最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:30
総数:489126
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月27日(水)スプリングコンサート

 ブラスバンド部の本年度最後の発表会です。
 6年生にとっては、小学校で練習してきた練習成果をすべて出し切ろうとがんばりました。
 まず、「ミッキーマウス」「ダンシングヒーロー」2曲を演奏しました。
 そして、楽器を紹介した後「ルパン三世のテーマ’78」を演奏しました。
 どの曲も素晴らしい出来で、会場の子どもたちや保護者、ボランティアの方々から大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水) 落とし物のお知らせ

 2月27日(水)朝、本校西門付近に裏面に「LIFESENSE」と書かれたスマートウォッチが落ちていました。心当たりのある方は、葉栗北小学校 教頭までご連絡ください。
電話番号 28−8729

画像1 画像1

2月26日(火) 2年生 算数の授業

 2年生の算数は、「はこの形」の単元を勉強しています。空き箱や、ひご・粘土を使って、実際に箱を作ったり、見たりしながら学習を進めています。お家でのひごや粘土の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)今日の給食

 今日の献立は、りんごパン、牛乳、キャロットポタージュ、ハンバーグのデミグラスソース、ココアパウダーです。
 食事の初めにとる少しとろみのあるスープは、胃に軽く刺激を与え、胃液の分泌を促し食欲をわかせてくれます。今日のポタージュは、オレンジ色がきれいなにんじんをペースト状にしたものと米粉のルウで作りました。


画像1 画像1

2月26日(火)スポーツマンクラブ表彰

 今日は、地域のスポーツマンクラブの方々に来ていただきました。
 本年度、スポーツで活躍した子どもたちにメダルをかけていただきました。
 毎年、表彰をしていただき、子どもたちの励みになっております。
 スポーツマンクラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で校長先生から「努力の壺」のお話を聞きました。
自分が努力した分だけ、努力の壺に水がたまっていく。水があふれたその瞬間、できなかったことができるようになる。ただし、壺の中を見ることはできません。また、人によってもらう壺の大きさが違います。努力をしてもなかなか一杯にならないこともありますが、一杯になる瞬間を信じて努力を続けていきたいですね。
 その後、読書感想文や読書感想画ですばらしい成績を収めた人の表彰がありました。

2月25日(月)5年 エプロン作り再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の家庭科の授業の様子です。
 今日から新しい先生をお迎えして、エプロン作りを再開しました。
 今日はエプロンにポケットをつけました。
 子どもたちはエプロンが徐々に完成に近づいていく様子を見て、とてもうれしそうでした。

2月25日(月)クラブ最終

 本年度、最後のクラブの時間でした。
 このメンバーで、最後の活動をしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁、キャベツ入りつくね、ほうれん草のおひたしです。
 キャベツは煮物やいため物、サラダにしたりと様々な調理方法で食べることができます。北海道から沖縄まで、幅広い地域で生産されています。春に収穫されるものは、葉の巻きがゆるやかで柔らかく、冬に収穫されるキャベツは葉の巻きがギュっとしまっています。


画像1 画像1

2月25日(月)学校運営協議会

 第5回学校運営協議会を行いました。本年度最後の学校運営協議会です。
 まず、校内の様子を見ていただきました。その後、今の学校の様子や来年度の学校運営についてお伝えし、ご意見をいただきました。
 委員の皆様には、1年間協議会に参加していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(金)5年 ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目、卒業式や送る会の練習が終わった後、本日をもって産休に入る先生から最後のおはなしがありました。
 先生がおはなしする姿を子どもたちは真剣なまなざしで見つめ、一言一言を胸に刻んでいる様子でした。
 話している先生も、真剣に聞いている子どもたちも涙があふれていました。
 その後、クラスごとにお礼の手紙を渡したり、あいさつをしたりしました。
 子どもたちはこのお別れの日のために、先生に気づかれないようにお手紙や千羽鶴などたくさんの準備をしていました。自分たちで準備をするその姿に成長をとても感じました。
 先生の願いや思いを胸に、最高学年に向かって5年生みんなで力を合わせて成長できるよう頑張っていきましょうね。

2月22日(金) 2年生 図工の授業

 図工では、紙の袋を使い友達を作る「くしゃくしゃ ぎゅっ」という授業をしています。新聞紙や袋を思いっきりくしゃくしゃにする活動は楽しかったようで、良い表情がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金) 6年生を送る会に向けて 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会の練習をしています。歌のプレゼントと6年生との思い出の劇を行う予定です。気持ちを込めて練習していきたいと思います。

2月22日(金) 今日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、牛丼、豆腐のごまみそだれ、はくさいの昆布あえです。
 みなさんは、よくかんで食べていますか。よくかむと「こめかみ」が動きます。よくかむことでこめかみが刺激され、脳への血流量が増えることで、脳の働きがよくなるといわれています。今日のような丼は、しっかりかまずに食べてしまいがちですが、日頃から、よくかんで食べるように意識しましょう。

2月22日(金)今日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われるスプリングコンサート・感謝の会に向けて、歌の練習を行いました。いつもお世話になっている見守りボランティアの方に感謝の気持ちを届けるため、みんながんばっています。

2月22日(金)あいさつ運動

 今日は、今週のあいさつ運動週間最終日です。
 大きな声であいさつをかわすことができました。
画像1 画像1

2月21日(木)5年 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はふれあいタイムです。係の子が考えた「ばくだんゲーム」で盛り上がりました!みんなで楽しい時間を過ごせましたね。

2月20日(水)5年 掃除の時間

画像1 画像1
 昨日の掃除の時間です。
みんな自分の分担を一生懸命がんばりました。。ピカピカになって気持ちがよかったね。

2月21日(木)読み聞かせ・図工のようす たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週火曜日は読み聞かせがありました。人の顔に見える葉っぱの絵本を読み聞かせていただき、集中して聞くことができましたね。図工では「なにがでてくるかな!?」という教材でびっくり箱を作っています。どんな動物が箱から飛び出してくるのか考えながらペンで色を塗ったり色紙をはさみで切ったりしました。次の図工の時間が楽しみになりますね。

2月21日(木)新旧総務委員会

 本年度のPTA役員の方々と来年度のPTA役員候補者の方々に集まっていただき、平成31年度の活動計画などについて話し合っていただきました。
 お忙しい中、集まっていただき確認をしていただきました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553