最新更新日:2024/05/26
本日:count up48
昨日:184
総数:844430
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【4年生】 シェイクアウト訓練

 今日は新年度初の「シェイクアウト訓練」がありました。
 4年生ということもあり、初めての訓練ではありませんが真剣に取り組む姿を見ることができました。

 実際に、地震が起きた際に、自分の身を守る行動が取れるように普段から意識していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 スマイルタイム アドじゃん

 今日はひさしぶりの学校でした。
 朝の時間にスマイルタイムの活動で「アドじゃん」をしました。
 友達のことを知ることができる大切な時間であると同時に、楽しく活動できる時間でもあります。
 久しぶりの学校でしたが、楽しく過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童文学賞作品募集

画像1 画像1
おうちの方も作品に応募してみませんか?
児童文学賞作品募集←ここをクリック

スマイルタイム【2年生】

 2年生になって初めてのスマイルタイムを行いました。
 「おちたおちた」「ゴジラゴリラ」「アドじゃん」などそれぞれのクラスで子どもたちは楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
カレー
ツナサラダ

5月最初の給食はカレーからスタート。
給食室からカレーのよい香りがしました。

【6年生】点対称な図形をかこう

 点対称な図形の性質を学習しました。性質をおさえたのち,いろいろなパターンの点対称な図形を,定規や分度器,コンパスなどを使ってかく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しみました【5年生】

画像1 画像1
 6時間目、学年でレクリエーションをしました。学級対抗で行ない、みんな楽しそうに、体を動かしました。最後に学年写真を撮り、平成最後の思い出の1枚を撮影しました。明日から、ゴールデンウィークです。充実した10日間になるといいですね。そして、5月7日に全員元気な顔を見せてください。

春の校外学習(その7)

 今朝は悪天候から,決行か延期かでご心配をお掛けしましたが,日頃の行いが良かったおかげでしょう。昼にはすっかりいいお天気になりました。同行した音楽専科の今井先生も一緒に,青空の下,ご家族にご準備いただいたお弁当やおやつを美味しそうに頬張りながらの,とても楽しいランチタイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ものを燃やすはたらきをもつ気体は何かな

 理科で,空気には,窒素,酸素,二酸化炭素などの気体が含まれていることを学んだのち,どの気体にものを燃やすはたらきがあるのか調べる実験をしました。気体は水上置換とよばれる方法で集気びんに集め,その中に火のついたろうそくを入れてどうなるか確かめました。班で協力しながら,上手に水上置換を行うことができました。実験結果に,みんな驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】楽しい給食の時間

 3週間あまり経ち,各学級,新しい教室での給食の配膳にも大分慣れてきた様子です。給食の時間はやはりみんな嬉しいようで,毎日笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けの集会【5年生】

 5時間目、自然教室に向けての集会がありました。宿泊施設のスライドを見たり、日程や持ち物などの話しを聞いたりしました。お風呂の写真を見た時には、「広い!」「泳げそう」と声が上がるほど盛り上がりました。
 ゴールデンウィーク明けから、準備が本格的に始まります。心に残る自然教室になるよう、皆で力を合わせて頑張ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(その5)

 4年生校外学習,第2グループ(1・2組)の様子です。
 これまでに教室での学習を進めてきましたが,実際の施設を見学して作業工程を知ることで,「迫力があった」「大変そうだった」という感想が聞かれました。そして,ゴミの処理に莫大な費用と手間がかかることを知り,「ゴミを減らさなければ」という気持ちをもちました。そのために一人一人ができることを,これからの学習の中で見つけ,学んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】春の校外学習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
校外学習では、しっかりと学習を進めることも
大切ですが、それ以外にも大切なことがあります!

それは、多くの友達と仲を深めたり、
美味しいお弁当に舌鼓を打ったりすることです。

今回の校外学習でも、そのような場面が随所に見られました。
地域について学び、そして、友と仲を深められたよい校外学習になりました。

【4年生】 校外学習の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中島池について城東コミュニティの方にお話をうかがいました。
 以前はもっと大きい池で、今よりも浅かったのでプールの代わりとして使っていたことなど初めて知ることたくさんばかりでした。
 ここから、1年間の里山についての学習が始まります。

【4年生】春の校外学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からとても天気がよくなってきて、青空の下お弁当を食べることができました。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました!

校外学習〜お弁当・どんでん館・旧磯部邸〜【3年生】

画像1 画像1
お家の方に作ってもらったお弁当を頬張り,笑顔の子どもたち。
エネルギーをチャージして,最後のどんでん館と旧磯部邸を見学しました。
暑い中でしたが,ルールを守ってよく歩きました。
10連休,しっかり休んで元気に登校してくださいね。

校外学習〜からくり展示館・城とまちミュージアム〜

画像1 画像1
時間を区切って,見学をしました。
実際に,からくり人形を見た児童からは,歓声があがっていました。
このあとは,お楽しみのお弁当タイムです。

校外学習〜天守閣〜【3年生】

画像1 画像1
天気がよくなったことで,天守閣から犬山市を眺めることができました。
城東小や自分の家を探す子がたくさんいました。

校外学習〜犬山城〜【3年生】

画像1 画像1
予定より少し遅れて犬山城に到着しました。
観光客や他校の子がたくさんいます。

校外学習〜出発〜【3年生】

画像1 画像1
にわか雨が降りましたが,無事に校外学習に出発です。
歩いて富岡前駅に行き,電車で犬山駅まで行きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287