最新更新日:2024/05/23
本日:count up127
昨日:127
総数:488919
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

11月30日(金) 2年生 ロードレース試走

今日は、来週のロードレース大会に向けてコースを試走しました。コースは1年生の時と変わりませんが、実際に歩いてコースを確認しました。風邪やインフルエンザを予防し、来週のロードレース大会に備えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(金)5年 ストーブ準備

 一般の教室は、本年からエアコンを使い暖房します。
 でも一部の特別教室などは、ストーブを使います。そのため、そのストーブ運びをしました。みんなで協力して運び、設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ、ぶどうゼリーです。
 たまねぎは、辛味、甘味、うま味の三拍子がそろい「西洋のかつお節」といわれるほど、うま味が豊富に含まれる西洋料理には欠かせない野菜です。肉じゃが、カレー、酢豚など、和風、洋風、中華風、様々な料理をおいしくしてくれます。たまねぎを切ると涙が出ますね。これはたまねぎに含まれるアリシンという成分が影響しています。体の疲れをとってくれる働きもしてくれます。

画像1 画像1

11月30日(金) 人権集会

 今日は人権集会でした。1〜6年の各クラスで意見を出し合って決めたスローガンの発表がありました。
 校長先生には、「せかいのひとびと」という本の朗読をしていただきました。世界にはいろいろな人がいること、生活の仕方や好きなものや考え方がたくさんあること、同じ所も違う所もあることなどが分かりました。
 一人一人の個性や考え方を尊重し、みんなが幸せに暮らせる世界でありたいですね。最後にみんなで「小さな世界」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)昔話のブックトークを聞きました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では、昔話を読む学習をしています。前回は、教科書の昔話のイラストを見て、いろいろな昔話を見つける活動をしました。今回は、図書室に行き、司書さんからいくつかの昔話についてのブックトークを聞きました。どんな内容なのか考えながら、耳をすまして聞いていました。また、司書さんから読み聞かせもしてもらいました。
 今度は、自分の気になる話を読む予定です。楽しみですね。

11月29日(木)2年生 研究授業

 2年生で、国語の研究授業がありました。あったらいいなと思うものを想像し、考えたわけやできることを友達と伝え合いました。相手の顔を見て、うなずきながらしっかりと話が聞けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)相談週間

 相談週間が始まっています。
 各クラスで、一人ずつ、担任が話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木)今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、里芋のうま煮、まぐろナゲットです。
 さといもの原産地は東南アジアで、日本には奈良時代に中国から伝わりました。山芋が山で採れるのにたいして、里で作られるので「さといも」の名前がつきました。親いもから子いも、孫いもとどんどん増えることから、子孫繁栄のおめでたいものとされ、正月料理にも取り入れられています。

画像1 画像1

11月29日(木)小中連携

 今日のあいさつ運動は、小学校と中学校が合同で行いました。
 中学校から、生徒会の人たちが来校し、一緒にあいさつ運動を行いました。
 中学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(水) 4年 理科の授業

理科の授業では、はじめて扱う実験用具の使い方を勉強しました。アルコールランプの使い方と実験用ガスコンロの使い方についてです。1人1本マッチを擦ってみたり、実験用ガスコンロを実際につけてみたりしました。これからの実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(水)今日の給食

 今日の献立は、黒ロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、ミニグラタン、ハムサラダです。
 今日はミートボールをトマトを使って煮込みました。トマトには昆布と同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが加わり、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋には「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

画像1 画像1

11月28日(水)あいさつ運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も子どもたちが校門に立ち、あいさつを呼び掛けました。さわやかな一日の始まりとなりましたね。これからも続けていきましょう。

11月28日(水)朝の活動

 今週から始まった、あいさつ運動、赤い羽根の募金活動を校門や昇降口前で行っています。
 また、教室へ入った後、ロードレース大会に向けた練習を行いました。走り方もだんだん上手になってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火) 5年 さわやかな朝!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の様子です。
 今週からあいさつ運動と赤い羽根の募金活動がスタートしました。
 元気よくあいさつしている子が多く、朝からとてもさわやかな気持ちになりました。また、赤い羽根の募金もたくさんの子が協力してくれ、とても温かい気持ちになりました。
 ロードレース大会に向けての朝の練習では、どの子も自分の限界にチャレンジして頑張っています。これからけがをしないように練習を頑張りましょうね。
 英語の授業では、自分のおすすめの国のポスターを作成し、みんなの前で英語で紹介しました。なかなか難しかったですが、どの子もよく頑張りました。

11月27日(火)今日の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、牛肉とわかめの韓国風スープ、ピリ辛ビビンバ、ビビンバの野菜です。
 韓国ではわかめスープを誕生日に食べる習慣があります。わかめに多く含まれるミネラルは出産後のお母さんの母乳を出やすくする効果があると言われ、韓国のお母さんは出産後しばらくの期間、わかめスープを食べるそうです。わかめスープを誕生日に食べるということで、産んでくれたお母さんに感謝の気持ちをあらわす意味があるそうです。


画像1 画像1

11月27日(火)人権映画鑑賞

 「大ちゃん、だいすき」という映画を観ました。
 障害のある子と小学4年生の妹が周囲の人々の友情や優しさにふれ、強く生きてゆく姿を描いたアニメでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(月) 2年 研究授業

 2年生で国語の研究授業がありました。あったらいいなと思うものを想像し、その理由や道具のはたらきを考え、ペアで話し合いをしました。自分の考えを伝えたり、相手の話をしっかり聞いたりすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)たんぽぽ 図工のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の手をつなぐ子らの教育展に向けて、作品を作っています。先週はうどんやラーメンのカップ、ペットボトルのふたなどを使って、動物を作りました。完成するのが楽しみですね。

11月26日(月)6年 ロードレース練習

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝、頑張って練習をしています。
練習を重ねるごとに走れる距離も増えてきました。
本番までも一生懸命取り組み、自分の目標が達成できるようにしましょう。

11月26日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、豚汁、さわらの照り焼き、野菜ふりかけです。
 ねぎは、白ねぎとも呼ばれる白い部分が多い「根深ねぎ」と、緑色の部分が多い「葉ねぎ」とに分けられます。ねぎは昔からかぜをひいた時に食べるとよいと言われています。それは、ねぎが持つ辛味成分が体を温め、血行を良くしたり、消化液を出しやすくしたりする効果があるからです。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553