最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:30
総数:489125
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

4月11日(木)3年生 身体測定

 今日は身体測定がありました。2年生のときに比べ、成長していましたね。待つ時間も、3年生らしい態度で過ごすことができました。これからもぐんぐん大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン・牛乳・春キャベツのスープ・ケチャップ入りオムレツです。
 キャベツは1年中出回っていますが、季節によって違いがあります。この時期に出回る春キャベツは、冬のものより葉の巻き方がゆるめで、みずみずしくて柔らかく、甘みがあるのが特徴です。今日は、春キャベツをウインナーやたまねぎ、じゃがいもなどと共にコンソメ仕立てのスープにしました。

4月10日(水)5年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音読計算のやり方を知り、隣の子と練習をしました。どの子も真剣に取り組め、よかったと思います。練習を重ね、力をつけていきましょう。

4月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、B・Bカレー、あいちのみかんゼリーです。
 B・Bカレーは、beef(ビーフ=牛肉)とbeans(ビーンズ=豆)が材料に使われているため、こう名づけられたそうです。今日のB・Bカレーの豆はだいずです。だいずは「畑の肉」と呼ばれるくらい豊富なたんぱく質が含まれています。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。

6年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生がスタートし、それぞれのクラスで学級のルールの確認や学級委員・議員を決めました。また、係や委員会を決めるクラスもあり、今年一年それぞれの役割で最高学年として一生懸命頑張ってほしいです。皆さんの姿に期待しています。

4月9日(火)6年 春の遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・6年の担任で春の遠足の下見に行きました。
6年生は1年生と一緒に138タワーパークに行きます。
当日は高学年として、1年生と仲よく行動してくれることを期待しています。

4月8日(月)新学期スタート! その1

 始業式の後は、各教室で担任の先生からお話を聞いたり、新しい教科書をもらったりしました。進んでお手伝いをしている子もたくさんいました。どの学年の子どもたちも、やる気一杯です。
 写真はたんぽぽ学級の様子です。よい姿勢で先生のお話を聞いています。
画像1 画像1

4月8日(月)新学期スタート! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1・2組の様子です。入学して2日目。みんなそろって元気いっぱいです。

4月8日(月)新学期スタート! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1・2組の様子です。今年は教室が北舎に移動しました。

4月8日(月)新学期スタート! その4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1・2組の様子です。新しく社会や理科の教科書ももらいました。

4月8日(月)新学期スタート! その5

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1・2組です。ペア活動では、今年はお兄さん・お姉さんとなります。

4月8日(月)新学期スタート! その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1・2組の様子です。教室も4階に上がり高学年の仲間入りです。

4月8日(月)新学期スタート! その7

 6年1・2・3組です。落ち着いて先生の話を聞いていました。今日から葉栗北小学校の顔として、学校を力強く引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月) 始業式 たんぽぽ

 入学式に続き、春の優しい風に迎えられ、始業式が行われました。入学・進学おめでとうございます。たんぽぽ4名全員、元気に登校することができました。みんなで仲良く勉強したり運動したり、遊んだりしましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月8日(月)新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 31年度新任式・始業式を行いました。校長先生をはじめ6名の先生をお迎えしました。職員一同力を合わせて本年度も教育活動に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 始業式では、校長先生から担任発表があり、みんな目を輝かせて聞いていました。その後、1年生との対面式があり、児童会長から歓迎の言葉がありました。葉栗北小学校の新しい仲間と一緒に頑張っていきましょう。

4月5日(金)入学式その1

 今日は入学式。ピカピカの新1年生が60人、葉栗北小学校に入学しました。1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 ちょっと緊張しながらも、よい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。新6年生は、1年生の入学を祝って元気よく校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)入学式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちは今日の入学式をとても楽しみに待っていました。来週から一緒に勉強したり遊んだりしましょうね。1年生のみなさんと月曜日に笑顔で会えるのを待っていますよ。

4月5日(金) 入学式 たんぽぽ

画像1 画像1
 たんぽぽ学級に新しく2人の仲間が入学しました。今年度は1年生2名、2年生2名の合計4名でスタートです。月曜日の始業式も今日のような晴天、桜が満開のもとで迎えられるといいですね。

4月5日(金) 葉北の顔!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の入学式準備に引き続き、新6年生が在校生代表として入学式に参加しました。
 今日も、新6年生が本当によく頑張りました。
 優しく声をかけながら一生懸命作ったコサージュを付けたり、新1年生の子と手をつなぎおはなしをしながら教室へ誘導したりと大活躍でした。
 式では、きびきびとした動作や大きな歌声から、葉北の顔として1年間頑張るぞという気持ちがとても伝わってきました。
 最高学年としての自覚が芽生えており、とてもすばらしいと思います。
 入学式後の後片付けもてきぱきできましたね。
 新1年生を迎えるため、式場づくりから後片付けまで、協力して手際よく仕事をしてくれました。本当によく頑張りました。
 さすが新6年生!この1年がとても楽しみです!
 葉北を引っ張っていって下さいね!

4月4日(木)春、よろこびの春。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に卒業した77人の先輩が中学校で新しい生活をスタートしました。
ご入学おめでとうございます。
お天気にも恵まれて、すてきな一日になりましたね。
未来に向かって、自分と仲間を信じ、たくましく歩んでいってください。
明日はいよいよ葉栗北小学校にも60人の新しい仲間を迎えます。
みなさんの元気な笑顔を見られるのを楽しみに待っています。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 1・3・4年 身体測定
4/12 たんぽぽ身体測定・視力検査、避難訓練、安全を確認する日
4/15 役員任命式、5年視力検査、心電図検査
4/16 2年 視力検査
2年 視力検査
4/17 2・5年 知能検査、4年 視力検査
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553