最新更新日:2024/05/24
本日:count up30
昨日:42
総数:489124
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

8月31日(金) もうすぐ夏休みが終わります

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みもあと残り僅かになりました。まもなく2学期がやってきます。
元気に過ごせていますか?宿題は終わりましたか?
行事がたくさんある2学期。9月には早速運動会があります。またみなさんの頑張る姿や笑顔が見られるのを楽しみにしています。

今日も学校では、バスケットボール部が練習に励んでいました。外部コーチを招いての練習です。みんな真剣に楽しく取り組んでいました。

8月30日(木) ミニバス練習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の開始まであと少しですが、一足早くミニバスケットボール部の活動が始まりました。夏の大会を経験して、子どもたちの意識も高まっています。一つ一つの動きや技にも気持ちが入っています。
 今日明日の夏休みの練習、そして、9月からの練習に一生懸命取り組み、心技体ともに成長していってほしいと思います。

8月29日(水) 夏休みも残りわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
 残りわずかで夏休みが終わりますね。
 宿題は順調に進んでいますか。

 運動場では、サッカー部が夏休み最後の練習をしていました。
 10月の大会に向けて、どの子も一生懸命頑張っていました。

 家庭科室には、始業式に渡す予定の「下」の教科書が届いていました。
 2学期も勉強頑張りましょうね。

 2学期がはじまると、すぐに運動会の練習がスタートします。生活リズムをしっかりと整えておいてくださいね。元気と笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみに待っています。

8月28日(火)植木のせん定

夏休みの間に伸びた校庭の木も整えてもらい、2学期に向けてすっきりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月27日(月)うさぎもみんなを待っています

画像1 画像1
ちょうどあと一週間で2学期がスタートします。学校で飼育しているうさぎも元気なみなさんに会えるのを楽しみに待っていますよ。今日は事故・けがゼロの日でもあります。残りの夏休みもけがや事故がなく、安全で楽しい日々を送ってくださいね。

8月26日(日) ビューティフルサンデー その1

今日はビューティフルサンデーです。朝から大変な暑さでしたが、たくさんの方が親子で参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(日) ビューティフルサンデー その2

 今年は雨が少なかったため土が固く大変でしたが、保護者の方が掘り起こした土から子どもたちが草を抜き、連携してがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(日) ビューティフルサンデー その3

先生たちは、鉄棒が使いやすいよう、周辺の土を整備しました。
みなさん、暑い中本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(土)自由研究作品展始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、自由研究作品展が始まりました。
アイディアいっぱいの楽しい工作や、ふしぎに思ったことを調べてまとめた掲示物など、見ていてわくわくする力作ぞろいです。この機会に、ご家族でぜひご覧ください。

作品展は25日(土)・26日(日) 9 :00〜12:00まで開催されています。

8月25日(土)自由研究作品展

 今日と明日、「夏休み自由研究作品展」を行っています。
 子どもたちが考えた、いろいろな作品が展示されています。
 ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(金) 子ども写生大会作品展 後半始まる

一宮市子ども写生大会作品展後半が、本日より三岸節子記念美術館で始まりました。各小中学校・園からの代表作品が展示されています。また、同時開催の教職員美術展では、学校の先生たちの力作が展示されています。この機会にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(金) すてきな自由研究作品

画像1 画像1
 教室前の廊下には、みなさんが頑張って作った自由研究・自由工作が並んでいます。どれも力作で、見ていてこちらもわくわくします。
 明日、明後日は自由研究作品展です。ぜひ、すてきな作品を見に来てください。
 また、26日(日)は、ビューティフルサンデーがあります。参加される方につきましては、どうぞよろしくお願いいたします。

8月23日(木) 先生たちも勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内現職教育がありました。
学校教育課より講師の先生をお招きし、2学期からの学習指導に向けて研修を行いました。よりよい指導法について意見交換し、全体で伝え合いました。

8月23日(木)先生たちもがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午前中に職員作業と現職教育を行いました。
 職員作業では、2学期の運動会に向けてのグランド整備を行いました。
 現職教育では、夏休みに研修を受講してきた先生からの報告を聞き、受講した内容を全職員で共有しました。
 午後からは、道徳の授業について学習をします。
 どの先生にも「2学期に向けて頑張ろう。」とする姿が見られました。
 葉北っ子のみなさんは何をがんばっていますか?

8月22日(水)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の練習試合の課題を確認しました。練習では、課題を解決し、さらに強いチームになるように頑張っています。

8月21日(火) 夏休み後半 部活動開始

画像1 画像1
全校出校日が終わり、夏休みも後半を迎えました。まだまだ暑い日が続きますが、今日から部活動が再開されました。ブラスバンド部も頑張っていました。

8月21日(火)たんぽぽ 誕生会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月20日の昨日、最近誕生日を迎えた、たんぽぽのお友達の誕生日会をしました。職員室の先生方をお招きして一緒にお祝いしました。子どもたちは誕生カードを書き、後片付けも自分たちでしっかり行いました。9月3日にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

8月20日(月) 全校出校日

今日は、2回目の全校出校日でした。ひさしぶりに子どもたちの元気な声が学校中に響いていました。友達と夏休みのことを話したり、宿題を出したり、掃除をしたり、午前中だけでしたが、子どもたちの元気な姿がみれてうれしく思いました。また、子どもたちは、自由研究の作品を大切に持ってきていました。自由研究作品展は、今週末の25日・26日です。ぜひ、子どもたちの頑張りを見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(月) 第2回学校運営協議会 葉栗北小部会

【平成30年度 第2回 一宮市立葉栗北小学校 学校運営協議会 報告】
 
 1 開催日時 平成30年8月20日(月)14:00〜15:00

 2 場所   葉栗北小学校 図書館

 3 傍聴人 0名

 4 出席者 9名

 5 議題と審議内容

○ 1学期の教育活動について
○ 今後の取り組みについて
○ 1学期 児童意識実態調査結果について
○ 今後の予定について
○ その他連絡  

1学期の教育活動を振り返り、現状から今後の取り組みについて意見交換を行いました。


画像1 画像1

8月20日(月)全校出校日

 今日は全校出校日で、子どもたちは元気に登校しています。
 自由研究作品の提出日にもなっており、その作品を大切そうに持って登校していました。
 6年生の児童が、各教室まで机を運び、準備しました。その机に、作品を展示しました。
 この作品展は8月25日(土)26日(日)9時〜12時に実施します。ぜひご覧ください。

 また、26日(日)8時30分から10時には「ビューティフルサンデー」を実施します。ご協力いただける方は、ご参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553