最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:76
総数:824925
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

第1回学校運営協議会開催のご案内  5月7日

1 開催日時  令和元年 5月13日(月)14:00〜 
2 場所    校長室
3 公開   (個人情報がある議題については、非公開とします。)
4 傍聴人   定員5名
※傍聴を希望する場合には5月11日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるもの(運転免許証等)をお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
 ○令和元年度の学校運営協議会組織について
 ○令和元年度の学校運営について
 ○年度当初の学校・児童の様子について
 ○浅井4校連携あいさつ運動について
 ○今後の予定

第1回PTA実行委員会  5月7日

 令和元年度の第1回PTA実行委員会が開催されました。資源回収、給食試食会、救急救命法、あいさつ運動、夏休みのプール開放についての学年・学級委員の方への依頼事項などを提案・確認していただきました。1学期の教育活動では、様々な場面で格別お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりに友達と遊んだよ  5月7日

 今日はよい天気に恵まれ、久しぶりに登校した子どもたちは、元気いっぱい運動場で遊んでいました。5月も友達と仲良く楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ゴールデンウィークが終わり… 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの登校でしたが、みんなの元気な姿を見ることができ、とても嬉しく思います。友達と楽しそうにお休み中の話をしたり、外で元気に遊んだりする姿が見られました。しかしながら、午後は、少し疲れ気味の様子も見えました。早く生活リズムを整えて、より元気な姿が見えることを楽しみにしています。
 生活リズムを整えるためには、早寝・早起き・朝ごはんです。今日は、早めに寝るようにしてくださいね。

5年 学活 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目の学活の様子です。
新聞紙だけを使って、どれだけ高くできるかを班で競いました。
新聞紙をバランス良く立てるなかなか難しかったですが、班の子たちと協力して高く積み上げていました。

6年 家庭科の授業の様子 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの学校でしたね。
10連休明けでしたが、授業はけじめをつけてやる姿は、さすが6年生と感心しました。

また明日からも頑張っていこうね。

3年生 種まき 5月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連休前の「芽出し」から、数日後に芽が出ました。今日、次の段階である「種まき」の作業を午後行いました。
 バケツに土を入れ、種を入れました。今後は、一番順調に成長している苗を選び、「植えかえ」の段階に向かいます。
 水やり等、これからが大変でしょうが、子ども達の意欲的な取り組みを期待します。

4年 音楽の授業です。 5月7日

 今日は音楽の授業で手や足でリズムを取りながら早口言葉を言う遊びをしました。体を動かしながら活動し、楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回 児童福祉大会  5月7日

 連休中の5月5日(日)、第63回児童福祉大会が、浅井中小学校の運動場で行われました。浅井3小学校の子どもたちが集い、本校の子どもたちも元気よく参加していました。大縄跳びなどの競技への参加を通して、親子のふれあいの場、そして、地域の方々とのふれあいの場となりました。また、本校の卒業生を含めた中学生も、ボランティアで活躍していました。 
 福祉大会の準備、運営にご尽力いただいた浅井町連区児童育成協議会の皆様、子ども会をはじめとする各役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次回更新日のお知らせ 4月26日(金)

 日頃より本校ホームページ(学校日記)をご覧いただきありがとうございます。たいへん申し訳ありませんが、次回の更新は、令和元年5月7日とさせていただきます。
 10連休中、交通事故や水の事故等に気を付け、安全に過ごしていただきたいと思います。連休明けに、また元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

2年生 学校探検 4月26日

 今日は1年生の子に学校を案内しました。去年はお兄さんお姉さんに案内してもらいましたが、今度は自分たちの番です。みんな一年生のことを考えて一生懸命案内していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図書館オリエンテーション 4月26日

 4月24日は図書館オリエンテーションがありました。2年生から新しく使えるようになった図書館の説明を受けたり、本について教えてもらったりしました。最後はみんなで本を借りました。色々な本にみんな目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 バケツ稲作りスタート 4月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、本年度、「バケツ稲」に取り組みます。農協さんの力をお借りし、お米を作ります。
 今日は、最初のステップとして、「芽出し」という段階に入りました。種もみを水に浸し、数日かけて発芽させます。10連休が終わるころには、芽が出て、バケツに移し替える段階に入ることでしょう。

1・2年 校内探検 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生のお兄さんやお姉さんに校内を案内してもらいました。音楽室や図工室など今まで行ったことがない教室を教えてもらいました。今まで分からなかった場所もこれからは行くことができるようになりました。

4年 感謝の気持ちで 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、消防署を見学させていただいたので、消防署の方へお礼の手紙を書きました。教えていただいたことをふり返りながら書くことができました。

4年算数 考え方をおきかえて 4月26日

本日の課題を習得するために、お金の考え方や数え棒を使った考え方を導入にあつかいました。お金や棒をひとつずつ動かしながら、みんなで考え方を深め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習の思い出 4月26日

たくさん歩いてたどり着いた見学施設では、さまざまな体験をさせていただきました。特に、外のお庭では、さまざまな植物に触れ合うことができました。
公園に移動した後のお弁当の時間は、途中雨にうたれましたが、それぞれの見事な対応で乗り切りました。最後は集合写真を撮影し、学校へ戻ってレクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 春季校外学習3 4月25日

 河跡湖公園では、お弁当を食べた後に、鬼ごっこや長縄跳びをしたり遊具で遊んだりしました。へとへとになるまでみんなで遊びました。途中、雨が降ることもありましたが、楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 春季校外学習2 4月25日

 河跡湖公園で、お弁当を食べました。大好きなものがたくさん入ったお弁当をみんなで仲良く食べ、その後はみんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 校外学習その3 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べている様子です。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 内科検診(低)
一日観察日
5/9 校外学習予備日
5/10 交通事故ゼロの日
内科検診(高)
5/12 安全を確認する日
5/13 集金引落日
委員会2
第1回学校運営協議会
5/14 心電図検査

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆