最新更新日:2024/05/26
本日:count up102
昨日:184
総数:844484
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

本日の遠足について

本日の遠足は、実施の予定です。

(天気の回復を待って、遅らせて出発します)

【4年生】てるてるブラザーズ!

今朝、一人の児童が笑顔で駆け寄ってきました。
そして、元気よく言いました。

「先生!昨日の話の通り、てるてる坊主を作ってきたよ!」

このてるてる坊主、どうやら効果は抜群のようでした。
お昼からしっかり晴れました!
明日は元気に校外学習に行くことができそうです。
画像1 画像1

【4年生】 体育の授業 マット運動

 体育ではマット運動をしています。
 今年、4年生では肋木を使った倒立、前転や後転の練習をしています。
 友達とお互いの練習を見合ってアドバイスをしたり、前に掲示してあるポイントしたりしながら練習しています。
 互いに高め合っていけるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】白い帽子・音読会

「白いぼうし」音読会をしました。

グループで役割分担をして行いました。
みんな一生懸命に練習に取り組み、
発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 音楽の授業の様子

 音楽の授業では、「サウンドオブミュージック」の鑑賞を行いました。
 初めてミュージカルにふれる児童もいましたが、それぞれに感じることがあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手形をとりました【2年生】

 最初の図工は、それぞれの手形をとりました。ペアで協力して行いました。手を真っ赤にしたり、真っ青にしたり・・・子どもたちは楽しそうに手形を画用紙に残していました。この手形は学級目標の飾りに使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの引っ越し【2年生】

 1年生の時に植えたパンジー。今もとてもきれいに咲いていますが、一度植木鉢をきれいにし、野菜を植える時期になりました。そこで、用意をしていただいた牛乳パックにパンジーを移しかえ、家に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
いわしの梅煮
肉じゃが
キャベツのおかかあえ

肉じゃがは大きな釜でたくさんの食材を煮込みます。
野菜の甘みもくわわり、おいしくいただきました。

校外学習の計画を立てました【2年生】

 金曜日の校外学習に向けて、グループで各リーダーを決めたり、グループで見学するコースを決めたりしました。どのグループも楽しそうに話し合いをしていました。金曜日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業【5年生】

3組は今日から体積の学習が始まりました。
みんないろいろな形を作り、体積を調べました。
楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンピュータの授業【5年生】

 今日はみんなが楽しみにしていたコンピュータの授業がありました。今日はパワーポイントを使って、プレゼンテーションの資料を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】耳鼻科検診の様子

 午後に耳鼻科検診を実施しました。並んで静かに待つ姿勢は,これからもいろいろな場面で大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 音楽!

初めて低学年音楽室をつかいました。教室間は「静かに移動をする」のにも慣れていってほしいです。
大きな声で歌ったり,曲の振り付けを考えて踊ったり,楽しく活動しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】京都のまち どこに行こうかなぁ

 修学旅行の2日目に,班別分散学習を予定しております。いよいよ班ごとに見学場所を考える話し合いが始まりました。京都市内の地図を見ながら,みんな計画を立てるのが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耳鼻科検診【3年生】

1〜3組が耳鼻科検診を行いました。
4・5組は明日行われます。
今日も静かに待てました。
画像1 画像1

4/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
煮込みハンバーグ
粉ふきいも
コーンとキャベツのスープ

給食の煮込みハンバーグはケチャップやデミグラスソースなどを合わせてソースを作り、ハンバーグを煮込みました。

【6年生】1年生,入学おめでとう!

 2時間目に「入学を祝う会」がありました。6年生は,全員1年生と手をつないで,一生に入場しました。代表委員は司会・進行を務めました。全校で,校歌リレーや,城東小学校クイズなどを行い,とても盛り上がりました。お兄さん・お姉さんとして,1年生を温かく迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学を祝う会【5年生】

 今日は入学を祝う会がありました。代表委員が中心となって、会を進行しました。今日まで休み時間を使って、準備や練習をして頑張っている代表委員の姿を見て、他のみんなも協力し、会を盛り上げました。さすが高学年ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学を祝う会&英語【3年生】

入学を祝う会がありました。
校歌リレーや何でもバスケットなどをしました。
英語では,3年生になり,classroom Englishを教えてもらっています。
どんどん声に出して,使ってみようね。
画像1 画像1

【理科】ツルレイシの観察

ツルレイシの種子の観察を行いました。
種子を初めて見る児童もおり、驚いている様子でした。

さて、4年生では今後ツルレイシの栽培を行う予定です。
今から楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287