をしています。

仕上げをしよう2年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間の様子です。色ぬりの仕上げに入っています。

きれいにできたよ1年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使って、チョキチョキかざりをつくりました。みんなとても上手にできました。満足そうな笑顔でいっぱいです。

上手に切れたかな1年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、はさみを使って色紙を切って飾りをつくっています。

うまくできたかな1年(6/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品鑑賞をしています。みんな上手にできたかな。

キュウリの輪切りにチャレンジ 5年(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、この日は包丁の使い方や野菜の切り方の確認のため、「キュウリの輪切り」に挑戦しました。キュウリを支える手は「ねこ足」にし、切り幅は「1〜2mmの厚さ」を目安に30秒間でどれだけ切れるかを確かめました。まだまだ包丁の扱いに慣れず、まるいキュウリということもあり、なかなかスムーズに包丁が進まない子もいましたが、手際よくトントンと切る子も見られました。5年生では、これからも調理実習は何度かありますし、野外教育活動では例年と同じく「カレー作り」を予定しています。学校の実習はもちろんですが、機会が作れるようでしたら、ご家庭でも、野菜切りや、ゆで野菜の調理などの調理やお手伝いで経験が積めるとよいと思います。

今日の給食 6月4日

画像1 画像1
☆児童のコメント☆ 
ピタパンと、スラッピージョーの組み合わせがすごく良かったです。見て楽しみ、食べて楽しませていただきました。
 
☆今日の献立☆
 ピタパン、牛乳、コーンクリームスープ、スラッピージョー、ハネデューメロン

☆学校給食献立あれこれ☆
 今日のコーンクリームスープには牛乳が使われています。牛乳には多くのカルシウムが含まれており、成長期であるみなさんに必要な栄養素の一つです。カルシウムの役割は骨や歯を作る材料になるだけでなく、心臓を規則正しく動かしたり、イライラをしずめたり、血液が固まるのを助けたりするために必要です。
 
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開
  


肥料をまいたよ なかよし組(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バケツ稲も根付いたので、肥料をまきました。学年園の作物は、キュウリやナス、ミニトマトが実をつけ、キュウリは明日が最初の収穫となりそうです。子どもたちは、水やりをし、生育を観察しました。

てつぼうあそび 2年(6/4)

画像1 画像1
 体育では、てつぼうあそびをしています。1年生の時よりもできる技を増やそうと、みんな一生懸命頑張っています。

図書館利用指導 1年(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校図書館の使い方の説明を聞きました。司書の先生から本の借り方、返し方を教えてもらい、その後1冊選んで貸出手続をとりました。ドキドキしながらバーコードを見せ借りられた時はみんなとても嬉しそうでした。
今月は読書週間もあります。たくさんの素敵な本に出合えるといいですね。

どれだけ切れたかな5年(6/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業の様子です。今日は、きゅうりの輪切りに挑戦しています。どれだけ切れたかグループで確かめあっています。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/7 保護者読み聞かせ会
一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025