最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:42
総数:489114
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

9月28日(金) 2年生 油引き準備

 今日は子どもたちが帰った後に油引きがありました。昨年度の夏休みにきれいになった教室を、少しでもきれいなまま保とうと、子どもたちもいつもよりも熱心に掃除に取り組んでいました。
画像1 画像1

9月28日(金) 台風に備えて

 三連休、大風24号接近が心配されます。今日は台風に備えて、朝礼台やプランターなどを移動しました。6年生が気持ちよく手伝ってくれたので、短い時間で終わることができました。6年生のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 5年家庭科 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週は、ご飯とみそ汁作りです。
 今日はグループで話し合い、役割分担をしました。米係・だし係・野菜係など、それぞれの仕事について確認しました。協力して、おいしいご飯とみそ汁を作りましょう!

9月28日(金)スーパマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、「店ではたらく人」の学習をしています。今日は、子ども達が楽しみにしていた、スーパーマーケットの見学に行きました。レジ打ち体験や普段は入ることができないバックヤードにも入らせていただき、新しい発見がたくさんありました。お忙しい中、見学させていただきありがとうございました。

9月28日(金)油引き

 今日は、教室の油引きをしました。
 机イスを出し、床にワックスをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・トックク・焼肉丼です。
 トッククは、朝鮮半島でお正月に食べられるお雑煮です。うるち米で作った棒状の餅を斜めに薄く切ったものが入っています。餅米で作る餅のようには伸びず、味がしみやすく煮くずれしにくいのが特徴です。「トッ」は餅、「クク」は汁という意味で、給食では牛肉・にんじん・たまねぎなどたくさんの食材が入ったスープに仕上げています。

9月27日(木)PTA研修視察

 今日は、PTA研修視察でした。
 郡上八幡に行き、食品サンプル作りを体験しました。
 みんな楽しく、上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)6年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽のリコーダーテストでした。「カノン」という曲を演奏しました。
途中で速いテンポの部分もありましたが、器用に指を動かして、きれいな音色を奏でていました。よくがんばりましたね。次の曲もがんばって練習しましょう。

9月27日(木) 1年 体育 どうぶつ歩き

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に、マットあそびを行いました。今日は、初めということで、体をほぐす運動をしました。いぬ歩きやうま歩き、あざらし歩きなどをしました。楽しみながら、体を支える感覚を磨いていけたらと思います。

9月27日(木) 1年 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、クラスみんなで一緒に遊ぶふれあいタイムがありました。教室で、「ばくだんゲーム」や「ハンカチ落とし」などのゲームをして楽しく過ごすことができました。

9月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯・牛乳・ベジタブルスープ・れんこんサンドフライ・ブロッコリーのドレッシング和えです。
 今日のれんこんサンドフライは、愛知県愛西市で生産されたれんこんを使っています。れんこんは、低く湿った土地を好み、水害に強い作物として昔から愛西市で栽培されています。ハウスでもれんこんが作られ、ほぼ一年中出荷しています。愛西市のれんこんは、新鮮さを保つために泥つきのまま出荷されます。

9月26日(水)6年家庭科 ナップザック作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のナップザック作りの様子です。ミシンボランティアのお母さん方にアドバイスをいただきながら、両わきや口あき部分を縫いました。慎重にミシンを操作しながら丁寧にできました。

9月26日(水) 4年 環境センター見学

昨日、環境センターへ見学に行ったときの様子です。子どもたちは始めてみる大きなごみ処理施設場に興味津々で、聞いたことや見たことをたくさんメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(水)今日の給食

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、夏野菜のカレーソフトめん、白身魚のフリッター、ピーチゼリーです。
 夏野菜カレーソフトめんは、浅井中学校の生徒が考えた献立です。ひき肉をいためた中にたまねぎ、なす、ピーマンを入れ、野菜ジュースやカレールウ、和風だしなどで味つけしました。和風・洋風・中華風と、いろいろな料理に合うソフトめんを、今日は和風仕立のカレー味でいただきます。


画像1 画像1

9月26日(水)1年 算数

 授業の初めは、計算の復習です。
 その後、時計の針の位置によって何時になるかを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、スタミナ汁、ひじきの炒め煮です。
 今日のスタミナ汁には、にんにくが使われています。気温が高い日が続くと、食欲がなくなってあまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの強い香りは食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれる効果があります。また、疲労回復の効果があるアリシンも豊富です。


画像1 画像1

9月23日(日)6年 組立体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生のメインの競技、組立体操『輝き』です。
笛や曲に合わせて、一つ一つの技を成功させました。
技だけでなく、移動や姿勢なども高学年らしいしっかりとした姿になっていました。
見ている人に感動を与える組立体操になったと思います。
全員がよく頑張りました。

9月23日(日) 2年生 運動会

今日は晴れた中、運動会を開催することができました。ダンスは、列も踊りもそろっていて、とってもかわいかったです。40メートル走は、一人一人が全力で最後まで走り切りました。玉入れは、紅組も白組もいい勝負で結果発表までドキドキしました。
 運動会を通して一回り成長した2年生の姿がみられました。次は学習発表会に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(日)5年 運動会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会。
 子どもたちは運動会に向けて、夏休みから一生懸命努力してきた成果を精一杯発揮できたと思います。
 これまで台風で休校になったり雨が続いたりして、なかなか思うように練習ができませんでした。それに加えて、当日音響トラブルがありましたが、よくぞここまでやり切ってくれました。とてもよく頑張りましたね。
 最高学年まで残り半年…
 運動会の練習を通して、6年生の姿から多くのことを感じ取ることができたと思います。
 6年生から引き継いだバトンを、ぜひ来年につなげていきましょうね。

9月23日(日)5年 運動会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
 演技だけでなく、係や応援団の活動にも精一杯頑張って活躍している子どもたちの姿を見ていただけたと思います。
 先生自身も、この運動会でみんなの頑張る姿をたくさん見ることができました。とてもうれしかったです。
 今日は本当にお疲れ様。ゆっくりと体を休めてくださいね。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553