最新更新日:2024/05/26
本日:count up67
昨日:184
総数:844449
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】「令和」刻印の卵焼きに大興奮!

 給食のメニューで,新元号「令和」の文字が刻印された卵焼きが登場しました。みんな食缶を開けたとたんに大喜び!新時代「令和」の意外な登場に嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】シャトルランを実施しました

 体育館で,体力テストの種目である,シャトルランを実施しました。20mの距離を,CDの合図に合わせて往復します。20mの間隔を,何回一定時間内に走れたかで得点が決まります。みんな自分の過去の記録を更新しようと,一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】篆刻(てんこく)をデザインしよう

 図工の時間に篆刻のデザインを考えました。直方体の蝋石を彫って文字を刻み,その刻印を,今後の図工の作品に押していく予定です。みんな篆書体の表を見ながら,自分の名前に含まれる文字のデザインを考え,カーボン紙を使って蝋石の面に写し取りました。自分のオリジナルの刻印を作るという初めての体験に,みんな真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 ラインズ コンピュータ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ラインズさんによるコンピュータ学習がありました。

 今回の内容は6月にある授業参観の招待状の作成でした。
 ローマ字入力の復習をしつつ、友達と教え合いながら楽しく活動することができました。
 

【4年生】 内科検診

画像1 画像1
 今日は内科検診がありました。
 これで各種検診は一段落しました。
 これからも、自分の体を大切にして生活していきたいですね。

【6年生】ものが燃える前と燃えたあとの空気を調べよう

 空気に含まれる気体の組成を学んだのちに,ものが燃える前と燃えたあとの空気には,どのような違いがあるのか調べる実験をしました。石灰水で二酸化炭素の有無を調べたり,気体検知管で酸素や二酸化炭素の濃度を調べました。いろいろな実験器具や薬品の扱いに随分慣れてきた様子です。安全メガネを着用して,手際よく実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】各学級スマイルタイムの様子

 朝のスマイルタイムは,文字通り笑顔が溢れる交流タイムとなっています。次々と変わるお題について話が盛り上がっている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検 〜学校到着〜【3年生】

画像1 画像1
暑い中,おつかれさまでした。
自分たちだけで,探検できたことは素晴らしいことだと思います。
この経験をいかして,次の活動も頑張ろう!!

町探検 〜富岡駐在所〜

画像1 画像1
富岡駐在所の前にある木は,樹齢200年だと見学をして知りました。

町探検 〜青木公園〜【3年生】

画像1 画像1
一番遠いチェックポイントでしたが,元気な様子で公園に到着しました。

町探検 〜塔野地の交差点〜【3年生】

画像1 画像1
どちらの方面に向かうにも,ここを通ります。
元気に手を振ってくれました。
次の場所まで頑張れ!!

町探検 〜熊野神社〜【3年生】

画像1 画像1
日陰があり,一息つきながら見学することができました。
神社の空気に癒やされました。

町探検 〜出発〜【3年生】

画像1 画像1
町探検に向けて出発しました。
みんなで協力して,無事に戻ってきてね。

あじさいの花を作ったよ【2年生】

 折り紙が得意な丹羽先生に全クラスあじさいの花の作り方を教えてもらいました。折ったり、開いたり・・・なかなかむずかしい作業が続きましたが、どの子も自分だけのあじさいの花を画用紙いっぱいに咲かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会リハーサル【3年生】

画像1 画像1
朝,体育館で歌声集会のリハーサルを行いました。
今年度初の歌声集会は,3年生が歌を披露します。
元気に大きな声で歌いましょう。

5/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

山菜うどん
牛乳
大豆入りかき揚げ
甘夏みかんゼリー

野菜たっぷりのかき揚げに大豆を入れました。
かき揚げは材料を混ぜ合わせてひとつひとつ形を整えて揚げていきます。
手作り献立です。

田口洞川探検3

 4年生は今日,田口洞川探検に出掛けました。
 田口洞川は,春の校外学習で訪れた中島池に流れ込んでいる小川で,城東校区に広がる里山の水源の一つです。田口洞大池までの道のりを川沿いに歩きながら,講師の先生方にたくさんのことを教えていただきました。
 子どもたちは里山の豊かな自然に触れ,目にする生き物や植物に興味津々でした。
 6月には田口洞川にたくさんの蛍が舞い踊ります。観察会もありますので,是非ご参加下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 田口洞川の見学 その2

 里山の自然の中で様々な生き物を見て、触れて、話を聞いて学びました。またご家庭でも話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 田口洞川の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 田口洞川の見学に行きました。
 今日は、城東コミュニティの方だけでなく、里山学センターの方から、城東地区の里山やそこにすむ生き物についてさまざまなお話を聞きました。
 これからの学習に活かしていきましょう。

町探検その2【2年生】

 大変暑い日となりましたが、2年生は、元気に2回目の町探検に出かけてくることができました。「前の探検よりお店とたてものが多いね。」などのつぶやきも聞こえました。これから、グループで見つけたことを交流していきます。
 たくさんのお茶、タオルの準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287