最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:131
総数:488925
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

2月18日(月)あいさつ運動

 今日からあいさつ運動週間です。
 今日は、地域の方にも参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(金) 新一年生とのふれ合い 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(木)に新入児一日入学がありました。新一年生の子どもたちを一年生の教室に招いて、ふれ合いをしました。
 一年生の子どもたちは、優しく手作りおもちゃの作り方を教えてあげたり絵本を読んであげたりすることができました。頑張っている顔は、どこかお兄さんお姉さんの顔に見えました。
 もう少しで、2年生。心の成長が感じられた一日でした。

2月15日(金)今日の給食

 今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、さばの塩焼き、キャベツのしそ和えです。
 さばは、世界各地でとれる魚で、1年中食べることができます。その中でも日本で秋から冬にかけて出回るまさばは、えさをたくさん食べているため、脂がのっており、おいしく食べられます。また、さばにはうまみが豊富に含まれているため、さば節に加工して「だし」としても使われます。

画像1 画像1

2月15日(金)朝の集会

 今日の朝の集会は、まず歌声集会をしました。
 全員で「ビリーブ」を歌いました。
 27日(水)のボランティア感謝の会でも歌う予定です。
 その後、飼育委員会からの発表がありました。今飼育しているウサギについて、いろいろなクイズが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木)5年 準備と片付け

 新入児保護者会の会場準備と片付けは、5年生が行いました。
 準備は昨日行い、片づけは今日の昼の時間に行いました。
 どの子も一生懸命動き、短い時間で行うことができました。
 4月からは、最上級生です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木)新入児保護者会

 新入児保護者会および一日入学を行いました。 
 新入児と保護者の方々に来ていただきました。
 保護者の方々には、資料を使ってお子さんの健やかな成長のためにどうしていくとよいか、入学後の葉栗北小学校での生活についての留意点などについて、話をさせていただきました。
 新入児の皆さんには、1年生の子どもたちと、工作をしたり、プレゼントをもらったりして交流しました。
 4月から、葉栗北小の一員として、ともに仲良くやっていきたいと思いましす。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木)今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、中華飯、ポークシューマイ、きゅうりのナムルです。
 うずら卵の殻の表面には黒茶色のまだら模様がありますが、これには卵を敵から守るカモフラージュの効果があります。うずら卵の栄養価は、にわとりの卵によく似ていますが、ビタミンB群、ミネラルは100グラムあたりでは、にわとりの卵より多く含まれています。


画像1 画像1

2月14日(木)はみがきの仕方を教えてもらったよ たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、養護教諭からはみがき指導の時間がありました。歯を染め出し液で染め出して、赤く染まった部分を鏡で見て確認しました。また、保健委員によるはみがきタイムの練習や、歯ブラシチェックもありました。いつも歯をピカピカに磨いて、きれいな歯や口を保ちましょうね。

2月13日(水) 2年生 とび箱の授業

 体育ではとび箱をやっています。馬跳びや、横とびこしは2年生で初めてやった児童も多かったようです。初めはコツがつかめなかった児童も、上手な友達のお手本を見たり、練習を重ねてできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(水)6年 文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業文集が先週より進み、中の部分まで書けました。あとはおわりの部分を書き、本番の用紙に書いていきます。細かいところを修正することで、よい文集になってきています。この調子で完成を目指してがんばりましょう。

2月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピタパン・牛乳・クリームシチュー・スラッピージョーです。
 スラッピージョーは、ひき肉と玉ねぎをケチャップで味付けしたものをパンにはさんで食べるアメリカの料理です。スラッピーは「だらしがない」という意味で、パンにはさんだ時にボロボロとこぼれ落ち、手や口が汚れることから、このようなちょっと変わった名前がついたそうです。

2月12日(火) 4年 理科の実験

4年生では、今「水」の性質について勉強しています。今日は、沸騰したときに出る
「泡」の正体は何かを探る実験をしました。みんなで協力して、楽しく実験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火)クラブ見学

 今日のクラブの時間は、3年生が見学をしました。来年度に向けて、いろいろなクラブの様子を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火)今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、どさんこ汁、鶏肉のマリアナソース、さけふりかけです。
 鶏肉のマリアナソースはにわとりのもも肉を使用しています。高たんぱくな鶏肉は、比較的安く買うことができ、家庭でも使用しやすい食品です。給食では、油で揚げた鶏肉にケチャップとソースの量を1:1にして、砂糖を少し加えたソースをからめてあります。


画像1 画像1

2月11日(祝・月) 一宮市民ロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日一宮市光明寺公園球技場で、一宮市民ロードレース大会が行われました。
 11月から今日の大会に向けて練習してきたロードレース部12名の子が出場しました。
 選手たちは、今までの練習の成果を発揮しようと自分の力を精一杯出し切りました。
 長い距離を走ることはとてもつらかったと思いますが、それを乗り越えた子どもたちは、部活が始まる前よりも、一回りも二回りも大きくなったと思います。
 本当によく頑張りましたね。
 保護者の皆様、とても寒い中、応援ありがとうございました。

2月8日(金) 4年 歯磨き指導

養護教諭の先生に、正しい歯磨きの仕方を教わりました。染め出し液で歯の汚れをチェックし、その後しっかりと歯磨きをしました。毎年行っているので、慣れた手つきで歯を磨いていました。さすが4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金) むかしあそびをしました 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日に地域のお年寄りの方を招いて、むかしあそびを教えていただきました。こまやけん玉など学校で練習した遊びだけでなく、あやとりやビー玉、おはじきなど、普段なかなかやることがない遊びも体験することができました。おじいちゃん、おばあちゃんの優しく分かりやすい言葉かけで子どもたちも楽しく取り組むことができました。
 よい経験になりました。

2月8日(金)エコスクール運動表彰

 一宮市のエコスクール運動において優秀賞をいただきました。一宮市長さんからエコ美化委員会の代表の3人が表彰状を受け取りました。
 またその後、本年度のエコスクール運動の取り組みを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金)廊下歩行強化週

 「廊下の右側を歩行しましょう」と生活委員会が、廊下歩行強化週間に取り組みました。
 みんなで意識して廊下歩行をしましょうと、生活委員が廊下で呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金) 3年博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で博物館見学に行きました。いろいろな昔の道具を見学したり、着物や石うすの体験をさせてもらったりと、楽しく学習することができました。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553